すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

新しい職場についての質問です。
私は、パート事務員ですが会社の経営難で解雇にされることが3度ありました。また仕事を探さなきゃという思いもある一方で、新しい会社で慣れることが出来るかどうかの不安もあり、仕事探しが億劫になります。
転職されたことのある方にお聞きします。新しい会社に慣れるまで、皆さんはどんな心境で 毎日過ごされていますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-29 13:52:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼コメント遅くなりましたm(__)m たくさんのコメントありがとうございました。
皆さん、多かれ少なかれ 新しい職場に慣れるまでは精神的に苦労されているのだなぁと思いました。皆さんのコメントに勇気付けられ、これから職探し頑張ります。

並び替え:

やっぱり新しい職場では緊張しますねぇ。

その職場の雰囲気や人間関係を探るべく、仕事だけではなく何気に探ったりします。
自分の個性を殺すことなく、なじむように努力します。自分と同じような考えを持った人がいれば、とてもラッキー。でも、そんなに簡単には行きませんけど。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい仕事だと色々ネタ探しが出来そうなのでそれを楽しみにやっています。
その業界でないと知らないことも結構ありますから。
新しい出会いもあるのでそれも楽しみにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一生懸命仕事を覚えているうちに慣れてきてる感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初日はどんな人がいるんだろうってウキウキしながら行きます。
2日目からは、まだ手探り状態なので、変な仕事言われなきゃいいなって思って過ごします。
で、だいたい10日くらいで、人にも慣れて気持ちが落ち着いてきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去をふりかえらず(前の会社はどうだったかなどと言わず)、最初の2~3月は、今の会社で働いている人の姿を、じっと見て、どうしているかを観察しました。それから、過去の経験からアレンジして、自分の意見をいうようにしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい職場になったら、日々覚えることがたくさんありすぎて、あっという間です。

慣れると嫌なところが見えてきますけど。

今はその新しい職場さえなかなかたどり着けないからなあ…

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰とでもすぐになじめる性格ではなく、人見しりなので転職はかなり精神的苦痛です。
10年勤めた会社を辞めた後、転職経験は2回ありますが、1回目は人間関係がうまくいかずにすぐにやめてしまいました。
その時は誰も仕事の指導もしてくれず、休憩時間も何の会話もなく、本当に時間が長くて、続けられる自信がなくなってやめました。
その会社に勤めていた間は自宅に帰っても憂鬱で、ドヨンとしていました。妻も心配するほどに(^^;)
でも今の会社ではとても人間関係に恵まれました。
人見知りなので自分からうまいこと接することがなかなかできないので、とにかく仕事だけは早く覚えてなじめるように努力しました。そうしてるうちに、意外とすぐになじむことができました。やっぱり人芸関係次第で帰ってからの気分も全然違いますよね。

転職は大変ですが、良い仕事に恵まれることを願っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は飽きっぽいので逆に新しい環境を楽しもうと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か全く別の職種に転職しましたが
慣れるまで1年ぐらいは判らないこともいっぱいあるし不安で仕方ないです。
今まで培ったことをいかせる所はいかして
新しいことは脳トレのつもりで必死で覚えるしかないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただただ耐えるのみ。チョコレートが友達です。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務派遣をしていますので定期的に契約期間が満了したり(平たく言えば解雇みたいなもんですね・・・)、円満退職(完全に自己都合で辞めてますけど)をしていたりします。
今まさに新しい職場に入って丸一週間が過ぎようとしていますが、毎回新しい職場に行くと周りの雰囲気や会社独自のルール、出入りの業者さんの顔や何より職場の方たちの顔と名前を覚えるのに必死になります。
基本的なPCの操作自体は勿論どんな会社でも活用出来ますし同じですが、最近はどこの企業さんも独自に自社システムを使ってらっしゃいますから、一から覚えるのが大変ですよね。
同じようなファイルでも書式や体裁も勿論違いますし、細々としたルールを数え上げたらきりがないくらいで・・・確かに、最初は疲れることばかりです。
ですが、いつも私は「他の誰かが今までやってきた仕事なら、絶対に私にも出来るはず」と思って取り組んでいます。
よく派遣会社の担当さんにも言いますが、普通の人が普通にやって出来る仕事なら、私にだって普通に出来ると思うからです。
才能や感性を必要とするようなクリエイティブな仕事ならともかく、普通の事務仕事って確かに誰にでも出来るようなことばかりですしね。一度覚えてしまえば後は日々同じようにこなすだけですし。
大変なことは勿論たくさんありますけど、少しずつ慣れていけば良いと思いますよ。最初から出来る人なんてどこにもいません。誰だって最初の日はあったはずですしね。
今はとにかく目の前の仕事を少しずつでも覚えて、早く人の顔も名前も覚えて(苦手なんです・・・)一日でも早く「この人が居ないと困るんだよね」と言われるくらいの仕事が出来るように頑張りたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日いつ辞めようかいつ辞めようかとそればかり考えていました
結構3年経ってもなじめない男性がいましたね
大人しい人ですが、それでももう行く所ないし、職探しも面倒だから、と笑いながら言っていました
私もいつやめようかと悩みつつ、何年も居ることが多いです

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は経営難で解雇はないんですが友人があります。パートがやはり一番に削減の対象になってしまうのはわかるんですが。。。
私も何度か転職してますが、面接や新しい環境に慣れるまでのことを考えるとだらだらと就職活動を遅らせてしまうことがよくあります。
あたらしい職場では目立たないように馴染もうとします。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど今、会社都合で解雇になり求職中の身です。

勤務経験は、独身の頃の1社と結婚後のパートの1社のみですが、どんな社風なのか・どんな人がいるのかが全く分からないので緊張しまくり、1週間くらい食が細くなって少し痩せました。

元々人見知りなので、これから先もきっと同じようになると思います。

>新しい会社で慣れることが出来るかどうかの不安もあり、仕事探しが億劫になります。

私も、同じ思いです。元パート先からは理不尽な解雇をされた(パート全員解雇です)上に、その後色んな新事実を知る事となり、解雇通告を受けた後から続く精神的ダメージがなかなか回復しません。そのせいでマイナスモードに陥りやすく、求人情報を見て「これは!!」というものを見つけても、悪い事ばかり考えてしまうのです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パート、短期バイト、期限付き派遣、会社倒産などで、8回ほど転職を経験しています。

新しい環境に入るのは、何度経験しても緊張とストレスの連続です。

どんな人間関係があるのか分かりませんし、
自分が思っていたのと全く違う仕事が与えられることもしばしば。

気持ちが折れてしまいそうな時も多いですが、
早く新しい仕事をマスターすることも、苦手な上司とパートナーを組むことも、
乗り越えればすべて自分の力になると自分に言い聞かせて、その時を乗り越えています。

  • 回答者:就職難民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ、ひたすら仕事を覚えるのに必死ですね・・。

本当は話好きの私ですが、会社の雰囲気によっては、そう言うのって嫌われたりするので、2~3か月は思い切り”猫かぶり”しちゃいますよ。

とにかく、自分のせいで職場の輪と言うか和とでもいいましょうか・・、それが乱れないように、仕事上のミスがないように、ものすごく気を使いますね。パートでも、社員でもそれは同じですよ・・。

おかげで、慣れるまでは相当ぐったりですね・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在まで4度転職し,今,5社目です.幸いというか…解雇とかはありませんでしたけど.

で,まぁ,新しい会社になれるまで…ですが,おとなしめに過ごしております.
若いウチはあまり気にしませんでしたが,トシをとるに従い,最初のウチは警戒されてるように感じることもあります."異物”はこちらなので,警戒されるのが普通なんでしょうねぇ…と思いますけどね,最近は.

で,いつの間にか慣れてきましたねぇ…これまでは.
なので,「どんな心境」というほどのものはありません.構えたって仕方ないですから.
退職する頃には馴染んでますねぇ….(;´ω`)
1~2カ月で慣れるなんてことはありません.年単位で気づいたら慣れている…という感じです.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業務遂行第一なので、仕事しか考えませんね。
まず最初は仕事です。したがって、心境という前に体がへとへとですね。

因みに、40前ですが東証一部上場企業を正社員で3社経験してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝鏡に向かって何度も笑顔の練習した覚えがあります。
自然に・・・・爽やかに・・・と思えば思うほど引きつってたような・・・。
でも誰かのちょっとした一言で、緊張がフッと解けた事もありました。
前向きに頑張りましょう。

  • 回答者:元社員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職した時は不安はつきものですよね。
精神的な疲労で、家に帰ったら即就寝、という日々も多かったです。
とにかく一日も早く先輩や上司のことを知り、仕事内容を覚えることで
いっぱいいっぱいでしたね。
慣れるまでは不安で不安で仕方ありませんが、それを気にしないよう
に前向きに考えるようにしていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい環境に慣れるまでは、仕事の面でも大変だし
新しい人間関係を構築するのもあるし、色々な面で
とても心労が重なります・・。

覚えるまで、色々な人に物事を聞いて、
前向きな気持ちで挑むことが大切ですよね・・。
初心忘るべからず。
これは新米社員だけでなく、全社員に言えることですよね・・

  • 回答者:凡人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憂鬱だぁ って思うと辛くなるので新しい環境を楽しんでいます。
それに 新しい人との出会いや 新しく覚える事もあるので生活にハリがでますので
張り切って明るく元気に過ごすように心がけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社というところは利益を出して何ぼだ(会社は学校ではないし、教われるわけがない、技は諸先輩から盗むものである)ということと、
もう一点として自分以外の周囲の人は表面上味方を装っていても、内心では限られたパイを奪い合う一種の敵だと思っている
これらのことを常に肝に銘じておくことですね

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は仕事初めはとてもすきです^^
覚えることで精いっぱいですが、あっという間に仕事が
終わってますし、ワクワクします^^
慣れてくると、毎日同じことの繰り返しで飽きてきます^^;

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり自分がどう見られるかよりも、どんな人たちなんだろうという目で見て観察しています。不安でいっぱいですよ。
自分はネコをかぶってればいいので、ボロが出る前に 周りの人間観察を済ませます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままでに2度、転職をしました。
社内の雰囲気に慣れる、名前を覚えるだけで
いっぱいいっぱいでしたね。

朝は明るく挨拶をする、礼儀正しくするを心がけてました
慣れるまでは大変ですけど大丈夫ですよ
えいっ!と一歩踏み出してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

溶け込もう、馴染もうとおもって、必死でした。
人の名前を覚えて、挨拶はするように…とか
本当に新入社員になったつもりで必死でした。
歓迎会などの飲み会で一気に仲良くなったり、
やっぱり会話をすることが重要なのかなと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職した会社は男性社員ばかりで話も合わないし、上司は怖そうだしで、
1ヶ月は本当にすぐやめたかったです。
でも1ヵ月後、みんなで飲み会して意気投合。
あれからもう20年が経ちました。
溶け込もうとする気持ちが大事だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る