すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「好きな言葉って何ですか?」という質問ならあると思いますが、ではよく耳にする言葉であなたが嫌いもしくはおかしいと思う言葉ってありますか?

私はなぜか「お受験」という言葉がキライです。あっ、別に批判とかじゃないですよ?でもなんとなく鬱陶しいというか・・・普通に「受験」で良くない?みたいな気分になるんですよね。なぜいちいち「お」をつけるのかっ?!と。まぁ、まだ子供はいないし、大学まで学校の受験は全部終わったので今の私にはあまり関わりのない話ですが・・・。

みなさんは、何かありますか?理由もあれば教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-26 17:40:01
  • 3

並び替え:

やばい が嫌いです。

今は何に対しても「やばい」と言いすぎですよね?
いったい何がやばいの?とききたくなります。
意味がわかりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うざい、という言葉が嫌いです。

  • 回答者:人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張っている時に言われる『頑張れ!』は、最悪です。

あと何を頑張れって言うの、って感じです。

  • 回答者:すみえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。言ってる側はやってないから分からないかもしれないけど、やっている本人は十分頑張っている時ってありますもんね。

「じつは…」という言葉が嫌いです。理由は「撤回」「言い訳」というようなイメージが強いので「じつは…」と言われるととても嫌な気分になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どーでもいい。
です。やる気を失いません?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やる気失いますね。

「キモイ」「ウザイ」という言葉
ちょっと昔に新語になったけど意味を知って以来、嫌いな言葉になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レストランなんかで店員さんに言われる、「~でよろしかったですか?」は、いらっとします。

なんか「~ですね?」みたいな、他の言い方してくれないかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「という回答はご遠慮下さい」
なんかいらっときます 

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう質問、最近はよく見かけますもんね。

~しなければならない。
別にいいじゃん!って感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどくさい!!です。
それを聞くとやる気を失います。。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円からお預かりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「死ね!」です。
生きとし生けるもの何をしていても、望む望まないに関わらず、いつかは「死」が訪れる宿命を持っています。
だから、どんな命も尊いものだと思います。
なのになぜ安易に「死ね」と口に出来る人がいるのか?
私は冗談でも言ってはいけない言葉だと思っているので、信じられません。
冗談でなくなることもあるのです。
命の重さ、命の責任は何にも代えられないのです。

重い話になって申し訳ありませんが、私はこの言葉を聞くたびに悲しくなります。

  • 回答者:寿命を全うすべき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそう思います。「死ね」という言葉を軽々しく使う人もいますし、「死ね」という言葉を題材にした音楽まであります。死ねなんて人に言うべきじゃないですよね。言われた側は傷つきます。

「わけわからん」
「意味わからん」
「むかつく」
「うざい」と子供がいうのが嫌いです。

これを言われるとかちんとくるのです。

気をつけたいと思います。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「わけわからん」は言われた側はスッキリする言葉じゃないですよね。

『人間熱くなった時が本当の自分に出会えるんだ』です。
これを思い出すと不思議にやる気が出ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん?これは嫌いな言葉じゃなくて好きな言葉ですか?

アナウンサーがニュースなどで「見て取れます」と言う言葉が嫌いです。
そういう意味の言葉ではないのですが、何だか偉そうに聞こえるのです。
特に女性のアナウンサーが使うと嫌な感じが倍増します。
もう少し違う単語を使って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でも理由が分からないのですが、
「ほっこり」
「お粉」(おしろいの意味で)
「おこもり」
が大嫌いです。
何にでも「お」を付けるのが嫌いなのかと思いましたが
「おビール」などは「バカじゃん」と思うだけで「お粉」ほど虫唾は走りません。
特別わざとらしい感じがするからかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここのサイトでもよくみかける
「ご愁傷様です」「結婚おめでとうございます」

あったことも事情もわからない他人の相談答えるのに
回答の第一声がこれって、本心じゃないだろうといいたい。

誰かが亡くなった=ご愁傷様
結婚決まった=おめでとう
決まり文句だから使っているんだろうけど、
心底おもっている人以外からいわれるほど、むかつくものはない。
みているこっちも不愉快です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「指導」という言葉が自分で使う分には嫌いです。
ですのでこの言葉は口にはしません。

スポーツでも職人さんとかでも何かの道で技を極めた人が
後進育成をすることについて「指導」という言葉を使うのは問題ないんですがね。

私自身は大した人間ではないので、部下、後輩を「指導」なんてとてもとても。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか妙にズレた感のある略語とか(特にカタログ系)

「ぷちぷら」「オサレ」「あげあげ」「わがままコーデ」「姫系」
若干恥ずかしく痛々しいと思う。

あとは「ケチ」って言われるのが非常に嫌い。
別にケチってないのに、自分の都合よく動かないってだけで
ケチって言って来る人が身近に居るからなのですが…。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ケチ」は確かに言われていい気がするものじゃないですよね。

「かけがえのない尊い命」
「ご愁傷様です」
「ご冥福をお祈りします」

言っときゃいい感が凄い、この言葉達。
心の底からこれを言える、という人達とも逆に合わないと思います。
この言葉廃止しろよ。。。言われた側として、ホント気分悪い。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うざい、きもい、むかつく。
自分に対して言われた言葉でなくてもカチンときます。
KYなどアルファベット2文字で略してるのも嫌いです。なんでも略せばいいものじゃないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『セレブ』が嫌いです。
ネットショッピングをしていてこの言葉を見ると買う気が失せます。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人、今の嫁などといった「今の○○」が嫌いです。
今の人に言ったってわからないだろうけど・・・とかすぐいう人がいます。じゃぁ言うなよって思います。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「今どきの若いモンは」と言った具合でしょうか?私も嫌です。「今の○○(今時の○○)は~」と一概には言えないですもんね。

「経歴」がキライです。

スポーツ界でもそうですが、
会社に入ってますます経歴社会ってのが実感します・・・
早くこの価値観なくならないかなぁ~。。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジで「○円からお預かりします」と言う人がいます。
「から」と言う言い方を聞くたびに、その言い方は
おかしいと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばか」です。
バカってことを売りにして、それに「お」をつけて何になるのかなって思います。
ばかったほんとは、恥ずかしいことだと、私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「自分はお馬鹿キャラです」みたいな人は恥ずかしいと思います。あんなのでいいんだ!なんて子供たちに思わせて、そんな人間ばかりになってしまうといよいよ日本は終わりだぐらいに思えて仕方ないです。

「お受験」は少々バカにしたニュアンスが含まれてるような。

私は「地球に優しい」が嫌いです。
地球に優しい自分が好き、って感じがします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お受験」、好きではない言葉です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊と終戦です。軍隊と敗戦では。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自然(天然、植物)素材だから安心です」が嫌いです。
自然のものなら安心だって~?!
毒キノコだって、自然のものだから安心だと?

すいません、ヒートアップしてしまいました(^^;)
お受験の「お」はわざと皮肉って嫌味につけてる感じがしますね。
いつの間にか丁寧表現として浸透してる感もありますが。。。

  • 回答者:いろいろありますね。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座右の銘でもあるのですが、「絶対あきらめない」が好きです。

嫌いなのは「体に良い」です。体に良いって何?何だって体に良いんですよ。悪いのは特定のものばかりをすることです。バランスよくしていることが一番体によいのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外かもしれませんが、「頑張れ」と言う言葉があまり好きではありません。
例えば大病した時に本人は十分に頑張っているのに回りは頑張れ頑張れと言う。
そして、これ以上どう頑張れば良いんだぁ、となった時、
この言葉って非常に手っ取り早く励ますのにちょうど良いんだけど、
実は、あまりに内容が伴わない、使われる相手によっては逆に追い込まれてしまうんじゃないかって思ってしまったんです。
それから、極力使わないようにと思うのですが、
代わりに使用するちょうど良い言葉がなかなか見つからず困ってしまい
結局は頑張ってと言っている自分がいてちょっと歯がゆい思いをしています。

  • 回答者:矛盾君 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「オネエマン」
最近、よく聞きますが。
なんか、それっぽい人、みんな「オネエマン」で・・・。
別にいいっちゃいいんですけど、なんか違うんじゃないか?って思います。


「KY」
自分で言ってて恥ずかしくないのかなぁ?って思う。


「・・・って私だけ?」
どんなことにせよ、どんな考えにしろ 他にも同じ人いると思うよ。って思います。
疑問系なのが、余計に嫌いな文章です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お」をつける言葉苦手ですね。私も。
なぜつけるのか理解できなかったりします。

「嫌い」という言葉自体すきではないです。
子供が「野菜きらい」とかいうので
「嫌いでないではなく すきじゃないといいなさい」というほどです^^:
同じ意味ですがね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうって言葉が嫌いです
気軽に使っている人がいるとムカつくの域です
もっと違う言葉あると思います
その人が大変だった事を話してる事のに
いかにも同情してるというか慰めてるというか親身になってますよみたいな感じで
でも何の意味もない言葉だから嫌いです

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。人のことをこれっぽちも心の底から憐れんでいるワケでもないのに気安く「かわいそう、かわいそう」ばかり言っている人間は信じられません。それどころか心の底では(こんな目に遭ったのは)自分じゃなくてよかったと思っているのに慰めているフリをしている人もいて・・・本当にコワイですよね。

「格差社会」
こんなに気安く乱発されては、南北格差に苦しむアフリカの方々に申し訳ない。

「勝ち組・負け組」
勝負なんてものは、参加の意思と共通のルールがあってこそのもの。
『金が多い方が勝ち』なんてレースに参加した覚えはない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに「お受験」は私も気になります。

「どうせ、**やろ」
という、決め付けの言葉は不快感を与える気がします。
勝手に相手に決め付けられて、そうじゃないのにそういうように見られてたんだ、と思うと傷つきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。決め付けは良くないと思います。人に勝手に良くないイメージ付けをされるのは嬉しくないですもんね。

「普通においしい」というように使われる、「普通」が嫌です。
おいしいでいいのになぜ「普通」をつけるんだ!と思います。
ご飯を食べに行って、美味しいなと思ってるときにそう言われると
お店の人にも失礼だし、腹が立ちます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。おいしいものはおいしいと言えばいいと思います。「普通においしい」と言うと、いかにも人間の食べ物じゃないような、マズそうなものを食べて以外にもおいしかった、というような印象を受けます。

奥さん
男尊女卑の表れだった昔ながらの言葉なのでしょうがないけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業がユーザーに対してよく言う常套句→(意訳)
・善処します、検討します、貴重な意見として承らせて頂きます → その気はさらさらないが、五月蝿いのでとりあえずそう言って黙らせておこう
・個人情報保護法に云々 → 面倒な依頼を無視するための常套句
・お気持ちは重々わかりますが、 → 要はごね得狙いだろ(企業が顧客に対して気持ちを分る必要はなく、顧客の権利を大事にするべきことを忘れた奇妙な常套句)
・申し訳ありませんが、 → 全然申し訳なく思ってないが、顧客の言い分を遮って企業側の主張を押し通すための布石(申し訳なく思うなら突っ撥ねるなよ、と思わず突っ込みたくなる)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウザイも嫌ですが
短縮系?の
「うざっ」を耳にするとキレそうになります。

※キレルも良くない言葉でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時の言葉。二重敬語、コンビニ敬語、てゆーか、全然~です、KYなどの略語、ありえなくね?(語尾が上がる)、うざくねえ?(語尾が上がる)、、、。

  • 回答者:sdkv (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

略語は私も好きではありません。

つまらないものですが。ということばです。なぜつまらないものを・・・とつっこんでしまいます。自分よりも相手にとってつまらないかもしれないと思って言っているのだとは思うのですが、なぜか違和感があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近良く聞く「ウザイ」という言葉が嫌いです。
「ウザイ」の意味は「鬱陶しい」という意味なんですかね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いな言葉は「子供はまだ?」
毎年、年賀状に1人は書いてきます。
私が持病もちなので我が家は子供はいません。
気分が悪くなります。

  • 回答者:Sooda (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくがいやです。

白黒はっきりしているのが好きなので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコですね。
エコって自ら言ってるもので、ちゃんとエコなものなんて数えるほどしかありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「それでもいいよ」というのが嫌ですね。それがいいなといって欲しい。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。どれでもいいみたいな言い方をされると・・・。「必要とされている感」が欲しいですね。

いっぱいあります。
マジっすか、って言うのが嫌いだし、言葉の最初にチョ~○○と言うのも嫌です。
今は結構年配の人でも使ってる方がいますが、以前はなかった言葉ですよね。
まあ言葉は時代と共に変化していくもんだとは思いますが、ちょっと変化しすぎで、悪乗りしているようにしか聞こえません。
ら抜き言葉にも未だに微妙に違和感を覚えるくらいですからね。

  • 回答者:Sooda! おっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたし的には・・」ですね。
世の中全員、「わたし的」に生きてます。

  • 回答者:さめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「客観的には」と言って話をする人も結局は「主観」で語っていますからねぇ。

わたしのママ友は、「XXXちゃーん、マミーが、おベンツで迎えに来てるわよぉー」といって幼稚園まで来ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルー語みたいにおかしいですね。おベンツは・・・さすがに無い気がします。

「~してあげる」が嫌いです。何で上から目線なんだっ!
「お母さん・お父さん」を公の場で言うこと。「父・母」だろっ!
「キモッ!」も嫌いです。聞いてるだけで腹が立つ!

私も言葉づかいは決してよろしい訳ではないので人様にこんなこと言える立場ではないことは承知しておりますが… でも嫌なものは嫌なのです…。

  • 回答者:他山の石 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「~してあげる」は私も上から目線のようで嫌です。でも「~してくれて当たり前」と言われるのはもっと嫌です。

自分の子供のことを指す「お子」という表現、
自分の嫁を指す「奥さん」
自分の犬を指す「わんちゃん」
いい年をした大人が
日本語の使い方がおかしいのに当然かのように話す、その様子にイラッときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そこの奥さん!」
…独身なので、奥さんでは無いんですけど。

  • 回答者:ピキッ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おぼっちゃん、お嬢さんという言葉がなんだか嫌いです。
育ちが悪かった証拠かな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ため息は大嫌いです。(言葉に入りますか?!)
お前、あんたと言われるのも友達、夫婦間でもいやです。
見下す言い方はちょっと・・・ね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに溜息はあんまりたくさんされるとこっちまでヤル気失くしますよね。

「うざい」という言葉は嫌いですね。ら抜き言葉もとても気になります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は おまえ って言葉かなんかイヤです。
凄く見下されているような印象を受けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からあんたって言われるとむかつきます。
嫌いですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キミ」って呼ばれるのがイヤです
名前で呼んでほしいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はどこででもみかける「モテ・愛され」という言葉が嫌いです。
例:今年のモテ服 めちゃカワv必勝 愛されトップス

男受けすることしか考えない必死過ぎる印象を受けて怖いです。
実際はただの流行り文句でしょうが、痛いとしか思えないです。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、自分に似合っているのかどうかや自分で気に入っているのかどうかということを無視して明らかに他者ウケを狙っている言葉ですよね。

「あんた」という言葉が嫌いです。
上から目線で怒られているような気持ちになります。

「お紅茶」も嫌いです。
無理矢理過ぎます。
痒いです。。。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんまり親しくない人に「アンタ」や「お前」と言われるのは私も嫌です。
「お紅茶」、分かります、「おビール」や「おフランス」のような独特の痒さがありますね。なんでもかんでも女房言葉にしたらいいってもんじゃないと思います。

負け組と勝ち組です
自分が負け組だからでしょうかね
政治や社会のせいにするつもりはないですが、ちょっとこの言葉を聞くと悲しいです

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『カリスマ』の濫用が嫌です。
本来の意味は人を惹きつけて、先導していけるような存在のことだから、
(例えば、キリストとか、悪い例ではヒトラーとか)
そんなに沢山居てもらっちゃ困るな・・・と思うんです。

  • 回答者:schro (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに一昔前とは違って最近は「カリスマ」と呼ばれる人が多くなったと思います。例えば「カリスマ主婦」としてテレビや雑誌で取り上げられている人だけでもたくさんいる気がします。同じように「美人」も濫用されていますよね。美人女医、美人弁護士・・・世の中どれだけカリスマと美人で溢れているのか・・・・・・

レジの方のお金の預かり言葉「1万円からでよろしかったでしょうか」
って言葉や、ショップ店員の「よくお似合いですよー」って言葉が嫌いです。
ちょっと上から目線の言葉に感じでムカムカします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち組、負け組、ということばです。
人生に勝ちも負けもないでしょ・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まだ最後まで人生を全うしていない人の言う言葉じゃないと思います。人生、最後の最後まで何があるかは分からないですからね。

コンビニ言葉?
10000円からお預かりします

あと近くの美容院は「いらっしゃいませ」を「いらっしゃいました~」と言います
なんかしっくりこない
でも予約して来店してるから「いらっしゃいませ」が変なのか・・・
よくわからないですが

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予約で来店した場合でもお客さんに対しては「いらっしゃいませ」と言うのが正しいと思いますよ。「いらっしゃいました」では対象がお客さんではなく、お店の中にいる従業員になってしまうので。

マイナスイメージの言葉は嫌いですね。
きつい、暗い、面白くない、反対に、快調、明るい、面白いは好きですね。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗い・面白くないは私も嫌いです。人に対するイメージとしてあまりよくない言葉ですしね。

不謹慎かもしれませんが・・・
皇族の子供に「○○さま」が好きではありません。
まだ赤ちゃん・子供なのに、○○様なのって思います
「ちゃん」でもいいのにと思います。


  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やればできる」
世の中にはどんなに頑張ってもできないことだってある。簡単に口にすべきではないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私も「やればできる」ってよく言われましたけど、自分のチカラだけじゃどうにもならないことってありますよね。

名古屋人ですが
「馬鹿か!」は聞きますよね。
名古屋では
「たわけか!」「あほか!」って言います。
なんか非常に見下されているようで腹立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も根強く残る「偏差値」です。
得点・点数とはまた別にその人を判断する数値ですが、数字だけで何が判断できるのかと思います。客観的要素は大事ですが偏差値だけを基準にした教育だけは止めてほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看護士とかなんか国に押し付けられた言葉って嫌ですね。
看護婦と言われて差別と思う看護婦さんがどのくらいいるのか統計を取って欲しいと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に聞いたら「~、たぶん」と言います。
間違っていても自信を持って言えば良いのに…なんだか嫌な言葉のひとつになりました。
と、言いながら私自身も「たぶん~」と言っている事に気がつき…、難しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お色
お品
この子

化粧品屋の姉さんが言うたび頭をかしげます。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧品屋で「この子」ですか・・・確かに首をかしげますね。

「辞めとけば?」っていう言葉があんまり好きじゃないです。
もちろん私のことを考えていってもらってる場合が多いと思うのですが、やっぱり
「いっちゃえ!」って背中を押すようないきおいのある言葉のほうが好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の子供も使っているのですが、「びみょう」が好きになれないですね。
はっきりとした答えがほしいわけではないときもありますが、大事なときにも使われるので嫌ですね。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「微妙」と言わなければならない時もありますが、なんでもかんでも「ビミョー」ばっかり言わないで欲しいですよね。

「お宅」という、一家丸ごとをさす言葉です。
誰かと話していて、お宅は・・・と言われると、
あなたと話しているのは私個人で、うちの家族全員じゃないですって思います・・。
また、個人を指す場合に使われても、好印象が持てません・・。
特に男性から「お宅さぁ・・・」と言われると、何故だかショックです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。個人を指す名前で呼んでいただきたいものですね、是非。

『セレブ』です。

「セレブリティ」の略語でしょうけどテレビなんかで間違った使い方してそのまま世間に浸透しちゃったんですよねぇ。
元々『名声・名士』って意味のハズなんですが、今やチョイとした小金持ちなら皆「セレブ」・・・・ってどうよ? って思います。

「セレブタレント」って誰一人『セレブ』に見えないんですがねぇ(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、確かに!そう言われればそうです。私もおかしいなと思っていました。意味が違いますよね。そもそもカタカナ語(外来語)の中には日本独自の意味に変えられてしまっている言葉がたくさんあります。間違った意味で覚えて外国に行って「全然通じないっ!」ってなったら困るので、個人的にはちゃんとした意味で定着して欲しいですが・・・。
「セレブタレント」ですか・・・日本語的意味でも本来の意味で取ってもふさわしくない人は確かにいると思います。

難しい質問ですね!おっしゃる通り「お受験」は本当におかしいです。

でも「お茶」なら、OKですよね!日本語って本当に難しいですね。。。

嫌いな言葉は、「うざい」かな。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は聞かなくなりましたが はあー という言葉です。連発は最悪!です。
ハート1より落ち込みますしむしろ通報削除の方が気が楽です。全面否定を感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あんた○○って言いよったやないね~」が一番キライです!

状況が変わってきても、昔言った言葉を自分の都合でしつこく誇示して無理やり

同調させられるのが嫌でたまりませんでした!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人として」という言葉が大嫌いです。

言われた人は「人」ではない、ということですよね。こういう否定的な言葉は大嫌いです。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家や官僚が、最近はマスコミまでが、よく使う「生活者」という言葉ですね。
どうやら「庶民」の言い換え語らしいんですが、それなら「一般市民」とかでもよさそうなものです。庶民でも一般市民でも「じゃあ、あんたは何様だ?」と言われるのを恐れて役人が発明したのでしょうが、どうにも違和感があります。
そもそも「生活してない人」なんてこの世にいるんでしょうか?
差別をなくすための言い換えならまだ理解出来ますが、これ以上変な日本語作らないで欲しいです。

  • 回答者:joker (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活していなかったらその人はもう死んでますよ。みんな生きている人は誰であれ、ちゃんと生活しています。「生活者」だなんて確かに変な日本語ですよね。

「自然」や「本能」ということば

うそ臭さをぬぐい切れません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『やばい』という言葉です。
褒め言葉として使われているらしいですが
違和感が大きいです。
市民権を得ないことを祈っています。

  • 回答者:その筋の者ではありませぬ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「やばい」は本来はほめ言葉じゃありませんもんね。昔ならまずいことをしてバレそうになった時とか、食べ物がダメになっちゃった時とかに使われていたと思います。

私が一番嫌いな言葉というよりは言い方ですが、
コンビニやファミレス等の従業員が確認のために使う、
「~でよろしかったでしょうか?」です。
わざわざ過去形での確認は、文法的にもおかしいのと、馬鹿にしているように感じます。
本人は敬語だと思っている節があるので、余計に性質が悪いですね。
使用する従業員も情けないですが、それを指導できない管理者こそ反省すべきなのでしょうが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですね。「~でよろしかったでしょうか?」などのバイト語はおそらく今アルバイトをやっている若い世代より前に出現していたものだと思われます。なので本人たちは昔から聞き慣れているのかもしれません。指導者・管理者と言われる人の中にもこのバイト語を使った(あるいは使っている)世代の人もいるんでしょうね。

なんでも「お」をつける人って間違った使い方してるの多いですね。
相手のしたこと、する事に対して付けるのに
自分のすることにまでつけちゃってたり・・・偉いのか?って
思っちゃいます。

コンビニとかでよく言われる「よろしかったですか」は
カチンときますね。
イライラしている時なんかに言われたら多分モロ顔に出てます
「それ以前に何も聞かれてないよ!」って・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いわゆる「社会人」と呼ばれる人の中にも謙譲語・丁寧語・尊敬語の使い方を間違っている人がいる世の中ですからね(人のことは言えませんが)、こういう間違いを当たり前のように聞いて育った若い世代は自然に使っちゃうんでしょうね。

それってどうなの?

この言葉を言う人が嫌いです。
人に意見を求めるのに自分の意見を言わない人がこう言うから。。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。「じゃあアンタはどうなんだっ?!」という気持ちになりますね。

とても多いですけど、「うちの赤ちゃん」と公の場で書く人。
我が子、娘、息子、赤ん坊、赤子(古すぎか(汗))とか、大人として公の場で書くべき相応しい単語は沢山あると思います。ベビとか論外。そういうノリの育児サイトならいいですが。

あと「幼稚園生」も変だと思います。「幼稚園児」ですよね。

お受験はおもに小学校受験をさし、ハイソな方に対する一種のイヤミ(?)みたいなニュアンスがあると思います。わかりやすいけど嫌な人は嫌でしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「うちの赤ちゃん」ですか。確かに。私も文章にするならもっと大人らしい、適切な語はあると思います。私は自分の飼っている犬のことを「ウチの子」と呼んでいる人を見て疑問を抱きました。
「幼稚園生」・・・昔知り合いが普通にこう呼んでいましたね。その時私もアレ?って思いました。

「キモイ」
「ウザイ」
です

若者が使うだけならまだしも、いい大人が若者の言葉知ってるのよ~的に使うので
一般化してしまったような気がします。
子供が使ったら「そんな日本語はない!」と言ってますが、馬耳東風ですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りだと思います。子供が覚えたら困るような汚い言葉を周りの大人が平気で使ってたら注意しても全然説得力が無いですもんね。ヘンな言葉を日本語として一般化しないでほしいですね。

先生でもない人を先生という言葉・・・。理由はいやみに聞こえること。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんまり凄い人のように思えない人が「先生、先生」って言われてたら私もクエスチョンマークです。

私は言葉というか、音で苦手なのがあります。
CDの事を すぃーでぃー Xの事を えっきす と言うのがキライです。

何でわざわざ英語の先生みたいな発音するんだ?あなた、英語喋れるの??って思ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな発音をする人がいるんですか!?「すぃーでぃー」はともかく「えっきす」の方は外国人でもこんな発音はしないような(笑)日本人同士で話すなら別に日本語的発音でいいですよね。

「心理療法」です。

これって、見えないから、かなり、自己満足でやったりしてるんじゃないかな。

あと、「精神療法」。これは、ありえないところ見ちゃいましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キモい」とか言う言葉が嫌いです。
人をバカにした、差別用語のようで、聞こえるととても嫌な気持ちになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、確かに。本人は軽く言ったつもりでも言われた方は傷つきますもんね。「キモい」は私も一種の差別用語のように思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る