すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

急にさむくなりました。毎年のことですが、みなさんはパソコンまわりでどうやって暖をとっていますか?からだに軽くてあったかいフリースを着込み灯油ファンヒーターを使いますが、節約にいい方法ありませんか?足元に湯たんぽは買ってみたいと思っています。アイディア聞かせてください。

  • 質問者:しもやけサン
  • 質問日時:2008-10-30 19:36:30
  • 0

並び替え:

冬場はコタツにパソコンをおいてます。
あとは毛布にくるまって座ってる事も多いです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひざ掛けとカーボンヒーターです。

足を暖める機械(足湯のようなやつ)が欲しいなと検討中です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足元に電気ストーブを置くといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽとルームソックスでしのいでいます。
真冬になると暖房はどうしてもつけないと厳しいですが、設定温度をあげなくても充分暖かいので節約にはなっていると思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 足先の暖は重要だと思います。足温器なら電気代もかからず良いのではと思います。
あとは、皆さんのように毛布かけたり、巻いたり。
 様にはならないけど寝袋に足だけ入れると電気代も要らず暖かいです。
 HNがしもやけサンという位だから毎年、しもやけになるのかな?
 もし、しもやけになったら毛管運動(もうかんうんどう)をやってみて下さい。だいたい、2日から1週間で治ります。
http://www2.ocn.ne.jp/~absolute/PageP2.htm
血行が良くなり、今まで、どんな事をしても暖まらなかった足先が気持ちよいくらいに快適になります。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年から無線ラン出来るようになりましたので、コタツでぬくぬく出来ます。
今までは寒いのを我慢して、厚着で乗り切りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足もとに電気マットを引いて、膝掛けをしています。

それでも寒いとフリースを着たりしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリース、ひざかけ(もしくは毛布)、タイツ、遠赤外線靴下、
足元には湯たんぽ、そして マフラーやホッカイロを併用したり
しています!
暖かな地域に住んでいる為、極寒日を除いて大体冬はこんな感じ
ですが、かなり暖房費節約できますよ♪

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆたんぽと毛布。

経済的には一番かな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多く着込むくらいで特に暖はとっていません。
パソコンが発する熱で多少温まっている程度でしょうか・・・

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつです。
あったかいですよ(^^)

もし事情があってお使いになることができないようでしたら電気ひざ掛けや電気毛布をかけられたらいかがでしょうか。
もしくは1畳用の電気カーペットを座られる場所にしいて、毛布をかぶるだけでもだいぶ違いますよ。
上からの熱気より下からあっためる方がいいように思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もフリースを着込み、更にはロングスカートとひざ掛けで
下半身を暖かくして、パソコンに向かっています。
パソコン周りはけっこう暖かいので、それだけで冬はエアコンを使っていません。
その代わり夏場は他の部屋より暑くて、エアコンを欠かせませんが。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒くなると、こたつの上にパソコンを置いて、

ネットを見ています。

あとは節約で家の中ではものすごい服を着込みます。

誰にも見られたくないです。(笑

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はコタツに肩はフリース(帽子付き)です。
これから辛い時期ですね

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ暖房器具はつかってないのですが
着込んでますね。あとあったかいのみものは必ずのんでます。
湯たんぽを抱っこしたりしてパソコンにむかってますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツを使います。
それほど寒くない時は、毛布をかけて、スイッチは入れません。
手が冷たくなると、手袋をしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽ足もとにおいたり、ハロゲン電気ストーブをおいたり
してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気座布団使って、ブランケットに靴下にルームソックスです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴下は2枚履き。
毛布を膝にかけて上は着込みます。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PC机の下に小さなハロゲンストーブを置いて、
ひざ掛けをし、さらにまだ寒い場合は湯たんぽを抱いてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電式の湯たんぽがあるんですけど、結構オススメですよ。
20分ほど充電したら数時間はポカポカです。
中に液体が入っていてプニュプニュした感じです。
温かいクッションというところでしょうか。
通販で1000円台で売ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕の場合は毛布のみです。
柏餅状態でPCに向かってます。
(毛布=餅 僕=餡)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年はまだ暖房つけてませんがこれから冬になったら灯油ファンヒーターを使いますね。
毎年それだけで乗り切ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二枚重ねのスパッツ、ドレーナーの下に着込んでとどめに毛布です。
あたたかいコーヒーがあれば2時間がんばれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬場になるとアクリルのハーフ毛布を体に巻きつけて、ブーツタイプのスリッパ、
椅子の後ろにはセラミックファンヒーターをつけています。
パソコンしていると動かないので血行が悪くなって、これだけやってても冷えるんですよね・・・
時々立ち上がって前屈姿勢を繰り返すと体が温まるそうですよ。

スーパーで発砲スチロールの箱をもらってきて、湯たんぽの代わりにペットボトルを2本、寝かせて使った事もあります。
これに足ごと包めるカバーを付けたらちょっとしたコタツ代わりにもなりますよ。
ペットボトルの中身は翌日、花の水遣りに使います。

  • 回答者:トイレの回数が増えました。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座卓にパソコンを置いているのでホットカーペットと足回りに毛布を撒きつけています。
毛布の中に湯たんぽを入れていることもあります。結構あったかいです。
カーペットの下に断熱シートを敷いて床からの冷たさを緩和しています。

椅子に座っているのなら、足元における湯たんぽとかいいかもしれません。
陶器のものも足が乗っけられる物があります。
腰周りにフリースなどでスカートみたいに撒きつけておくと暖かいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はんてんを着て、レッグウォーマーをして、デスクの横に石油ストーブを置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前に流行った、ロングのダウンコート、
足にレッグウォーマー、分厚い靴下、ひざ掛け。
そして、湯たんぽを抱えています。
急に宅配便がきたりすると、ちょっと恥ずかしいですが、
冬の寒さには勝てませんので仕方がないですね…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真冬はコタツです。
それ以前はジャンバーとズボン上(カバー)です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日はチョット寒くなったので、一枚上着を着ました。
そのうち、ホットカーペットを出します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつを出す前は、
暖かい格好をして膝も冷えるのでフリースのひざ掛けで膝を包んで正座しています。
正座って足が温くて冬はいいですよね^^

こたつを出す時期になったら、
暖かい格好でこたつに入りながら、サンラメラという遠赤外線で経済的な暖房器具があるのですが、普段はそこから離れているのですが1人の時はノートなのでパソコンをその前まで持って行って暖房陣取ってますv
遠赤外線効果なのか、真ん前に来ると真冬でも弱でヨユーです♪

  • 回答者:そだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンテンとストーブです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンヒータはつけずに、はんてんを着てコタツにあたりながらパソコンをします。
頭にニットの帽子をかぶります。
手が冷たくなるので木綿の薄手の手袋をします。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはコタツです。コタツは良いですよ。昼間はファンヒーターも使いません。
灯油も節約できて、コタツはおすすめです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はんてん」を着ています。
そして、マウスを握る右手にしもやけができてしまうので、
右方向にはハロゲンヒーターを置いています。
お尻の下には湯たんぽを置いて、その上に座っています。
手袋着用で頑張ることもありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブーツスリッパ(ふわふわ付き)で足元はOK。
膝かけは、手作りのパッチワークをかけてます。

真冬は、エアコンを付けます。
雪の降る県ではないのでエアコンだけで大丈夫です。
やはりおススメはブーツスリッパがおススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリースの上着に電気ざぶとんとフリースのひざ掛け、厚手の靴下です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服を着込んでいます。
コタツに入りながらしてますね

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚着をして毛布を羽織ってます。
手が冷たいので、指の出ているタイプの手袋の購入を考えてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛布を体に巻いて暖をとっています。
電気も使わず、経済的ですが寒いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長袖のTシャツに、カーディガンを羽織ってるだけです。
足元は、素足で暖房機は何も無しです。室温は25度です。東京です。
こちらは、まだ言いのですけれど、湯たんぽはいいですよ。お勧めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートなのでこたつで、暖かい上着を着てしてます^^

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の状況を書くと フリースを着て リストウォーマー(100円ショップ)をして(右手が冷えるので)
足には ルームソックス(100円ショップ)を重ね履きして、
遠赤座布団の上に座り、フリースのひざ掛けをかけ、その中にはチンする湯たんぽを入れております・・・・電気代はチンする時だけ。
ちなみに九州です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房は使っていませんが,脚が冷えるので,毛布のような物で巻いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏に、フリースのついたジーンズを、購入。
ブランケットを掛け、厚地のソックスで、カーテンを開けます。
冬場は、毎日、天気がいいので、日中は、なんとか、しのげます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

膝掛けと靴下の二重履きで凌いでいます
もっと寒くなったら電気アンカを使う予定です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気のスリッパを履いています
結構足元が暖かいと嬉しいですよね

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はまだしのげるのですが、本格的に寒くなってきたときは、
ズボンを2着重ねてはいて、靴下を薄めのものを1枚履いてその上に厚めのものをはいて、毛布をひざ掛けしています。
少しお酒を飲むのも寒さをしのぐにはいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツの付いてないコタツの上で操作
セーターは必要ですね!
もう少ししたら、ホットカーペットなんですが、昨シーズン末に汚くなったので捨て、まだ買ってなく、暫くは辛抱です。

  • 回答者:とむ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうセーターを着ています。膝は、膝掛けをして、縮こまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラクダのももしきと、丹前来て、横に薪ストーブだ。暖けんどーぅ。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きく深く深呼吸していると、不思議と体があったまってきますし体にもいいですよ!

  • 回答者:respondentちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座ってるところにもフリースのひざ掛けをしき、
ひざの上にもフリースのひざ掛けをかけます。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足下にゆたんぽ。膝に毛布をかけて上から布団をかぶっています。
今日は寒いですね。だんだんこれでは足りなくなって来ると思うので、そうしたら電気のストーブをつけます。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛布にくるまります。寒いけど、光熱費が気にかかるので、我慢です。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンはコタツで使用します。
コンセントを差し込まなくても、十分暖かいです。
寒い時には、ハンテンを羽織ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツの上にノートpcを置いて回答しています。

また今日からコタツで眠る回数が増えそう!です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハロゲンヒーターを使っています。
足元に置けるタイプですのでかなり暖かいですよ。
昔はレッグウォーマーをして その上に膝掛けをして暖まっていましたが動きが取れないのでハロゲンにしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリース着込んで、厚手の靴下はいて、ムートンのスリッパ履いて (ムートンでなくてもいいかもですね。 うちにはたまたまあったので履いてますが)、幅広のひざかけ (なのかな?)を腰から下に巻きつけて、更にフリースのひざかけをかけて…
電気ヒーター(しか無いので)を横に置いて、
たまにはホッカイロを腰などに貼って…

去年はやっておりました。
寒がりなので… ^^;

  • 回答者:おばさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きめのひざかけを脚にくるくる巻きつけてます。
レンジで温められるゆたんぽのようなものがあるので、
それをあたためてお腹にあててます。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴下にレギンスにジャージで足元は完璧です^^;

上はまだフリースで大丈夫です。
もうちょっと寒くなったら、ちゃんちゃんこを着ます。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沸かしたてのお茶を湯たんぽやペットボトルに入れて、ほかほかします。
ネコ代わりです^^

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒くなったらコタツでパソコンやっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらは、まだ暖かいので、薄手のジャンパー着てます。千葉県です。
フリースの上に、外で着れなくなったコートとか着ても良いんじゃ無いですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚めの靴下をはいて膝くらいまであるフリースを着込み毛布をかけてます。
あとはホッカイロです。私は寒いと腰が痛くなるので腰まわりに貼ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今ならフリース、ハイソックスをはいてます。
膝かけとか暖かいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はこたつなんで、はんてんを着て
手には指先の出る手袋、首にはマフラーです
こたつはある程度暖まったら、ピシッとスイッチを切ります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛布かぶってます。足元はミニホットカーペットです。
半信半疑で飲んだ、カモミールというお茶の入ったブレンドティーが温まりますよ。
でも、すごく眠くなるんです・・・。ダメでしょうかね・・・。^^;

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指先を出せる手袋使ってます(^_^;)
足先、指先を暖めると効果的かなと思って・・・。

私も湯たんぽ使ってみようと思ってます!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足元にオイルヒータのちいさいのを置いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ははんてん、毛糸の靴下、ひざかけが必須です!
ホットカーペットの上でパソコンをやっています。

私も無印良品で買った湯たんぽを使っています。

お互い風邪をひかないよう、気をつけましょう!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る