すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

お子さんと交換日記していらっしゃる方いますか?
子供が学校のお友達と交換日記をしているのですが
楽しそうにやっているので、一緒にやろうと誘い
今、子供と私で交換日記をしています。
お互い上手な文章ではないのですが
口頭で話していない内容などを書いたりしていて結構おもしろいです。
みなさんの中でお子さんと独特なコミュニケーションをとっている方いらっしゃいますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-31 11:51:31
  • 1

並び替え:

うちも4歳の娘と交換日記をしています。おとうさんが大好きなので帰宅が遅い時にノートに言葉をつらねていたのがいつの間にか家族を巻き込んでの習慣になりました。ノートは大切に取っておくつもりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園の頃から、ひらがなを覚える為に、
娘と交換日記をしています。

はじめは、『おいしかった』とか1言でしたが、
小1になった今は、
今日は何があったとか、色々書いてくれます。

私とは、交換日記、
パパとは、ラブレターのやり取りをしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のころ、一時的にやったことがあります。
その時、ちょうどイジメにあっていたこともあり、
あまり親に話せませんでした。
それを悟ったのか、母から始めました。
もちろん最初はそのイジメの事とか書いてませんでしたが、
次第に書くようになって、最終的には口頭で言えるようになりました。
そう意味ではその当時、交換日記をしてよかったなと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がいますが交換日記してません。誘った事はありますが続きませんでした・・・。
私は子供の頃、母と交換日記していました。
後で読み返すと、書いた記憶が全然ないものばかりで面白かったです。
母のコメントもすごく温かくて大事に取っています。(実家に)
当時近所の子と喧嘩して腹が立ったこと、不思議に思ったこと、学校でのこと、
色々書いてました。親子で交換日記って、とても素敵だと思います。宝物になりますよ♪

子供の頃にそういう訓練、というか習慣があると、自然と表現力がつくようです。
私は、自分でいうのもなんですが、よく作文を先生に褒められました。
教室の後ろの掲示板に貼られたりして、何だか恥かしかったです・・・。
本を読むことも大切ですが、自分の気持ちを表現することは、とてもいいことですよね。
今は作文の課題が少なく、その代わりプレゼン形式・・・起承転結で
自己表現をするそうです。これでいいのかなぁ、といつも疑問に思っています。
作文には作文の良さがありますよね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃、一時期、家族でしていました。
交換日記というほどたいしたもので花なかったですが、
リビングにノートが一冊置いてあり、そこに今日あったこととか、
家族みんなに伝えたいこととか、絵とか何でもいいから好きなときに
書くというもので、なかなか楽しかった覚えがあります。
両親ともに働いていたので、子供のことを考えて両親がこのような
コミュニケーションをとる方法を考えてくれたんだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美空ひばりさんが息子さんと交換日記をしていたと
以前にテレビで見てからやってます。

日記と呼べるようなものではないですが
ノートを1冊作り、頼みごとや電話があったことなど
伝えたいことはそこに書いています。

なにげない挨拶でも、日記だと楽しいものですよね。

  • 回答者:Masako (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は仕事が不規則で週の半分は会えないので交換日記とまではいきませんが
お互いにちょっとした手紙みたいな感じで交換してますね。
強制ではないですが子供も楽しく書いてくれてます。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 自分の子供ではありませんが、御近所の小学生の女の子と交換日記してますよ。
 きっかけは上のお嬢さんが小学校入学してから、メモ用紙に短文を書いて郵便受けに入れてくれたこと。女の子が好きそうな可愛いノートを買って(手紙のお礼のつもりだったのです)、返事を書いて郵便受けに入れておいたところ、翌日にはそのノートが我が家の郵便受けに。下のお嬢さんも入学してから加わって続いてます。
 姪二人も伯母ちゃん子で遣り取りしてますが、離れているのでFAX で。たまに絵葉書にしたりして、まぁ文通ですかね。
 日常会話に深みが加わっていいですよね。お互いに、長く続くようにしたいですね。

  • 回答者:yuma (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっています
口に出して言うよりも自分の意見をストレートに書いてくるので参考にしてます。
あぁ あの時 実はこんな風に思っていたのね。ってのが分かっていいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していますよ。^^
子供が毎日手紙を書いてくれるようになり、その延長で知らないうちに
交換日記へと進化しました。
何でもないことを文字にすると楽しいですね。
子供が一生懸命書いてくれるのを見ると、日々の成長を嬉しく感じています。
一緒にカラフルなペンを買いに行ったりもして、私の方までワクワクしています。
いつまで続けてくれるのかなぁ。。。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る