すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

加齢臭は自分でも分かるのですか?
加齢臭がしているのかとても気になります。
確認する方法はありますか?

50過ぎの男性です。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-27 12:40:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。

 51歳、加齢臭のベテランです。

一番解るのは、枕カバーのニオイ。
 あとは、夜家に帰って、ワイシャツを脱いで、そのまま下着の首のところからニオイをかぐと、普通の汗臭さとは別のにおいがあれば、それです。
 汗びっしょりかいたとき、ワイシャツの襟首のニオイ。
 加齢臭は、耳のうしろに分泌腺があって、そこからのニオイがつよいようです。ひどいときは、襟首が黄色くなるときもあります。

 夫婦仲が良いときは、嫁さんに教えてもらってください。
 夫婦仲が悪いときは、お父さんが帰ると、「くさっ」て顔をしかめますから、わかりますぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
一回試してみます。
家族からは臭いと言われたことはないのですが。。
同僚で加齢臭の人がいるので自分もそうなのかなぁと思いまして。。

並び替え:

一晩使った枕の臭いを嗅げば解ります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

首の付け根~肩甲骨の間あたりをこすって手のニオイを嗅ぐと分かります。
手が届かないときは一日中着た服や下着のその辺りを嗅ぐのも目安になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
汗をふいたタオルが臭いのですがそれは加齢臭ではないですよね。

わかるらしいですよ。
会社の上司で気にしてる人がいて
最近加齢臭がしだした。自分でも気分が悪いと言っていました。
背中の中心や胸の真ん中あたり、耳周囲、耳の中、わき、ヘソなどアポクリン腺のあるところあたりから多く発生するようです。
肌の脂が酸化するときつくなるのでお風呂でよくあわ立てたソープで洗う習慣で無くなるそうです。
確認はそのあたりをキレイに洗ったにおいのあまり無いタオルを固く絞り拭き取りにおいをかぐとわかると思いますが、本当に臭っていれば自分でも気づくらしいのでわからないということは大丈夫なんだと思いますよ。
体質的なもので、臭わない人は死ぬまで加齢臭はないとのことです。
あと、海草のもずくがすきだとかも良いそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

加齢臭は耳の後ろから出るそうです。
だから耳の後ろをこすってみて、かいでみて
臭かったら、なにかしかの臭いを放っていることになると思います。

また、加齢臭を抑えるために、耳の後ろを特に念入りに洗うといいそうです。

・・・と60過ぎた父が実践してます。加齢臭あまりしませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やってみましたが臭いません。

枕カバーで分かるとうちの母はオヤジの前で言っていました
オヤジはそんな事はない!!と言って枕カバーをかいだら、やっぱり匂うような気がすると言っていましたよ

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
枕カバーは少しは臭いますね。

朝起きた時に枕のカバーのニオイをクンクンしてみてください。
その時に分かります。
外の空気を吸った後ですと 尚更 分かります。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

衣類のにおいをかぐとわかりますよ。
トイレとかでやってみるのがいでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
自分の衣服は臭わないのですが。。。

やはり一番わかりやすいのは枕カバーでしょうね。
主人の枕は私の枕にはない匂いがあります。
でも私は主人(50)の匂いが大好きです。変ですかね。
なんというか・・・安心感があって。ファザコンに近い感覚かもです。
気にされているんですか?もったいない・・・素敵なのに。と個人的には思います。
あぁ、そういう問題じゃないんですよね。スミマセン。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
愛情の問題ですかね。

「臭気測定器」というものがあります。加齢臭に特化したものはまだありませんが、全体に「臭い」ものに反応するそうです。加齢臭を含めた体臭、口臭、また家庭内のニオイなども測定できます。
これをご自身(身体のすぐ近く)に使ってみて、一定以上の値が出るようであれば、(加齢臭かどうかにかかわらず)あまりよろしくないニオイが出ている、ということになります。
関心がありましたら「臭気測定器」で検索してみてください。いろいろ見つかると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

朝の枕カバーがわかりやすいですね。ご自分で確認して臭わなければ大丈夫と思うのですが・・・
お風呂に入ったときに、耳の後ろは良く洗ってくださいね!

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

普通にしていたら分からないようです。
服に付いた臭いなどで分かる方が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

朝、起きた時に、枕の匂いを嗅いでみてください。
酢っぽい匂いで判る・・・・と上司(男性50代)が仰ってましたょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
枕は臭いますね。整髪剤の臭いも混ざっています。

40代男性です。仲間内で定説になっているのは、耳の後ろを手でよく触ってニオイを嗅いだ時の、そのニオイが今他人が嗅いだ時の自分のニオイに一番近い、というものです。参考にしてください。ちなみに、嫁さんに懇願してこの嗅いでもらったところ、「正しいかも。」と言ってくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
今、やってみましたが臭いません。

タンスを開けた時の臭いはどうですか?
父のタンスを開けると確かに臭いはしますが家族ですので
そんなに気にはなりませんが、、、
父もタンスを開けると自分でも言いますから確認できると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
今、タンスを開けて臭いをかいでみましたが臭いません。

分かる人いますよ。うちの弟。
確認する方法って、臭うしかないんですけど、
脱いだカッターの襟などをお風呂上りに匂ってみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
自分では大丈夫だと思うんですが。。

自分ではわからないと思います。
親しい誰かに確認してもらいましょう。

追記:においはずっとにおっていると鼻が麻痺してしまうので、
    自分のにおいはわからないらしいです。
    夕食後キッチンでいたらにおいがわからないけど、
    一度キッチンからでて別の部屋から入ってきたらすごくわかるというのと
    同じ理論です。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
分からないものなんでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る