すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

日経平均が暴落してますが日本の景気はどうなると思いますか?
実態はそこまで悪いとは思えないんですが。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-27 22:22:14
  • 0

並び替え:

株は少し先の事を示しているのだと思えばいいでしょう。
これから実態も悪くなっていきます。
円高で輸出関係の会社は減益となるでしょう。
それにともない派遣労働者の契約打ち切り。リストラも増えてくるでしょう。
冬のボーナスも減るでしょう。消費も落ち込み。経済全体が悪くなっていきます。
いわゆる、不の連鎖です。
だからといって、どうしようも出来ないのも事実です。

  • 回答者:かかかか (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

倒産件数などが急に増えてます。

今までゆっくり景気回復していたので
ど~んと下がると思ったほうがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急激な円高。

それに伴う、決算の悪化。

で・・・

円高になった要因が・・・

結果、悪くなるでしょう。
今以上に。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界の景気が悪いので
日本の景気も下がると思います。
どっかで持ち直してくれればいいのですが

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

円高が解消されない限り、日本の輸出品の売れ行きは悪くなる。日本の大半の企業の業績は悪化するので、リストラや企業倒産で失業者が増え、大不況時代に突入。犯罪も増えるだろうな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株価は半年先の実体経済の予測反映と言われていました。
つまり半年先の実態景気がこのようになる、という恐れがあるということです。
原油が値上がって、しばらくしてガソリンが値上がり出し、値上がりが止まらなかったですね。そういう”イメージ”がいいのかもしれません。

  • 回答者:kudou (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

円高と資源安で素材や原料が激安になり、
加工立国の日本とすれば非常にコスト削減効果あり。

後は政府の強力な内需拡大政策が打ち出せれば間違いなく将来は増益。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪くなるでしょう..

外的な要因もありますが,

それも含め,景気が悪くなると考えている人が多いようですし,

メディアも煽ってますから..

国民挙げての自己達成予言です.

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大手のトヨタやソニーなどが決算をどんどん下方修正しています。
既に下請けの私の会社にも影響が出てきています。
つまり、受注量が減ってきているのです。
これは私どもの発注会社にもいもづる式に影響が波及していくということに他なりません。
今後次第に他の業界も顕著な影響が輸出系の関連会社にでて、リストラや減給などが目に付いてくると遠からず思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実態としてはそれ程悪くはありませんから、他の国より早くサブプライム暴落前の水準に戻ると思います。
株価よりも円高の影響の方がかなり深刻だと感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ昨日今日では、一般市民が肌で感じるほどではないですね。
今現在走り回っているのは、企業の経営者たちですよ。
資金繰りです。10月末ですからね。
年末も来るし、年が明ければ次の決算も来ます。
その度にお金のやり繰りで、生き残った企業が次のハードルに向かうのです。
私たちが身にしみるほど感じるのは倒産企業が増えて行き
実際に家族が解雇されたりする時です・・・。
一気に収入がなくなります。
来年が怖いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く先が読めないというかプロでも頭を痛めています実態はそこまで悪いとは思えないと
言う意見ですが確かにただ株はあくまでも先読み今後の危機を予測し売れる物は売っておけと言う状態
私も株をやっていますがもうどうしようもない状態です
同じように銀行、企業、生保すべてかなりの含み損を抱えています
そして世界金融が暴落、そうなると海外の消費の減速加えて円高
輸出産業で潤う日本はこれから減益、赤字、そうなると給与カット、リストラ、賞与なし
こうやって実体経済に響いてくるのです。そして年金はほとんど株で運用されている
とりあえずは株の暴落が一段落しないと何処まで経済が冷え込むかわかりません
そして株価対策の為に多量の税金の投入やがて増税
先を考えると株をやっていると実体経済が見えもう頭が痛いです
株をやってないから大丈夫ではなく日本経済がこれから株の暴落と同じように景気も減速していくのです・・・
実際に今倒産している会社も増えてますよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ発の金融危機から世界中に景気悪化のバイキンが飛び火して、いつの間にか株安・円高と株価の下がり方は、世界中の中で健全だといわれている日本が一番値を下げています。
資源のないわが国は輸出立国ですから、円高が進むと輸出関連企業が利益が出なくなり、下請けや孫請けにまでその影響が出ます。
そうすると国内景気が冷え込み、給与が下がることになり、かつてのリストラという言葉がよみがえってきますので、生活者のマインド(気分的な)が防衛を志向して消費が低迷することで、国内企業全体に不況感が広がるという「負のスパイラル」に陥ります。
実体経済は、まだまだ現時点では悪化していなくても先行き不安があり、その影響が今はもろに出ています。
確かに今は、派遣社員が再雇用されない状況になってきていますし、ハローワークでも正社員の求人が減っています。
雇用不安になりつつあるのが現状です。
銀行なども自己防衛に走り、貸し渋りや貸しはがしが現に起きています。
日本の株の約60%は、外国人が買っていますので、外国での損失をカバーする為に日本の株が売られ続けています。
悪循環が世界中を駆け巡っていることでの株の下落といえると思います。
日本だけが公的資金を10兆円規模で投入しても世界中が共同して手を打たないとあまり効果は出ないと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株価のせいで悪化してゆくと言うことでしょう。
こうやって不景気のサイクルが始まるのかと思っている今日この頃です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通と言っては、語弊がありますが、こうやって、インターネットやってる家庭については、ぬるま湯のカエル状態が続きますね。まあ、煮え切る程にまではいかないでしょうが。
問題は、生活保護を受けてる人達や、ワーキングプアと呼ばれている人達ですね。
ここの層が、ダメージを食らうでしょう。ですから、ボトムアップを政府にはお願いしたいですね。そうすれば、国民としては贅沢さえしなければ、さほど影響を受けずに生活できるはず。
問題は、株価ですが、5000円を切ることは無いでしょう。低迷期はつづくとしても、5000円代で収まると思います。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株価の実態から影響が見られるのは、2~3ヶ月後からです。

着実に。悪くなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月中旬に恐ろしい下げは一旦落ち着くと見ています。それまではヘッジするか現金化するかで耐え忍びます
一緒に頑張りましょう~ 私は長年投資をしていますが、こんなのははじめてですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界的な 株価の変動で 日本の株も暴落するので どうしようもないでしょう。
急激な 円高をうけて 景気も 今以上に悪くなって行きますね・・・
現状でも 悪いですよ! 外食産業の自営業ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ悪化するでしょうね。
これから人員削減もでてくるでしょうし、当分よくなることはないと思います。
確実に悪くなってると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんどんと企業業績が悪化するでしょう。
円高も手伝ってトヨタやキャノンなどは輸出に頼っていますので更に業績が悪化して株価も暴落して
企業としての信用も損なわれていくでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る