すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

100円ショップで売っているマンガン電池って粗悪品なのでしょうか?
ご使用されている方、教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-05 21:49:35
  • 0

並び替え:

メーカーにもよると思いますが、
私は今の所、普通に使っていますよ。
まぁ子供のおもちゃなんかにしか使いませんけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり外れは有るかも知れませんね。店頭に置いてあって回転の速い店なら使い出は有ると思います。逆に棚に置きっぱなしで何時見ても売れているのか売れていないのか判らん!と言う店だと自然放電して弱っているかも知れません。

またアルカリ電池と異なり、マンガン電池は内部抵抗が高いので自然放電も少ないため消費電流が少ない継続的な用途に向いていますので、リモコンとか時計や非常用の電源(たまに点けてチェックした方が良いですが)に使うと長持ちします。

瞬間的に電力を要するような用途、例えばデジカメとか携帯電話の充電器に使うとあっと言う間にアウトになる可能性は高いです。でも自然放電に強いので緊急充電用にマンガン電池を常備しておくのも一手ですね(充電が終わったら使い捨て)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国製はダメです。
偶にある、ベトナム製もダメダメです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに使えなくなると聞いたことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれだけの間陳列していたかわかりませんが寿命は短いと思います。
一応知っているメーカーを買いますがそれでも100均一だな、と思ってしまうくらい早いです。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップで買った電池ではデジカメに入れてもシャッターが切れず使えませんでした。あまり良くないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独自ブランドの物は持ちが悪いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップでもメーカーによると思います。
うちの近くの100円ショップにはマンガン電池だけでなくアルカリ電池も
売ってます。
知ってるメーカーの電池(富士通とか)を選べばまずはずれは無いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハズレだったのかもしれませんが・・・。
99円ショップで買ったマンガン電池をデジカメに入れて使ったのですが、4~5枚写真を撮っただけで電池が終わってしまったことがありました。普通の電池なら何日以上持つのに。
それ以来100円ショップとかの電池は一切使っていません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池そのものにアタリ・ハズレがあることがありますが、決して粗悪品ではないと思います。
名の知れた100円ショップで購入する分なら心配ありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハズレもあるのかもしれませんが、私が購入して使用しているものは特に問題は起きてません。
ものすごく早く消耗するとかもないですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とくに問題はないですよ。 
アルカリもマンガンもすべて100円ショップで購入していますが今ところ問題はないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく問題はありません。マンガン電池とアルカリ電池を比較すれば、ハズレはアルカリ電池の方が多いような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ものはハズレがありますので、よく注意して購入した方が良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップでマンガン電池を購入して使用していますが、今のところ問題はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アタリハズレはあるかもしれませんが今使ってるのは大丈夫です。
リモコンとか時計とかあまり電池を食わないものだけに使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に不具合は感じません。
マンガン電池で済ませる事が出来るものは、全て100円ショップでまかなっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買って使っていますけど、全く問題は無いですよ。
安いだけ、お得と思いますけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額と品質の兼ね合いですね。100円ショップのものの中では中国製が液漏れしやすいようです。但し、国内メーカー製もたまに100円ショップにおいてあるところがありますので、一概に言えないところです。まあ、こまめに交換するようにすれば液漏れの心配もないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんとしたメーカーのものを買っておりますが
粗悪品ではないと思います。
充分、ゲームなどに使えています。
消耗するのが早く感じますが、
100円でこれだけ遊べたらいいと
いつも思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国産と中国産の違いと、有名メイカーか否かと言うことくらいでしょうか。
どちらにしても、長期間陳列しっぱなしぶつけての変形による液漏れと言う点は
国産も中国産もリスクは同じ。頻繁に変えるなら安くてもいいんじゃないでしょうか?
本体の値段も高く、長期間入れっぱなしなら国産みたいにしてみたらいかがですか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまでも経験に基づく主観的な意見ですが・・・
ホームセンターなどのものより不良品も少なかったような。
若干、電池の減りが早いという人もいますが、何に荷利用するかさえはっきりしていれば、値段を考えたら十分ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時計に愛用してますが
ちゃんと使えてますよ。100円で十分です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は十分使えると思います。
100円ショップで一番売れているのは電池と聞きました
大勢に人が使ってると思われます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイ○ーのは消耗が早い気がします、特にテレビやビデオ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粗悪品という事はないです。
今はアルカリ電池が主流なので旧型品ではあります。だから安いんですね。
普通に使う分には100円ショップの物で全く問題ありません。
ただ機器の中に長期間(何ヶ月も)放置しておくといわゆる「液漏れ」を起こす可能性があります。液漏れがあり得るという点が欠点といえば欠点です。

  • 回答者:joker (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は使うのですが、元々日本のメーカーが中国などで作らせているようです。オームと言う電気会社が多いようです。実際にホームセンターで安売りの電池も同じメーカーでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここの過去の100均で買って良かったモノの投稿を見ると
粗悪品だという人もいればお得だったという人もいますよね。
当たり外れあるんじゃないでしょうか。
私は同じ100均でもダ○ソーの電池はすぐに消耗してそれなりの品でしたが、
キャ○ドゥーで買った電池は普通にデンキ屋で買った電池と大差なかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1本ずつ使うなら問題ないですよ。
2本使うなら、電圧が違うから、液漏れとか起こしますよ。気をつけて下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粗悪品というか、マンガン電池はマンガン電池として有効ではないでしょうか?
アルカリ電池とはパワーなどは違います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に使っていますが、問題ありません。

中の液体がすぐに出てくるようなこともありませんので心配しなくても良いと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般の家電量販店で取り扱っているものよりも寿命は短いようですね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のおもちゃや時計によく使います。
普通にメーカーものを買うと高いので、
(使用可能な時間は短いかもしれないですが)
100均ものはお得な気がします。
粗悪品とは思いませんよ、便利です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところ問題は起こってないですよ。十分使えています。
電池は安くて特だと思いますよね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。



まあまあ使えます。
いわゆるメーカー品でも、ピンきりあって持ちが違います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く問題なく使えますよ。  
粗悪品では無いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思います。
使用していますが、特に問題ないです。
普通の乾電池と変わらないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に使えますよ。
今は 100円ショップよりディスカウントストアのPB商品の方が安いので そっち使ってますよ。 単3、単4、4本で57円です。
ぜんぜん粗悪じゃありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと安いの使ってますが別に漏電したりしませんので安心してください

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る