すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

格差社会といわれていますが、本当に庶民の生活は苦しいですよね。
こんな苦しい生活・貧乏な生活送っている方がここにいらっしゃればどんな生活されてるか教えてください。

  • 質問者:明日はわが身
  • 質問日時:2008-11-05 11:35:50
  • 0

並び替え:

研究の為に部屋には本ばかりです。
食事はパスタだけ。近くに業務スーパーがあり、これが一番やすくついたのです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食はおろか、ほか弁さえ買えません。
毎日ほとんど同じものを繰り返し食べるだけです。
家にある物でお金に変えられるものは、ほとんど変えました。
もうあまり残ってないのが辛いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋なのに、豆腐と白菜ともやしのみ。

お昼家にいると寒いから、大きいスーパーに行ってあったまる。

友達に旦那に洋服買ってもらえないの?って言われた。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事は一日2食です。
外食は一切なしのお昼はお弁当、夜は自宅で・・・
相当メニューも質素です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦しいです。
今日に夕飯は納豆ごはんに燃やしのみそ汁です。
昼はもちろん弁当持参です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日2食です。
後、会社から至急される安全靴を普段も履いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バスや電車で一駅二駅くらいの歩ける距離は歩きます。1回で100円以上の節約になります。
お茶や水は絶対に買いません。というかコンビニでは買物しません。
数年前にエアコンが壊れて送風しかできなくなってしまいましたが未だに直っていません。夏は暑くて困りますが、冬は厚着や布団の枚数で凌げるので少し助かります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に必要なもの欲しいものしか買わなくなりました。
冬は厚着でしのぎます。

  • 回答者:Seaker (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は出かけてから駅でトイレに入り、会社帰りに駅でトイレを済ませてから帰宅します。
紙と水の節約になるかな、と思って。
夏の暑い日や冬の寒い日は電車に長く乗ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家賃が払えません。

お昼はお弁当を作って、安くすませる。
飲み物は、ペットボトルをリサイクル。会社の冷水器で水を入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事は一日2食です。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おひるは食パン1まいです。    

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洋服は買えません。化粧品も本当に使いたいものではなく安いものを使ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前にエアコンが壊れて修理費用も新しく買うお金もありません。
夏は暑く、冬は寒い部屋でくらしている日々です。
これから寒くなるので厳しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事代は1日500円で生活してます。
もちろん、暖房なんてつけないですし。
辛いですね・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯はかなり質素です、
おじいさんやおばあさんが来たときは、
いろいろ買ってくれるので豪華な食事が食べられます。
毎日飲むのは水出し麦茶です。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100円均ショップで下着や靴下やメイク用品で済ませてます。バブルのころ遊びまくってたのに、、、、今は節約しないと食べていけない自分が悲しいです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく週1休みで月に20万、これから大きくなる子供が3人、すでに一番上の子の幼稚園代で大変なのに3人ともアトピーで化学製品でない服だとか食事だとか金ばかり飛んでいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週1休みで年収200万円です。 学歴もなく高齢なので転職もできません。

夢も希望もないです。100円ショップがあるから生きられます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは、苦しい生活を送っていません。
ただし、今、私は病気で働けないので、給料を半分貰ってるだけです。
今月から、それもなくなります。
親の年金だけで暮らしていくのは、かなり辛いです。
早く、私の病気が治らなければと焦り、また非道くなっていきます。
これからが、苦しい暮らしになっていくと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎月赤字で、ボーナス無しなので、年末調整で赤字を補填しています!
エコ!と言い聞かせ、涙ぐましい節約生活を送っていますよ~

電気代節約の為、もうダメっていう状態まで電気はつけません。
時々娘たちを、キャンドルナイトだよ~なんてだまして、しばらくろうそくにします。
火を見ていると暖かいので、暖房費節約にもなるかな♪
家族がいない時は、たくさん着こんでダルマになって、ストーブを消しています。
水道水をそのまま沸かすと、ガス代がかかるので、やかんに水を入れ、しばらく日光の当たる場所に置き、温かくしてから沸かしています。
一番がんばっているのは水代の節約です!
洗濯は洗濯機に任せてられません!
洗剤水を3回使う為、洗濯物を毎回絞っています。
野菜を洗う水はボールに貯めておいて、何度も使います。
お茶碗洗いも工夫していますが、もうこれ以上書ききれませんね!

だって・・・支払いを全部して、残った生活費3万円!
これで家族4人、どうやって暮らせるの??って感じです。
皆さん!がんばりましょうね!!

  • 回答者:貧乏花子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在のところは苦しい、というほどのことはありませんが、将来が不安で仕方ありません。

私は病気で働けません、障害年金をもらっていますがそれで生活できるほどの金額ではありません。
両親ともに老齢年金を受給しており、父親は安い時給でアルバイトをしています。

もし両親どちらかになにかあったら今の生活はあっさり崩壊してしまいます。
私が早く社会復帰できればいいんですが、なかなか思い通りにはいきません。

  • 回答者:貧困層予備軍 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

借金こそありませんが・・。母子家庭だし、パートだし・・。育ち盛りの子供を二人抱えてこの先どうなるのか不安ですよ。
世間では、年金問題とか言って、ずっと、先のお話に聞こえます・・。何しろ、ちょっとの先・・。まさに、【一寸先は闇】状態です。
ここ2~3年、旅行とかもしていないし、レジャーもお金のかからない公園通いだし・・。
このパソコンからの回答だって、月々の料金が払えないので、実家のパソコンからです~。
でも、自分だけじゃないのかな・・。
みんなが、そうだから、いいと言う問題では決してないと思いますが、贅沢はしないで
トントンの生活が送れるだけましかもしれないですね。
狭くて、古い賃貸だけど、家賃も光熱費も取りあえず払えているし、携帯電話も最低に近い料金プランだけど持っていられるし・・。
ごはんも、安い所で買い物して、何とか空腹はしのげているし・・。

何より、お金はないけれど、子供も卑屈に育っていないのが救いかもしれないです。
小中学生でも、多数のお友達が携帯電話を持ったり、高いゲーム機で遊んでいるのを間近に見せられていても必要以上に欲しがったりしないのが、かえって、かわいそうで、切ない気もしてきますが、まあ、何とか元気で生活できているので、今はしょうがないと思うしかないのかも知れないです・・。

数年後に子供たちが高校進学・・・。それに向けて、節約して、学費を貯めることが、今の私にできることだと割り切って、貧乏なりの生き方しています・・。
大変、切ないです・・。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借金地獄ですよ
毎月の支払いにまた借金して支払う
堂々巡り
最後は自己破産しかないな

  • 回答者:シゲ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここで、質問や回答が出来る人は、まだまだなんじゃないかな? 本当に、経済的に苦しかっらた、インターネット何かにアクセスできないと思う。場合によっては、テレビも自宅では見れないかも知れない。先日、元月収30万円のホームレスとかがテレビで出ていたが(何となくヤラセの臭いもするが・・・)、下には、そういうレベルの貧困層も居る訳だし、上を見れば切りか無いと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日の食費はかなり削っています。。

外食なんてトンデモナイです。。

ひもじいです。
でも、まだ食べるご飯があるだけマシかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在は持ち直していますが過去若い頃は
一般社会に取り残された経験を持つ者です。

・全財産が何百円とか何十円でした。
・売れる物は全て売りました。
・家賃は半年滞納。(退去のリーチがかかっていました)
・年金、国保全て滞納。
・百均のそうめんが主食(2日に分けて食べます、一日50円)
 ガスが止まっていたので、水でふやかして食べました。
 水も止められていましたが勝手に開栓しました
・電気が止まっていたので、百均のロウソクが明かりでした。
・フロは水。
・タバコはシケモク。

失業中なかなか仕事が見つからず
殆どホームレス状態でした。
今悪く言われていますが、
人材派遣会社(寮付き、家具付き、赴任費付き、入社祝い金、給料の一部日払い有り、前借りOK)
これに転がり込んで助けて貰いました、私にとっては救いの神でした。
そこで何とか原点復帰出来ました。




  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三年前に業務縮小の余波で15年勤めた会社を退職し現在未だ就職も出来ず無職です。
今年の夏までは貯金と退職金で生活してました。
今ではそれも底をつき、ホステスのバイトをし始めましたが、時給制の給料は思っていたより安いし、交通費などの経費はお店に計上できないし・・・殆ど手元に現金が残りません。
ワーキングプアになるくらいなら、前からお声を掛けてきている資産家のオヤジの愛人にでもなろうかと・・・。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貯金ほぼなし、無職、まもなく60
年金も期待薄
あと3ヶ月で路上かな。。。
一日500円の食費。。。
すべては100円ショップ利用。。。
先日NHKがきたけれどTVないので帰ってもらいました。。。
NETで十分、たまにGYAO。。。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい洋服はココ5年買っていません。

スーパーでも「見切り品」を迷わず買います。

トイレの水はやや控えめに流しますし、お風呂は週に1回あとはシャワーです。

カットは「スキカル」で夫と息子のカットをしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庶民の中でも格差が出来ます。私は年金暮らしですが、お金は将来を考えたら使えないので、いつも家庭菜園で採れる野菜を使用し、買っても、中国産やバーゲンセール品を買っています。衣類関係はかいません。肉類も買いません。冠婚葬祭も大変です。  余談ですが、これからの生活は消費税アップや介護医療費などのアップ等等不安です。政治家や高級官僚などの不正や無駄を考えると腹が立ちます。選挙での1票は絶対に行使します。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って悲惨です。
公園でテント暮らしです。
無線LANでSoodaを楽しむのが唯一の楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ですね。
寒さに負けず頑張って下さい。しかし、なぜそこまでの生活をしいられるようになってしまったのか?本当に風邪などひかれませんように。

はっきり言って悲惨です。
実は、いい年して独身、家は親が買ったものなので、ローン家賃なしなので、
平気な顔して暮らしていますが、そうでなければワーキングプアというよりホームレスになっている状態です。
今日も仕事なく、こんなところに書き込んでいるありさま。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたたかい家にすめるだけあなたはまだ恵まれていると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る