すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さばをたくさんもらいました。
生のなのですが おすすめの料理教えてください。
初心者なので丁寧に教えていただけると助かります^^:

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-28 09:59:27
  • 0

並び替え:

鯖の竜田揚げが大好きです。
サバをぶつ切りにしてしょうゆ、みりん、酒を同量混ぜてしょうがをおろして少々入れて
サバを30分位つけておきます。
片栗粉にまぶして180度の油でカラッとあげます。
鳥の空揚げよりおいしいですよ!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮮度がいいなら〆鯖、そうでなければ塩焼き、
消費し切れなくて保存するなら干物でも作ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯖を焼いて、塩と醤油で食べると美味しいです。
簡単な料理法です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火を通したほうがいいので塩焼きが美味しいでしょう。
味噌煮込みでもおいしいですよ。さらにそれをホイル焼きとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足が速い魚なので(腐りやすい)、とりあえず火を通して下さい。
一部は直ぐ食べるのなら刺身もいいかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

活きが良ければ
刺身、なめろう、タタキ、しめ鯖、
後は、塩焼き、煮物、

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯖で一番最初に思いつくのは鯖の味噌煮です。

私はレンジで作っちゃいます。水っぽくならなく簡単に出来て美味しいですよ~!

【 材  料 】 1人分
さば  1切れ(70g)   
{A}調味料
味噌  大さじ1 ~2
砂糖       大さじ1
酒          大さじ2
水          大さじ1
しょうが(薄切り)  2~3枚

【 作り方 】
1、さばは、中骨がついていればはずし、皮に十文字の切り目を入れる。
2、耐熱容器に{A}を入れて泡立て器で混ぜ、さばの皮目を上にして入れ、 スプーンで煮汁をすくってかけ、しょうがを散らす。
3、ふたをして、600Wレンジで3分(500Wの場合は3分30秒)加熱。皿に盛り付ける。

これだけですが、本当に美味しく出来ます。是非一度お試し下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘酢で漬け込み締め鯖にする 保存食はこれしか有りません
味噌鯖もおいしいですが保存性は缶詰工場でないのだから相当落ちますね

  • 回答者:MrNH (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生でしたら煮つけがいいと思います
甘辛く煮るといいと思います
生姜を入れると臭みが取れます

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る