すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

温泉で色が変色してしまった指輪は元にもどるのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-03 09:47:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうござました。裏技みたいなのもいっぱいあって参考になりました。

宝石店へ持って行かれたらいいですよ。
専門家がきちんと見て磨き直してくれます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ですが戻らないと思います

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宝石店でクリーニングしてもらえます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

磨いてみるのがよろしいかと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物によりますね。
錆びただけなら磨けばいいのですが・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

材質によって戻し方が異なるのでなんとも言えませんが・・・。
専門店などで相談してみては?

それと、金や白金はともかく
銀は意外に多くの物質と化学反応を起こしますから
気をつけたほうがいいですよ。
特に硫黄は大敵です。

以前、友人(女)と似たような話をしたことがあります。
いつもつけていたシルバーの指輪をつけなくなったので
理由を尋ねたら「黒くなったから」との回答。
「ひょっとして料理中もつけていなかったか?」
「つけてたけど」
「それだよ、原因は」
食品には硫黄を含む物が多いので知らず知らずのうちに
化学変化起こしてしまうんですよね。

シルバーのアクセサリーは必要な時だけつけるのが無難かと思います。
(私はそうしてます)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤革命で洗うといいですよ。
(洗剤革命のメーカーのまわしものとかじゃないけど)
結構いろんなのに使えるしきれいになるよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

硫黄成分をとるには練り歯磨き粉がいいと オルビスの本に書いてありましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温泉でスタッフの方に聞いたら歯磨き粉で取れますと聞いてしてみました。
安いリングだったので気にせずに歯磨き粉できれいにしました。

高い物なら買ったお店できれいにしてもらった方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指輪の素材によって変わると思いますが、シルバーならクリーナーで元に戻ると思います。
もしその指輪が大切で思い入れがあるものなら、宝石店で見てもらうのが確実かもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元に戻りますよ。
多分、温泉の硫黄成分により、硫化して黒くなったのでしょう。

クリーナで元の輝きが戻りますよ。
安心下さい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルバーでしたら洗浄するものは売っていますが.それも長く浸けておけないものなので
難しいかもしれないです。
プラチナでしたら磨いてもらえばどうでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルバーのものでしたら、クリーナーとか
伊藤家の食卓で裏技でやっていた
ソースをティッシュにたっぷりしみこませて
ふいてみてください。
それで落ちるようだったらもとに戻ると思います

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 指輪の材質によります。
 シルバーですと、温泉の硫黄により、酸化銀、硫化銀などとなって黒くなります。
 最近のクリーナーは、簡単にお手入れできますので、指輪を購入されたお店でクリームを紹介いただき、専用のクリーム、指輪用の布(メガネ拭きのようなキメの細かな布)などで磨かれればきれいになります。
 ただし、指輪もただの輪ッカ(申し訳ない)やデザイン(彫りのあるもの)のあるもの、宝石がついているもの(リングと宝石で材質が異なる)で、お手入れの方法が異なるので、思い出がある高価なものの場合は、専門家にお任せしたほうがよいと思います。
 けして、歯磨き粉をつけて歯ブラシで磨くようなことはお辞めください。表面に細かい傷がつき、そこから劣化します。(特にメッキ系はテキメンに駄目になりますぞ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指輪の材質により異なりますので一概には言えないのですが、まずは最寄りの大手宝石店に相談されに行くことが妥当かと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀製品に有効な方法として紹介されていたのですが、
小さいお鍋に一度くしゃくしゃにしたアルミホイルを入れ、水と塩を入れて沸騰させます。
沸騰した中にお箸などで指輪をアルミホイルに乗せるときれいになるそうです。
その後水ですすいで拭いてください。

  • 回答者:一度試してみて。 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルバーか(シルバー925なのか)プラチナなのかで
あつかいが多少変わりますが、まずはお店で見てもらいましょう
お求めになったお店に持っていくか、近所の宝石店でもいいかな
そうすれば買わなくてもすみますよ。

シルバークリーナで綺麗になると思いますが
物を見ていないのでなんともいえません



  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る