すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

W.B.C.の話題が尽きないこのサイトですが、ちょっと視点を変えて質問。一般論として質問するので、今回の件(原監督の人事)に特化して回答してくださっても、当方詳しいわけではないので高評価はお約束できません?

原監督の後ろ盾として?王さんが相談役のような立場で選手の編成にも関わるようだ。と当方認識しているのですがOKですよね?これってただ単に、王さんが呼べばイチロー選手(他有名どころ)が納得して来るから、その為もあるのかな?と。でも実際現場の指揮は原監督。王さんに呼ばれた人たち納得するの?

ここからが本題。あなたが一般社会で原監督のような立場だったらどうですか?具体的に言うと、あなたがあるプロジェクトのリーダーに任命されました。り-ダー職は初めてです。そこで上司が、他部署から有能な人を連れてきてチームに入れました。あなたは彼と面識があまりないうえ、彼は有能ゆえかあなたを値踏みするような態度で接してきます。果たしてうまく事が運ぶか不安です。

ここからは自由に御回答ください。同じような境遇での失敗談、成功談。うまくやるコツや、実際原監督はどうなんだろう?とか書いていただけたら、と思います。
自分の場合は失敗談になってしまったので、今の原監督を見ていて、可哀想だな、でも頑張って欲しいと思っております。

  • 質問者:今はその会社辞めちゃった。
  • 質問日時:2008-11-04 11:32:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

巨人負けちゃいましたね。あの読売(新聞)でさえ渡辺監督の采配を誉めざるを得ないようでした。 私はてっきり巨人優勝させて、原さんで気持ちよく行けるように仕組んだんだと思ったんですが、それもあからさま過ぎるのかな? そうそう、言い忘れてましたがアンチ巨人です。
皆さまご回答ありがとうございました。

並び替え:

WBCの監督に原さんが嫌なら日本の代表にならなくともいいと思います。
世界のイチローさんが日本の代表になることは嬉しいと思いますが
アメリカで活躍している人が日本代表に選ばれて、
口だけ出すこと、日本チームの輪が崩れる思います。
特に、イチローさんは、リーダーの器だと思いません。
チームの中核には違いないと思うが、
松井選手が日本の代表になるほうが興味を持ちます。
だから、巨人の監督の原監督がなることが松井選手が気安いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

監督は、会社の現場もそうですが、与えられた戦力で最大限の力を引き出して、戦うだけです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツの世界だから、会社とは違います。
それに原監督は、知名度も実力もあります。
若い世代には、王さんより原監督の方が親しみやすいはずですし。
バックは読売ですしね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プロジェクトのリーダーだったら・・
他部署からきた人が本当に有能か確かめて
才能をチームの中で最大限に生かす方法を取りますね。
生かしきれなければ自ら退陣(首相の投げ出しと違います)
他部署からきた有能な人材が輪を乱せば、即、クビですね。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は、一般の会社とは少し違うと思うのですが、
プロ野球という一つの組織としてやっていますし、一般企業と違って、世間の目が注がれる場だし、普通のサラリーマンと違って、スポーツマンの集りですから(私も長くスポーツはやっています)決まって、皆が集まれば、相手を値踏みするとかそういったことはありません。皆が一緒になって優勝を目指すと思います。その辺の心配は無いと思います。結構、スポーツマンはあっさりしていますからね。やるときは皆一団になってやりますので、皆で応援しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週刊誌の(見出しの)見すぎなんですかね?終わった後「選手の1人が内部告発!あの采配は~~!」みたいなの、いつも目にするので・・・。選手が原監督を全面的に信頼してくれていればいいのですが・・・。

原監督を支えるコーチ陣は投手部門の山田氏、バッテリー部門の伊東、
三塁コーチのスペシャリスト、高代氏、打撃部門の篠塚、外野守備走塁部門の緒方両コーチ、与田氏が投手部門で決まりそうですね。
オリックス時代は投手コーチと外野手という関係ながら、日本代表のチームリーダーとなるイチロー(マリナーズ)と厚い信頼関係で結ばれている。篠塚コーチはイチローがその技術を尊敬する存在ですから、イチロー選手など海外組の協力が得られればうまくいくのでは、結果はわかりませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね、
やはり、コミニュケーションでしょう。
腹を割って、話をし、明確なポジションを与え、彼の好きな様にやって頂、
何かあればフォローする。
他のメンバーにもその旨を伝えます。

よいしょする訳では無いですが、
リーダーは、メンバーが、やり易い環境を作る事が、
最大の仕事だと思います。

人を使うのは難しいですね

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リーダーには部下を信頼して自由にやらせるタイプと、自分でカチッと作ってピースをはめ込むタイプがいますね。当方後者のタイプだったからいけなかったんでしょうね。
原監督はもろ前者のタイプですかね?

けれど原監督を野球界で知らない者はいません。そして彼の実績は決して悪いわけではない、つまりは尊敬される対象に位置しています。それにいまは巨人が巨額を費やしているとはいえ優勝を果たしたチームの監督、そして彼が選手を選ぶという前提もあるわけです。もちろん代表になるとはいえ試合に出たい選手達は実績を考慮されることも踏まえるとは思いますが喧々するとは考えられません。それに原監督の人気が増すことはほぼ確実(メディア次第)なので、経験値を得られることも考えれば決して「可哀想」な決断だとは考えられません。

  • 回答者:hohoho (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原監督に対する当方の評価が不当に低すぎましたか?経験不足や、誰も受けないから「男気」だけで受けたような印象を、マスコミの報道で刷り込まれてしまったのかもしれません。
原監督ファンには不愉快な印象を与えましたでしょうか?だとしたらこの場を借りてお詫びしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る