すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

企業が製造しているハムやウインナーなどには食品添加物が多量に入っていると思いますが、毎日食べられる方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-27 14:14:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

大きな工場でハムの製造にかかわっている人は自社製品を絶対に食べないでしょう。無添加なら別ですが。

毎日食べることはないです。せいぜい週に1~2回くらいです。
ハムソーセージ関係の食品添加物で気をつける必要があるのは「亜硝酸ナトリウム」表示でjは「発色剤」となっています。
これは唾液と混ざって、硝酸塩となり、胃の中で発がん物質を作るといわれていますが、ビタミンCがその制御を果たします。ただ安全性を高めるという意味では「無塩漬」のものを使ったほうがより安全です。この「塩」と言うのが亜硝酸ナトリウムのことです。
また、着色料を使用したものも多いですが、最近は減っていますがタール系色素(○色○○号と言うもの)を使ったものは絶対に避けてください。
ただ、それ以上に脂肪の摂取率が高くなりますのでその点についても考慮しておくことが必要です。
また、日本で売られているハムは外国にはなく、外国のハムは生ハムです。これには安息香酸などの保存料が使用されていますので、多量摂取は厳禁です。同様に日本のハムについても保存料が私用されているものは内容が不明ですのでなるべく控えたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になります。

並び替え:

添加物の多い代表ですね
かまぼこもそうですが
1ヶ月に1回買うぐらいです
毎日は食べない

  • 回答者:シゲ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は食べません。
たまにだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べないですね。元々昔から加工食品はあまり良くないと親から言われてきました。
カマボコもハムもウインナーもって。
たまにお弁当に入れますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々口寂しいときに食べたりしてます。
焼くだけでおいしいものが作れるのでどうしても食べてしまいますね

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど毎日食べていますね。危ないとはわかっていても、自分では作れないですし、食べてしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日朝食で食べているので えぇ?? って感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1週間に1度ぐらいの割合で食べています。
食べない方がいいのかもしれませんが

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日は食べませんが、朝食に週3回ぐらい食べます。
調理が楽なので仕方がないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日ではありませんが、週3~4ぐらいは食べます。
大手の物なので価格が安いですが、添加物は多く含まれているでしょうね。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに食べます。前は毎日のように食べてたんですけど、ハムに使ってる着色料が気になったので食べるのを控えています。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日食べています。
防腐剤や着色剤など食品添加物にも種類があって、どれをどれだけ続けたら悪いのかという文献はありません。
ただ、1日の摂取量に対する上限はありますが、1日3食とってもまだ1/1,000,000以下です。
今の添加剤は30年前のものと比べれば全然安全な物です。

本来は着色もしないほうが良いし、防腐剤もそうです。
地産地消ならこんなものはいらないのでしょうが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生協の添加物の少ないハム・ウインナーを購入しています。
まぁ、今は生協も安全とは言えなくなっていますが・・・
それでも市販の物よりは、いいと思って。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほぼ毎日食べてます^^
ハム、ウインナー、ベーコン
朝かかせません^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝食はハムエッグとウインナーですね。
たっぷり体に蓄積されています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BH○とかいうヤツですね?
昔から入ってますね。入れないと日持ちがしないんじゃないかな。
2日に一度は食べてます・・・。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほぼなにかしら毎日食べていますよ。
ただし、スーパーで買う大手メーカーのものではありません。
発色剤を使わないものを通販で買っています。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食べますね~
肉は食べれないのですが
ハム、ウインナーに加工してあると食べられる。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日は食べませんが、結構な割合で食べていると思います。
表示を見て、添加物が入っていない、なるべく少ないメーカーのを買うようにはしていますが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ずっと昔から結構沢山はいてます。
今始まったことでは有りません。
昔は、よく食べていました、でも最近は
余り食べません。
これは、ダイエットのためですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日弁当に入れてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食べてます、添加物の入っていない食品を
探すほうがむしろ大変な気もします。

身近な食べ物では黄色い沢庵なんかもそうですしねぇ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベーコンが好きなので割と食べてますが、毎日ではないですね。添加物よりカロリーを気にして、ですけど。

添加物という点ではコンビニおにぎりもえらいこっちゃですよね。こっちの方が継続しがちになるので
極力食べないようにしたいところですが。。。

  • 回答者:天下物 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日って訳では無いですが、朝、昼(弁当)、晩で考えれば、かなり食べてます。
今の食品って、たいがい食品添加物が入ってるので、あんまり気にした事って無かったです。何か、問題があるのですか。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る