すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

日常生活で使う北海道弁知りたいです。

  • 質問者:忘れかけ
  • 質問日時:2008-10-29 01:16:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難うございました!ポピュラーなものからレア?なのまで、楽しく拝見させていただきました。

おばんでした。アンタ、内地(本州)の人かい?
今朝は、なまらシバレルと思ったっけ、雪が降ったさ。
じょっぴんかる時、手が冷たかったさー。
手袋履いてこればよかったっしょって友達に言われたさ。

今日は、新しいシャツ着たら、いずくてまいったさー。
サイズがちゃんこかったんだワ。

ザンギ、食べたことあるかい?ないかい?
したっけ、今夜、食べに来たらいいっしょ。
えっ?知らん人の家で食べるのは、あずましくないかい?
はんかくさいねー、遠慮なんてしなくていいべさ。
来たらいいっしょ。
汽車で来るかい?
えっ?宅配便で送れだと?へなまずるい事考えるんでない。
ちゃんと汽車で来たらいいべさや。
え?来る事にしたかい?めんこいのぉー。したら待ってるからね。
したっけ。

  • 回答者:道産子。旭川在住 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話しにしてくれて有難うございました。最高にわかりやすかったです。

並び替え:

「~でないかい?」とよく使いますね~
「これ○ちゃんのでないかい?」余り抑揚をつけずに最後だけ上げるんですよね。

  • 回答者:うし (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまら
~だべさ
したっけ
ザンギ
サビオ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サビオもでしたか。

なまら=とても
がメジャーですかね。

地域によっても結構違いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・・だべさをよく使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いずい」です。
東京在住ですが、この言葉を標準語でどう表現したらよいのか未だにわかりません。

あと「めんこい」はよく使います。
かわいいと言う意味なのですが、個人的にはちょっとニュアンスが違う気がして
「かわいい」と「めんこい」を使い分けてしまいます。
cuteとprettyの違いのようなものでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道人は、「なまら」とか「だべさ」とか有名なもの以外は
普通に使いすぎていて、なかなか他県の人から指摘されないと
気づけないですよね。^-^;
「ばくる」(交換する)も伝わらないですね。

私の地域では、語尾に「さ」「しょ」がつきまくります。

「どうさー」「なんもさー」
「そうっしょ?」「いいしょ?」「それはダメでしょや~」

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばくる → 交換する
じょっぴんかる → 錠をかける(「鍵かる」とも言う)
はんかくさい → おバカ

それから、文字では標準語と同じでもイントネーションが違うことが多いです。
たとえば「椅子」は「(高い音から)イ↘(急激な下降)ス」です。音程で言うと5~6度下がります。
音の高低が標準語より極端に大きいです。どちらかというと関西弁に近いかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「~っしょ(~でしょ)」、「したっけ(そうしたら)」、「こわい(体がだるい)」、「しばれる(寒さが厳しい)」、「かっちゃく(引っかく)」、「あずましくない(落ち着かない)」、「いずいorいづい(違和感がある)」、「~しささる(~することが出来る。例:このペン書かさる)」、(「手袋をはく(はめる)」、「ゴミを投げる(捨てる)」、


ちなみに最近はあまり言わなくなった北海道弁は・・・

「なまら(すごく)」、「けっぱる(頑張る)」、「じょっぱる(言い張る)」

まだあった気がしますが思い出せません。^^;

  • 回答者:トクメイ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解り易いです。有難うございます。

「あずましくない」は、時々。
のびのびできないというか、なんとなく落ち着かないお店に入ってしまったときなどに。
方言だと知りつつ、他にピタッとくる言葉が思いつかなくて…。

ベタなところで、「ゴミなげて~」。
知らない人に、これを頼むと、ゴミがどこかに「ポーン」と飛んでいっちゃうことになります(笑)

  • 回答者:北海道人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あずましくない、なるほどそんなのもあったんですね。
有難うございます。

ゴミは「なげる」もの。
決して遠投するわけじゃなくて、捨てることを普通にこういいます。
これが標準語だと思っている道民は結構います。

手袋は「はく」もの。
「はめる」ものじゃないんですよ。

地方によりますが 「こんばんは」のことを
「お晩でした」と過去形?でいうことがあります。

  • 回答者:もっとあるぞ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言変換で調べれば簡単です。
こう言うサイトご存知ですか

http://yamaguchi-info.com/play/bunhen/index.html

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんので、聞いたので、気にさわったのならすいません。そして有難うございます。

この質問の下を見て、質問したのかな?
そうでなければ、
「なした」→「どうしたの?」
って、ありましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?違いますよ。なんか、かぶってたのならすいません(><)

「したっけ」
そしたら、そうしたらって意味です。
でもさよならするときも「したっけ」って使いますね。
こちらは「それじゃね」の意味です。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまらいい天気ですね。

 なまら 『凄く 』 『とても 』 結構日常的に会話に入ってきますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る