すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!の質問で、プライベートな質問もありますよね?
回答される方は、どこまでプライベートなこと語れますか?
私も、匿名にはしていますが、質問者の方の参考になればと、
結構プライベートな事情まで回答に書き込んでいます。

先日回答した内容で相当プライベートな身内のことを書き込んだのですが(そういう質問だったので)、
(何故か)評価1で、それってどういう扱いされたんだろう…と気になっりました。
ちなみに他の方も、1~3あたりの評価。
回答者の皆さん、質問者の方がリアルな意見を求められているのだと思われて、匿名とはいえ結構家庭事情暴露されてる方が多かったのですが…。
他人の家庭事情を質問して評価1とされると、ちょっと…複雑な気持ちになります…(--;)
匿名とはいえ、語り過ぎない方がいいのかしら…(悩)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-31 15:10:13
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
週末忙しくこれそうになかったので、早いですが締め切らせていただきました。

今回、やはりプライベートの露出は多少考えた方が良いということを考えさせられました。
今までは、短い文でも長い文でも深く考えず真剣な回答をしてきましたが、
これからはプライベートなことを訊かれた質問の場合、質問文の長さや雰囲気から重いものか軽いものか見極めて回答することにします。
プライベートを語ったから高評価を求めたわけではありませんが、アンケート的なものと違い、必要なのであらばと内部事情的な話をして1だと、まるで語ったプライベートに対して「お前んとこダメね」みたいに下げた価値をつけられた気分になり凹んでしまいました。

ちなみに、私は普段は、5=良かった、3=普通、1=うーん…;(つけたことはないですが)という感じで評価しているのですが、今回もそのようにつけさせていただきました。

並び替え:

>匿名とはいえ、語り過ぎない方がいいのかしら…(悩)
ってなっちゃいますよね・・・書かなきゃよかった、と思うことがたまにあります。
でも、本当に喜んでもらえた事も何度かあるので、自分の体験が役にたつなら・・・と
他では言えないようなことを書いたりもします。
自分にとってはとても重いものなのに、1とか放置とかされると、ほんと後悔します。

みんなこういう風に思い始めると軽くて当たり障りのない回答ばかりが増えそうですよね。
ほんと、「お力をお貸しください」とか「助けてください」とか書いておいて
低評価をつける心境って理解できません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも匿名で回答していますので、結構深く家庭の事情とか語ってしまっています。
そうした上で、評価が1だとなんだかうちの家庭がその相談者から見て評価1レベルの家庭のように判断された気がして、少々傷つきます。真剣に答えて傷つく羽目になるとは・・・って感じですよね。
全員に1をつけているような相談者に対しては、妥当な評価をしているとは思えないのですが、今回のように1~3という評価の場合は一応は読んで評価しているように感じますから、すこし評価基準が厳しい方のようですよね。
自分の相談したことについてだけ答えて欲しかったのに、あなたの経験談や身の上話は聞いてませんとかいう意味で厳しかったのかなぁ???わたしの基準で言えば、わざわざ自分の経験や身の上話まで話してもらったら、親身になってくれていると感じますので、ありがたい気持ちでいっぱいです。なので基本的に満足度は5です。満足度1をつけるのはいかにもポイント目当てで前の人をそのままコピーしたような回答のみです。

そういった疑問な評価が続くと色々考えてしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう感じます。
ある程度は話しますが、語り過ぎないようにしています。
それで1とかならショックですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近見たのですが、初心者の方が評価する時に、評価する基準として、
http://sooda.jp/guide/5
ここにある、基準を見て評価している可能性も有るようです。
もし、そうだとしたら、質問者を責めるのは酷だと思います。
しかし、わざと、意地汚い真似をしてる奴らが居るのも事実です。
ここのところの、見分け方が付かないからたちが悪い。
質問者の固定ハンドル制の導入という意見もありました。(回答者は匿名)
そこのとこを、真剣に考えて、サイト側に意見を出した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もこういうことがあるので、回答します。
という意味も込めて、暴露しちゃうことがありますね。
匿名だからというのもありますけど。

でも、案外、質問者の方のほうが、もっと御気楽な事情なのかもしれませんよ。
だから「こんなに切実に語られても・・」と困惑しているのかもしれません。
たとえば、夫婦喧嘩の話をしているのに、私は離婚調停中で・・と
書かれても、困っちゃいますよね。私の質問、そこまで重くないのー。って。

だからあまり深く考えすぎないほうがいいかもしれませんよ。
匿名とはいえ、語りすぎると特定されちゃうかも・・
という心配のほうがありますから。
語り過ぎない程度に。親身になり過ぎない程度に。でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病歴や家族のことなど、結構プライベートなことは語っていると思います。
もちろん匿名回答ですが・・・
質問者がそれを望んでいるのであれば、プライベートなことまで回答しています。
ですが、それで評価が1だとすると相当凹みますね。
私も評価1しか貰えなかった時には悲しくなりました。
質問者の真意を疑ってしまいます。
あまり語り過ぎない方が良いのかもしれませんね。
却って自分の方が落ち込む結果になり得ませんから。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名の世界の付き合いで、へこむことはないと思いますよ。さらっと忘れる、あまり見返るを求めない、という姿勢が一番だと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を見て回答することは、ある意味自分の意志でされるわけですから、
その結果が1という評価にされたとしても、それは諦めるしかないと思います。
全ての質問者が「回答ありがとう」という感謝の気持ちを持ってるわけではないというのは
最近のSoodaを見ていればわかることです。
自分が誠意を持って接してるから相手だって同じだと思うのも危険です。
少し前に流行した「自己責任」ということもあるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所やどんな関係の仕事かなどの特定した内容は一切書きませんが
けれど質問の内容によって.自分が経験したことなどに基づいてしか語れないことって
いっぱいありますよね。
それを親身になって書き込んでも1から3までの評価しかないのでしたらとても残念です。匿名だからこそ親身になって書いても評価はどうでもよかったりするのではないかなと思います。
自分で名前を考えて付けていてそれが決まっていたら一切その様な家庭事情的な
家族構成まで分かるような事まではむしろ書かないのではないかなと思うくらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無難な事なら書き込みます。

もちろん語りすぎはやめたほうが良いです。
というかなぜ他人のプライベートの事を聞きたがるかが疑問です。
自分に自信がないためなんでしょうけど・・・モラルが無さ過ぎます。
規制あるなしに関わらず下品な事は止めてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートが深すぎる質問はスルーするにかぎります・・・
自分はあくまでふと思いついたことを質問することが多く、回答も重い質問に対しては一読してスルーするようにしてます・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりプライベートすぎる質問はスルーします。
真剣な気持で質問されていてもそこまでは書けないと思うことを
質問されてることがありますね・・・。
大まかにどこに住んでるかとか性別や年代くらいは答えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと辛いですね。
質問者はそこまでの気持ちを汲んでくれる人物ではないのでしょう・・・。
回答する人たちは、一生懸命に親身になってという人は多いと思いますが。
質問者の中には、
「私が出した質問なんだから私を満足させなきゃ1だ。
質問に明確に答えていないから1だ。当然だろう。」という人もいます。
そういう方は、低評価の人が多いですね。

私も、かなり重要な情報をあげて1をつけられ「違います」とだけ書かれたことがありました。
これは情報だけ盗られたような気がしましたね。
大体、最初から「違う」と分かるなら、相談しないだろうと思いましたよ。
以前よくばりでは回答者が自分で不満があれば自分の提供情報を削除できましたが、
今は出来ずに回答側の不利で不公平だと思っています。

そうでなく穏やかで、少し外れていても足りなくても、
ちゃんと気持ちを汲んでくれる人も必ずいますから、めげないで下さいね。

  • 回答者:Sooda! ね・・・ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよね。
病気の事とかね。
家族関係の事とか・・・
質問は熱心に書いていて、困ってるようなので、
こっちも一生懸命書いているのですが、
長文になるので読んでもらってないのか。
結構だれにもコメントも無くって事ありますね。
でもふと思ったのは、悩んでる人は、まず誰かに聞いてもらいたいのが第一なのかな。

あと評価が低い人って、質問するだけで,回答している人が少ないとか。
一度匿名じゃなかったので、履歴見てみたら、回答は1つもなしでした。
だから、皆がハートをどれくらい付けているか、知らない人なんじゃないかな。
日に3度4度も質問してたので、ポイント目的じゃなさそうだったし。

何れにしろ、質問者以外にも、同じ回答者でも、そうなんだと参考になる場合もありますし、
評価は低くても拍手してもらえると、分ってくれる人が居ると少し元気になります。

でも、悩む位になったら、程々にしたほうが良いですね。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対しては正直に答えています。(必ず匿名で)
評価が1だったのは、質問者が性格の悪い人だったのでしょう。
どんな答えを書いても1しかつけない人いますから。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者がどう受け取るかは分からないにしても、質問者が真剣にコメントを求めていると思えたなら あるていどこちらのプライベートは書き込むと思います。
でも、あとあとのこともあるので自己防衛の為に匿名にしますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
私も匿名でかなりプライベートなことまで書いています。
誰かの気持ちがかわったり何かの役に立てばとおもい友達にも言っていないような話も書いています。
親身になって相談に乗っているつもりなのですが的外れなのか気に入らないのか評価が低いことがあります。
なんだか気持ちは伝わらなかったのだなぁと悲しい気持ちになりますが、質問者様も匿名な為、このかたには答えていいのかどうかが難しいですよね。
いまのところこのまま回答していこうかと思っていますが、
また何度か1とかつけられたらくじけてアンケート的なものにしか答えないようになるかもしれません。
もしquestioner さんがつらくならないなら私も何かに悩んでごそうだんするかもしれないですし、今までのようにご回答してほしいです。
でも、悩んでしまうなら割り切ってのご回答で充分だとおもいます

みなさんがquestioner さんみたいに優しい方だといいのですが、なそうはいきませんものね。
考え方が人によってちがうのでそうなるのかもしれません。

私は基本的に4以下はつけないのですが、(ほとんど5です)
回答ありがとうございますを2参考になりましたを3で表す人もいるようです(回答基準を書いている人がいました)
楽しいsoodaにしたいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問に私も回答していたかも知れません。
回答すればするほど、プライベート部分での回答が多くなってくるのは仕方が無いと思ってましたが・・・
しばらく、ショックで回答を控えていました。
今でもほとんど匿名での回答になっていますし、プライベートな質問には極力答えないようになりました。
回答する側としても考えさせられました。
ある程度、愉快犯的な質問が横行するなら回答は控えるしか方法は無いのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シビアな質問には、シビアに答えています
うわっつらだけの言葉より、プライベートを含んだ回答の方が伝わりやすいと思っています
そういう時は、匿名で回答しています。
そこまで回答していて 評価が1だと複雑ですね。。
それなら、適当に言葉を並べていても 同じ評価だったら
入り込まない、言い過ぎないって言う気分になりそうですね^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまだそこまで深いプライベートな悩みがないので
質問したことはないのですが、
うつ病で悩んでいたのでそのことを聞いた位です。
それでも少し抵抗がありましたが、
皆様が励ましてくれて、すごく相談して良かったと思いました。

何かあったら匿名ですがプライベートな事も相談するかもしれません。
朝から夕方にかけての時間帯が感じの良い主婦の方が多い気がするので、
なるべくその時間帯に質問するようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3が最高と考えている人もいるみたい。
ほかでは5と3が少しいて、1がほとんどの人もいました。
内容はほとんど同じなんですよね。その辺のバランスがわからん。

あまり語りすぎないほうが良いかといえば、ぼかした方と思う。
人ぞれぞれの評価で参考にならないんだろうなと思いますが、
そうはいっても人間感情がありますので。。。個人的なものを聞かれたらね。。。
あまり細かいことや下着の着方みたいなのはスルーしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近回答した質問で同じように感じた質問がありました。
匿名で回答したとはいえ、結構わかる人には特定されちゃうかもというような内容で、1でした。
そこまでリスク犯して、1という評価はガッカリでした。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら匿名でも あまりネット上で プライベートのことは
書かないほうがいいと思いますね。

自分は 匿名にして 性別 年齢 地域 くらいなら
いいかなと思って回答しています。
家族構成とかは書きたくないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですね・・・。私も随分とプライベート語ってますよ。(匿名で)
冷や水かけられた感じで、情熱も冷めてしまいますよね。凹
でも、、ちゃんと評価してくださる方も多いので支えられてます。
気を持ち直して頑張りましょう。最近は報われる時が多いです!

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやはりネットなので自分の個人的な部分が出るような
質問は答えないようにしています
一般的なことで答えられるものでなければ
どのように情報が漏洩したり 情報を集められるかわかりませんので
やはり自己防衛はネットの中では必要です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は不愉快な結果になりますので
プライベートな質問はスルーしています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る