すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

もうすぐ冬ですが、インフルエンザの予防接種は、一度よりも二度、二度よりも三度、行う方が良いのでしょうか?それとも一度で十分なのでしょうか?
教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-28 13:00:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難う御座いました。
参考になりました。

回数より接種の時期が大切です。
接種されたワクチンは2週間ぐらいで抗体となり
約5ヶ月効きます。また、毎年の流行期は大体11月から2月ごろです。
したがって10月をめどに国や製薬業者は医療機関で予防接種できる準備をします。
11月の流行期から逆算すると適当な接種時期が判るので
同じ時期に接種希望者が重なり、医療機関は混み合うことになります。
ここ2,3年は流行期が3月に来たりしますがそれは効き目が切れる頃と
重なりますので、そこまで考えて5月ごろまで効果を持たせようと
すると10月と1月というように2回必要かもしれません。
ただ、感染は、マスクや栄養など予防の効果のほうが大きいですから、接種よりも
日々の生活に気をつけることでイレギュラーな流行期対策とすることをお勧めします。
なお、子供が2回打つのは、体の負担を考えて一回当たりの接種量を
大人(0.5ml)の半分または3分の1にしているためであり
回数で有効性を増すという発想ではありません。


  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大人は1回で十分ですよ。子供は2回ですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼児は、2回にわけて接種しますが
大人は一度でいいかと思いますよ
予防接種じたい、今年のはやりを予想して作られるみたいだし
何度もやっても意味がないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度で十分だと思います。
心配なら医師に相談されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接種する人の年齢や体力によって、回数は変わってきます。

医師に相談するのが一番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種の型がインフルエンザと一致すれば効果があるでしょうが、合わない注射を何回しても意味が無いかと思います。
やはり、うがいと手洗いが一番効果的ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは2度の接種でしたが、今年からは1度でよいと、医師に言われました。
私は10月の末に、接種しました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タミフルが効かない型のいんふるえんざがはやっていますので、予防接種の意味がないかと。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人は1度で充分です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人は1回で十分な免疫がつくが、子供は1回では免疫がつきにくいそうです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人は1回でいいです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度で十分です。ワクチンの効果は1度でありますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザ予防接種を受けるなら年1回で充分です。
ただインフルエンザ予防接種ですがウィルスの型によっての薬の種類が
違ってくるようで、「その年に流行する可能性が一番高いウィルス」に対しての
予防接種を病院では行っています。
なので予測が外れ、違う型のウイルスにかかってしまった場合は予防接種の
効果は無いようです。新型インフルエンザに対してはなおさら効果は無いようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年予防接種を受けたときに先生から1回受ければ大人は十分だと言われ、1回のみ受けました。今年もその予定です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度より、お金が許すなら二度…
とすすめられました。

しないより一度、一度より二度 というくらいと思います。
三度は聞いたことがありませんのでないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は2度、大人は1度が一般的です。3度は医者から断られると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供なら2度しますが 大人は1度ですね。3度は聞いたことがありません。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人は一回でいいよ。 って言われましたので一回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院によっても接種回数が違うようですが
成人してる方なら1回でOKと私がかかってる病院では
言われました

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は大人1回、子供2回と医院等では言われます。
学校の集団接種なども、中学からは1回でした。
ただ免疫の付き方は人それぞれ・・・・
あとは、今年の予想された型が合うのを祈るのみ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15歳過ぎたら1回で済むと言われたので息子(男で体重もある)は高校生になったから一人で行かせます。(問診表に親のサインは必要なので手間は同じ)
娘は2回も連れて行かなきゃかーと思っています。
面倒だけれど、罹ったらもっと大変でお金もかかりますものね。

  • 回答者:注射 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のかかりつけ医院では、13歳までは一回目からひと月おいてもう一回やるようにと言われています。
また、成人でもその医院の院長は、自分はシーズン中に3回摂取すると言っていました。
一度よりも二度、というのは、予防効果のパーセンテージが上がるからですよ。
成人の場合は、それまでの免疫が多少残っているので
一回目だと60%ぐらい。2回目だと90%ぐらいになるからです。
だからといって何度もやっても100%絶対にかからないということは
残念ながらないんです。

また、インフルエンザには型があり、予防摂取は今年これが流行るだろうという
予想の中で行われるのでその予想と違う型にはかかります。
また、予防接種をしているからといって、外出後に手洗いうがいをしなかったり
不規則な生活や不摂生をしたりしたらかかりやすくなると思います。

それでも、予防接種をしているとしていないでは違うと思いますよ。
どうしても元気いなくては困るような事が来年3月ぐらいまである受験生などは
2回うけておいたほうが賢明かもしれないですね。

また、予防接種したとしても
手洗いうがいや、予防マスク、十分な睡眠と栄養の摂取などは
しておいたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で相談したほうがいいですね。年齢や体質などもあるでしょうから。

http://www.m-junkanki.com/diseases/influenza1.html
http://www.m-junkanki.com/diseases/influenza1.html#w2

高齢者になると、肺炎で亡くなる人も多いですから
肺炎予防も重要らしいですよ。

http://www.m-junkanki.com/diseases/pneumobacks.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人は1回で充分です。子供は2回接種が基本です。



  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザ予防接種予約の際に、普通の大人は1度で十分だと言われました。
でも、受験生などは念のため二度受けるようにと言われましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい大人は一回、子供は二回ですね。子供は年齢などにもよるので病院に聞いてください。
多くやればよく効くもんじゃないですよ。

ってまじレスしてるけど、釣り?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る