すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

これから冬場になると手が冷たくなって、マウスやキーボードを打つのもかじかんでうまく打てなくなってきます。
みなさん何か対策されていますか?

私は太ももの間に手を突っ込んで手を温めつつパソコンをいじっています。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-31 17:58:17
  • 0

並び替え:

手袋をしてますが、 それでも かじかむ場合はホッカイロをにぎりしめたり、
ホットコーヒーなど温かい飲み物のカップを両手でもったりして、手を暖めて
いますよ!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、太腿と椅子のシートとの間に手を突っ込んでいます。
椅子のシートが程よく温まっているので、いいですよ。

  • 回答者:かおる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指なし手袋をして、コタツに入ってやっています。
片手ずつ時々コタツの中に入れたり・・・。
あと、ACアダプターで時々、手や足を暖めています。
足の裏にあるとちょっと暖かいので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんと同様に太ももの間に手を突っ込んだり、椅子と太ももの間に手を突っ込んで温めながらいじっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手袋着用と、

あとはこたつの中に手を入れて、

温めてから打っています。


こたつの季節です!

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒さ対策は手袋をしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指先が出てる手袋をしてキーを打ちます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年はコタツマウスを入れながらやりました。
動きが鈍くてイライラです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「手袋」を着用します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かい紅茶をマグカップに入れ、手で持って暖めながらすすっています。
飲んで体の中からも温まるので効果的です。
朝、会社に着いたときも、パソコン立ち上げても、上手く打てなくて進まないので、さっさと手を温めてから仕事を始めた方が効率が良かったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には血行が悪くならない様な姿勢を保つことですね。
これが出来ていないと、手だけに留まらずかなり全身に来ますから。
これが出来れば、あとは指などがこった時に少々屈曲すれば良い程度で済むのではないかと思います。
体質によるかもしれませんが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手袋をしながら(小さい)やってますよ。
あったかくて使いやすいです。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指なしの手袋と充電式のカイロ、足元には湯たんぽです。
たまにPCであたためます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左手はストーブにあてながら、マウスを使う右手は手袋をしていますね。

  • 回答者:kanna (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は木綿の薄手の手袋ををはめてパソコンをしています。
キーボードが少し打ちにくいです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常にあったかい飲み物を用意しています。
かじかんできたら、コップもってあっためてます。

  • 回答者:sion (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手の冷たさに勝てずに、アームウォーマーを使ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートPCは無線LANでコタツの上に持ってきてやってます。
それと厚手の長袖シャツですね。ファンヒータも寒い時は使います。
指出し手袋の中に小ぶりのホッカイロ使ったこともありましたっけ・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温かい飲み物を置いてしてます。
温めながら飲みながらです。
特に右手の指が冷えます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指なし手袋ですね・・・・でも、雪の降る地方ですので、それでも寒い。
昼間一人のとき、コタツにファンヒーターまで中々つけられないので、
コタツの中で太ももの間に手を突っ込みます(^^; 
やっぱりこれがあったかいですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップで リストウォーマーを買ってきて使っていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツで打ちます。
ちょっと打っちゃ、コタツで温め、また打つ。ゲームはコントローラーをコタツの中に通して、コタツの中で操っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白の薄い手袋をしています
バスガイドさんなんかがしているような薄手のモノで、スーパーでも軍手が置いてあるところに一緒においてあります

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつに手を入れてあっためます。かなりよくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椅子に座っている時に手を全く使わないなら
腿と椅子の間に挟んで温めます。体温で椅子の表面が暖まっているので
かなりヌクヌクしますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年、楽天でUSBでパソコンに付けるタイプの手袋を売っていましたよ。買わなかったので値段とかは覚えていないんですが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンドマッサージをした後にする
薄手の手袋をしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指の出る手袋!!! こいつがとっても便利です!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろそろ指なし手袋の登場ですね。
指先があるとどうしてもキーを叩きにくいので。
指先が冷たいですがその時は、お茶などのマグカップを触って温めてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつに入って手を温めながらマウスを握っています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も太ももの間に突っ込んでます。
今は暖房を出してないので、そうしてますが、
冬場は石油ストーブで暖をとってるのでストーブに置いてるやかんに
手をつけて一時的に温めて、冷たくなったら再びやかんに手をつける。
というようにしています。
ストーブの火力を最低にして、やかんに水を結構たくさんはっているので
やけどするほど熱くないのでいつもそうやってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左手はキーボードを打つとき以外はポケットに突っ込んでいます。右手はかじかんできたら腕組みをして暖めています。。太ももの間より脇の下の方が温かいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋を暖房で温めれば私は大丈夫ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指無し手袋をしてます。

指先無いから寒い・・・って反論されそうですが、私は寒すぎの冬もこれで対策してます。
たまに指をグーやパーにしたり指を曲げたりしてしのいでます。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツに入りながらやるので、簡単に手が温めれるのさ。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマウスは左で、キーボードは右で操作するのですが、昨冬は左中指と人差し指にしもやけが出来て春になるまで直りませんでした。
左のほうが冷えた結果だと思うので、今シーズンは職業ドライバーさんがしてるような
薄手の綿の手袋をして操作しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指の出る手袋です。
結構使えます。
100均で売っているので、お早めにお買い上げください。

  • 回答者:寒がり (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマウスを持つ右手の指に、毎年しもやけができてしまいます。
なので寒さ対策は必須です。

これから寒くなると、お尻の下には湯たんぽを敷いています。
それで左手も温めています。
ひざかけも使っています。
右手方向にはハロゲンヒーターを置いています。
指先だけが出る手袋を着用する場合もありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホカロン握っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりますやります。太ももってぬくいですよね。

ワタシは保温マグに熱々のお茶をいれて、それをじ~っと握ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手をぶるぶる振るといいですよ。
遠心力で血液が指先まで循環します。

10秒間を何セットか降り続けるだけで効果を実感していただけると思います。
ぜひお試しください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年、フリースでアームウォーマーもどきを作りました。
手首から手の甲を覆うタイプで、親指と他4本の指が出るタイプのものです。
軍手の指先が切れてるタイプのものは使いづらかったので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指だけでた手袋を使います。
キーボードを触る以外は、カーディガンの中で温めます。

それでも寒いときは、ゆたぽんを太ももに置いて、あったまってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスを動かしている右手をあたためるように
左手で上からさすります^^;

太ももの間に手を突っ込む!
私もよくやります。

  • 回答者:手がかじかむ・・ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなあなたに「USBあったか手袋」はどうですか?
パソコンのUSBにさすと、暖まる手袋です。
http://www.thanko.jp/hotgloves2008/

他にもUSBでホットになる商品がありますよ。
http://www.thanko.jp/hot_series/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそれやっています☆太もも・・・暖かいんですよね。

今日はさすがの寒さにかいろをポケットの中に忍ばせといて、片手ずつカイロをモミモミしてました。
それでも冷たいのは治らないんですよね(>_<)

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々手をマッサージするようにして、冷え性対策をしのいでいます。

でも、私も太ももの間に手を入れる癖があります。

冷え性有無に関わらず・・・

人には見せれませんが。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそれします。
マウスだけを動かしていればいいときは左手は足の下か
ひざかけの中に手を入れてます。
暖かい飲み物をカップに入れてそれを握ってる時もあります。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬場はホカロンを握ったりしますね、
あったか~い缶コーヒーを買ってきて少しばかり手をあっためたり。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る