すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ブルーレイディスクレコーダーを近い内に買う予定だったのですが、とあるところで

『お節介だがブルーレイ買うのだけはやめとけ。
ディスク一枚の値段が異常に高いし、数年もたたない内に劣化して見られなくなるし、
それにもう次の新しい規格がスタンバイしてるしな。
そんなの気にならんぐらい金持ちだったら買えばいいけど
そうじゃなかったらマジでやめとけ。 』

という書き込みを見てどうしようか悩んでます。本当でしょうか?
ハイビジョンカメラで撮った子供の映像を保存したりする予定だったのですが、
本当だったら少し考えます。DVDレコーダーでもいいかなぁ・・・とか。
超初心者でごめんなさい。

  • 質問者:torazou7
  • 質問日時:2008-10-27 00:37:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

しょーもない質問につき合わせて皆様、すいませんでした!!
でも、やっと買う気になりました!

優しい方ばっかりで・・・本当に本当にありがとうございました!!

その書き込みは次の規格が出たとき「ブルーレイ」の部分を挿げ替えて永遠に使われるフレーズです。
家電のベストな買い時って「欲しい!今じゃなきゃ困る!」と思えるかどうかです。
それか買っちゃった人の絶対数が多いと思われるもの。多数の声はメーカーに届きやすいからです。

DVDかブルーレイか迷うならDVDでもいいでしょう。
現時点で一番キレイな画像で残したいんだ!と思うならブルーレイ。
劣化して見られなくなる、という点ではメディア的にはどっこいです。

ただ、こうしている間も現時点でのお子様の姿は返ってはきません。
そういう意味では1年、2年の「保留」が一番負けだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悩んでたらいつまで経っても何も買えませんもんね・・・。
うーん、どうしよう。やっぱり必要だよなぁ・・・年末になったら少し値段が
下がるかな?とも思ってるんですが、甘いですか?

並び替え:

数年も経たないうちに劣化とありますが、それはDVDでも一緒ですし、新しい基準も何年先かわかりません。それなら、たとえ10年の寿命(次世代との入れ替わり時期がこれくらいと仮定して)だとしても10年間ブルーレイで楽しむというスタンスであれば購入した方がよいと思います。

私もブルーレイレコーダー(HDD搭載)を購入したばかりです。最初は全く買うつもりがなかったのですが、いざ使い始めるとこれがすごいです。今では毎日楽しんでいます。

(別に購入を促すつもりはございません。購入する・しないはご自身でご判断ください。)

  • 回答者:Z2 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおぉ~!買ってよかったですか?
私もやっぱり絶対欲しくなってきました!
貴重な意見ありがとうございます!

普通のDVDレコーダーを買うなら、ブルーレイを買う方が良いですよ。
私も迷ったクチです。
結局、店員さんの押しでブルーレイレコーダーを買ったのですが、
こちらにして良かったな~と思いました。
ディスクが高いというのは確かですが、普通のDVDは4.7Gで、ブルーレイは25Gですから、
容量から考えると高くて当然ですよね。
私はドラマなどを録りためていくのに、普通のDVDだったらすごい枚数になってしまうところを、ブルーレイのおかげで枚数を抑えることができています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

枚数が少なくて済むっていうのは魅力ですね~!!!
それなら高くても納得です!
うちはビデオテープの山なので、ちょっとは整理できるかも!と期待しました!

ハイビジョンの次の規格も実験段階に入っていますし
新しい規格が出来ていくのは技術の進歩する限り続きます

ただその記事のほとんが嘘ですね
メディアも安い物なら、3~400円になってきていますし
記録面の材質もDVDよりは保存に適していると言われています

DVDにハイビジョンのAVC記録出来る機種もありますが
互換性や記録時間を考えると、ハイビジョンで残したいなら
今の所ブルーレイしか選択肢はありません

もう少し待つか、今手に入れるかは人それぞれの判断ですが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AVC記録????なんだか難しいんですね~・・
でも結構買う気になってきました!

ほしいと思った時が買い時ではないでしょうか。
次期規格も、その時は劣化する前にブルーレイから移し変えればいいではないですか。
今だってみんなビデオからDVDに移し変えているわけですし。
コレクターで毎日番組を録画しているなら、ディスクが高いと大変でしょうが、そうでないなら多少の出費ではないかと思います。
折角のお子様の記念です、綺麗な物で残しておいた方がいいと思います。

パソコンもそうですが、次を待ってると結局買わなくなっちゃうじゃないですか。
そしてその間に壊れたりして。

欲しい時こそ買い時!
欲しいなら買いましょう^^
後は店員さんに話を聞いてみればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりキレイなもので残してあげたいっていうのが一番ですよね。

DVDレコーダーを持っていないのなら、ちょっと上乗せして、ブルーレイ買っちゃたほうが良いと思います。
それに、お子さんを録るとなると、画質が良い方が絶対良いです。
大きな液晶テレビで、荒い画像を見るより絶対良いです。
メディアがお高めだけど、それは仕方ないと思ってください。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちかを買うという選択ですもんね・・・
メディアがそんなに高いのでしょうか?そんなのも全然分からなくて・・・

次期ディスクの話は私も聞いたことがありますが、
出てもたぶん何年も先のことだと思います。
Blu-rayディスクは数年で駄目になると言うのは初めて聞きましたが、
DVDも保存が悪ければ数年で駄目になります。
劣化に対する差はそれほどないんじゃないかと思います。

ただ、私は今は買うつもりはないです。
値段も随分安くなっていますが、それでも高いこと、
また使用しているテレビが25インチなのでDVDでも十分なためです。
Blu-rayを購入するとしたらアナログ放送が完全に終了して以降になるだろうなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もアナログ放送終了時に考える予定だったのですが、
先日ハイビジョンカメラを買ってしまい、そのHDDが満タンになる前に
なんとか保存方法を考えないと・・・という状況になってしまってたのです。
DVDも劣化するんですか~!!!初めて知りました・・・

今、DVDレコーダーを使用しています。
ブルーレイの新規格のスタンバイは初めて知りました。
ブルーレイのディスクは確かに高いですが、劣化との観点では、保存状態にもよりますが、DVDよりはるかに長いと思います。

今のDVDレコーダーが故障した場合には、ブルーレイと考えています。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう考えるとやっぱりブルーレイを買った方がいいですよね?うんうん。

ブルーレイはまだまだ高いので浸透していませんが、
今後価格が下がり、さらに浸透してくると思います。

ある程度の資金があるならば、
絶対買った方がいいと思います。

映像も違いますし、映画鑑賞においても申し分ありません。
DVDとはレベルが違いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キレイだとは聞くんですけど、うちのテレビはブラウン管なんですよ(笑)
当分ビデオの保存用だけで活躍しそうです(笑)

ブルーレイディスクレコーダー欲しい気もしますが、電化製品って、すぐに新しいものや、安くなったりしますよね、自分はDVDレコーダーで事足りているので、様子を見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思うんですけど、『これからの時代はブルーレイ』なんて
言われちゃったら、買っといてもいいかなぁ・・・とも思うし。
ちなみにDVDレコーダーは持ってないんですよ。

きれいに録画されるようなので魅力は感じますが自分もちょっと価格とか考えると手が出ないのが本音ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~。うちはテレビもブラウン管だし、とりあえず劣化せずに
残せればいいかな?程度なので、すごく悩んでます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る