すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ある本で読んだのですが、意外なことが書いてありました。
「foolish man」が経営できる会社に投資しなさいと。
それはどんな会社だと思いますか?

  • 質問者:フーリッシュお兄さん
  • 質問日時:2008-11-02 23:58:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
ただ、遊んでいるだけの経営者も淋しい気がします。
マクドナルドやコカコーラはそんな会社なのでしょうか。
日本もそんな会社になっていくのでしょうか。

けいぐ

だれが(例え馬鹿でも)経営していてもうまくいくようなシステムが構築している会社なら安全管理がしっかりしている会社だから投資しても大丈夫という旨じゃないでしょうか。
エラープルーフ化って言葉もありますし。
どんな人間がやっても間違いのおきないシステム作りが重要、そういう安全管理をしっかりやっている会社なら信頼できるという意味だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一言で言うと

常識に囚われてない経営者(会社)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

針のないレコードを作りなさい、絵の出るレコードも作れと言われたら、数十年前でしたら気違い扱いされました。
音の出ないカセットもウォークマンとして出ましたね。
針がない腕時計もデジタルになりました。
お湯をかけるだけでできるラーメンもそうです。
今常識であることの製品も、そのような経営者から世に出ています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生太郎のような経営者のいる会社ですかね。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢があってチャレンジ精神が旺盛な会社。

きっと大丈夫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経営者  アメリカ大統領ジョージ・ブッシュ
そんな会社ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つの道に馬鹿になって、徹底して
研究して突き進んでいる会社じゃないですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社長の質じゃなくて、会社全体が社長なしでもうまく回る会社ってことでは?
社長がおばかでもしっかり利益を出してるとか・・・
だれが社長になってもゆるがない技術力が根底にあるとか・・・
社長の一存だけじゃ何も変えられない、経営体制が敷かれているとか・・・
社長よりブレーンをよく見ろということだと思います。
美しく表現すると「独裁経営ではない」とも読めますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「愚かな男性」という会社はないです。ジョークじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱっと聞いて思ったのは、社員や会社の商品、サービスなどに素晴らしい資源があって、どんなおばかさんが経営しても大丈夫な会社です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妙に難解で哲学じみたようなコンセプトの会社でなく、
誰が見ても明快でシンプルな経営方針の会社に投資すべし、ということではないかと思います

  • 回答者:● (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョージブッシュのような経営者のいる会社ですかね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る