すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校3年生の息子が、マット運動が苦手なので春休み中に練習したいと言って
現在、頑張って練習しています。ですが、なかなか後ろ回りができません。
教えようにも、私もうまく回れないので要領が分からず困っています。
うまく回れるコツを教えてください。

  • 質問者:ソロ
  • 質問日時:2008-03-31 00:58:47
  • 1

後ろ回りは見えないから不安感が拭えないのですよね。
私も幼い頃に苦労したのですごく分かります。

前転の場合にも利用できますが、布団を何枚を長く重ねていき
床にぶつからないようにした後に、一枚の布団で子供を廻す
ようにするといいそうです。

後ろに回るという感覚を学べば、不安感も拭えるはず。

布団を使って、持ち上げる要領でお子さんを回転させて
あげてください。回る感覚を身につけるととても楽になります。
周囲にぶつからないようにだけ注意をしてやってくださいね。

実際の後ろ回りは手の平をきちんとついていれば、勢いが
ついていても逆に前転よりも回転した後の姿勢が楽なので
最初の決意が困難なだけなのです。
慣れさせて安心感をつけさせてあげてください。
回ってしまえば、後は大丈夫。床が見えて着地の姿勢も
とりやすいので前転より安心なんですよ。

なかなか出来る人でも教えるのは難しいものです。
ゆっくり慣れさせてあげてください。応援しています。

  • 回答者:ten2 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
アドバイス通り、布団を重ねてやってみたところキレイに回る事が出来ました!
どうしても手の付き方が悪くなってしまうので、布団無しではまだきちんと回れませんが
もう少し練習したら、回れるかな?という感じになっています。
息子も、初めてきちんと回れたので(布団有りですが)とても喜んでいました。
これからも練習を続けたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

これわtくぁしもくろうしたんですがねー、とにっかうコツを理解すrことなんですがちょっわすれてしまいましたねー。
 まずは手をさかさにむけ、ひっくりかえるという気持ちで後ろに語論と転がり腰に力をいれてて似も力うぃういれてまわることです。最初はまわりが補助してがえるべきですね。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
腰と手に力を入れて回るのに、もう少し練習が必要なようですが
親子で地道に頑張りたいと思います。

ある程度の勇気の要る体操ですよね。先ず、お子様に理解させる前にご自身で要領を確認してみて下さい。卵を細い方を下向きに置いてから縦にゴロンと転がすイメージです。

後回りの出来ない子は大抵は背中や頭を伸ばしたままか、頭が着地した時に手でブレーキをかけてしまいます。ブレーキをかけてしまうので勢いが殺されて腰が上に上がりません。

着地した時の両手は体が左右にぶれない程度に体を支えるつもりで、かつ肩で回るつもりで背中~首を体の内側にグイッと丸めて曲げるようにしてみてください(無理をすると首を痛めるので程々に)。腰が上がって頭よりも先に出れば95%は成功したような物です。

そして頭で回るのではなく、肩で回るつもりで腰を先(上でなく進行方向斜め上)に押し出せば後は重心移動+体重で自然に体が回りますので、この時に腕と首を伸ばせば頭が上がり回転終了です!(微妙なタイミングとコツが有り、それが活かせると余り勢いをつけなくても回る事が出来るようになります)。

一度回ってしまえばコツは分かると思いますので、力技ではなく全身の協調運動なので何度かチャレンジしてみてください。要領を得て巧くなると、それほどに勢いをつけなくてもゆっくりと回る事も出来るようになります。

補助はお子様がゴロンと後に回った時に腰を軽く進行方向斜め上へ持ち上げてあげてください。子供がブレーキをかけてしまった時は無理に押し上げると怪我をする可能性が有りますので(それほど危険では有りませんが)、軽くネ。卵ゴロンです。

鉄棒の逆上がりなんかも同じ要領ですネ。Good Luck!。

回答者:水辺 遊 回答日時:2008年03月31日 03時29分

***

返信有難うございました。ten2さんの布団マットで巧く行きましたか、おめでとうございます!。何処の家庭にでも有る道具で解決してしまう辺り、流石ten2さんですね。

あとは要領を覚えるだけですね。体育補助は補助する側の力も必要ですし、慣れないと大変なのでガンバです!。

この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「肩で回る」というのを教えたところ、何となくイメージは出来ているものの
腕に力が入らずに、どうしても頭で回ってしまうようです。
息子の体が大きいのと、私の力が弱いのとで腰を持ち上げるのは無理だったのですが
息子本人が自分で「頭でブレーキを掛けている」という事には気付けたようなので
卵が回るように・・・というのをイメージしながら、練習を続けたいと思います。
逆上がりも出来ないので、逆上がりの練習の時にも参考にします。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る