すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者に質問です。
夫婦喧嘩はどんな理由から起きますか?

  • 質問者:1188
  • 質問日時:2008-10-25 16:48:51
  • 0

並び替え:

特に喧嘩はしたことがないんですが、家事のことで文句を言われると機嫌が悪い時は切れます(^_^;)

それから言いあいになるんですが、大抵は私が勝ちます(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの機嫌が悪い時に、
嫁さんに話しかけられると、
すぐ「うるさいっ」て言ってしまい、
そこからバトル勃発です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「お金」の事が多いですね!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日常のささいなことから起きますよ。
洋服をぬぎっぱなしにしてるとか
子供の面倒をみないで趣味に没頭してるとかですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代夫婦です。
やはり意見の食い違いです。
あと子供を寝させたいのに一緒に遊んでたりすると私が怒って
それが発端になることが多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚23年、50代の夫婦です。結局はお互いのわがままが原因です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つまらないところから喧嘩が発生します。

お互いの会話の中で、仕事そろそろヒマになってきたんじゃんって、何の気なしに言うと、暇そうに見えるの?毎日忙しくしてるんだよって!!
で、言われた方かカチッときて言い返し、そしてまた言い返す。。。。
繰り返しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夫から家事について文句を言われたら怒ります。私から言わせてもらうと、夫の仕事に口を出さないんだから、私の仕事(家事)にも口を出さないで。文句があるなら、自分でしなさいって怒ります。
夫が怒るときは、意味不明です。でもだいたい空腹のときに怒ったりするので、とりあえずご飯をあたえるようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらのポイントが多くたまっているか
くだらないことです

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金銭の価値観の違いが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会話がないのは我慢できますが、たまに私に話しかける事と言ったら文句ばかりなので、私がキレます。

  • 回答者:おくさまですけど (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは嫁のだらしなさから喧嘩すること多いです。
掃除しない、ゴミ溜め込む、部屋が散らかってる・・・。

まぁ私がやればいいんですが、やる前に怒鳴ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言ったことを聞いていない・言われてないなどといったことが多いです。
比較的くだらないケンカが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、他人にとっては他愛の無いとてつもなく、しょーもない理由です。
「風呂に入れ」と言った時に入らなかったとか、荷物を持ってくれなかったとか、「何で?」ばっかりです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9割が、夫の親、兄妹絡みのことです。
残りは、お金使いのこととか、単に疲れてイライラしていて衝突するとかです。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親のことですかね・・

親がでしゃばることに
やめてと言ってというと
喧嘩のスタートだったりします・・・・

親の話題はしないことですね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段はあまりしないですが、
あまりにも理不尽な(気がする)ことをいわれるとカッとなります。
冷静に考えたらそれほど怒ることもなかったなぁと思ったり。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの親族の悪口から

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とっても些細な事です。
言った言ってないが一番多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体お金のことか、家事のことですね。
先日もやりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒の飲み過ぎ・・・。
しかも大体自分から主人に吹っかけます。

でも次の日自分はスッキリして機嫌が悪いのはダンナです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事が忙しかったり生活におわれ、精神的に余裕がなく会話が少なくなったときに

爆発しますね!理由はなんでもないことでも、精神的に疲れてイラッとしてしまうんです!

そんなときは、おもいっきり大喧嘩します^^あとはすっきりして、また仲良くなります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

些細なことです。今日のおかずや一緒に出かけるか、どっちが子供と風呂に入るかなど・・。
そのかわり些細な代わりに仲直りも早いですけど・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人が人の話を聞いていないのが原因です。
前に話した事を何度も聞かれるとうんざりします。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行などのイベントが近づくとケンカしやすくなります。
普段は聞き流してることでもつっかかってしまいます。

興奮してくるのでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚4年で1回もしてません。

どんな理由で起きるかいまのところ見当がつきません???

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたいお金のことです。

あと、全然そんなつもりで言ってない取られ方をして
「ねぇ、何? その言い方?」
から始まります。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除の仕方で喧嘩になります。
夫は自分でやらないと気がすまないようで、私が掃除してもすぐに自分でし直し
言い合いになります。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビの録画を頼んでたのに 忘れてたとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうもないことですね。
手伝わないとか.買い物に一緒に行きたかったのに寝てたとかそんなことです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

些細なことから始まりますね。
話を聞かないとか、家事を分担しないとか、本当ささいなことです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「返事をしない」です。
たいていココから始まります。
無視されるのが大嫌いなので。

  • 回答者:許せません。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那の趣味や休日の過ごし方について喧嘩になる事が多いですね。

仕事の付き合いはわかりますがゴルフ、飲み、草野球・・・

たまには私と子供達を連れてどっかに日帰りでいいから連れていって欲しいと思ってるのですが言えば喧嘩になり言わないと好き勝手やってて困ってますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 ちょっとした些細なことからたびたび起こります。
 つい最近も、実家に帰り、妻の肥っていることを妹に話したと言ったら、怒ってきました。
 相方は、他人に悪口を言うなと言い、烈火のごとく怒りました。私の方も、肥満は事実であり、一目見ればわかることなので、悪口ではないと言い、怒り返しました。悪口というなら、痩せてみろとまで言いました。それが今でも尾を引いて気まずい状態です。
 

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那の気分次第です。
機嫌が悪ければ、勝手に怒って喧嘩になります(--;

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻の機嫌しだいですね。いつもと同じことを言っても突っかかってこられます。生理前症候群+ビールで夕食後から朝方まで延々攻め続けられることがあります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言ってはならない一言、の範囲が合わないことみたいです。

先日、「新婚さんいらっしゃい」を見ていて、旦那さんが奥さんの失敗料理を見て「この役立たずが!」と言った話をしていたのですが、

私:「じゃあアンタがやれよ」
ダンナ:「そりゃ場合に拠ろうが、基本的にオマエがやれは禁句だろ」
私:「ちょっと待った、この役立たずは許容範囲!?」

…はい。他人事です。
でも、やっちゃいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休みの日の夫婦の過ごし方について喧嘩になることが多いです。
たまにはどこかに出かけたいなと思っても年中趣味に夢中で、私がたまには…と言うと休みの日くらい…となります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金の話がダントツです、
次は言葉遣いとかかな?
旦那がちょっとした事で切れやすくって困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親と金ですね。

ほとんど私が一方的に怒ることが多いですが。。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の所多いのは、お金と夫の実家の問題です。
いやですね~24年も一緒にいて、解決しない。
というより、問題がどんどん深刻になっている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の教育についての相違と
お金の問題ですね。
特に子供の事ではお金の事もついて
まわってくるので激論になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、お金の問題です。今年2月に私がうつ病のため、会社を自己都合退職し、その後障害者年金を2か月に1回と傷病見舞金を以前勤めていた会社の健康保険組合から3か月に1回もらうだけで、失業手当等一切もらっていません。

子供がせっかく私学の小学校の入試に合格し、入学金も支払い、制服まで購入した後の退職で、家内も私もショックを隠しきれません。現在無職で時間のみありあまっているので、この書き込みをしています。会社に勤めていれば書き込みをする暇もありません。なにせ月残業200時間だったため。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の教育についてですね。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いに疲れていると時が多いです。私が疲れているときは馬の耳に念仏です。
あとは時間が過ぎるのを待つだけですね・・。夫婦喧嘩は犬も食わぬ。です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義親(主人の両親)のこと。

これしかありません。

結婚して5年たちますが、それ以外で喧嘩した事は今までには無い・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は相手の自分勝手な言動に腹を立てることが多いです。
それでも我慢しますが、疲れてるときなどにそういうことをされると
言ってしまいますね。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言うことを聞かない子供たちに切れている時。
些細なことも気に食わないらしく、なんでも八つ当たりしてきます。
普段は相手にしないのですが、さすがに堪忍袋の緒が切れるときに勃発します。
いつも言い争いで終戦します。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人の親のことが、多いです。わらしの都合も考えないで
どこどこに乗せて行ってくれと行く直前に言われます
主人に言ってもシランプリ
この頃は諦めています

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の事に関してですね。

  • 回答者:ヤマ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「夫の実家」がらみです。

けっこう近くに住んでいるのですが例えば夫は
「今日実家によったら日曜日にごはん誘われたから『○○(私の名)に訊いてから返事する』って言ってきたよ♪」(選択肢を持って帰ったことが得意げ)
という人です。

疲れてるからと断るのも、無理していくのもエネルギーが要る上に
断れば確実に私が悪者のシチュエーションを作り上げてくる。

私に味方するつもりでこういうミスをするので「遠くに住もうよ」というのですがそれはイヤだと。

「悪気がなければなんでもいいてんじゃない!」
「ここに住み続けたければ『上手く』立ち回れ〜〜!!」

とケンカになります。

  • 回答者:てろ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は主人の味方をいつもしてあげてるのに、私が主人の姉から注意されているとき、
な~んの反論もしてくれず黙って知らん顔して聞いているとき・・・もう爆発します。
「1度くらい妻をかばって反論してくれたって罰はあたらんでしょうが」・・・って・・・
主人が謝るまでご飯を作らない・・・などの反撃にでます!
大好きなお姉さまにご飯を作ってもらいなさい!

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の教育の問題ですね。男と女では若干考え方が違うところがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金の使い方と子どもの教育です。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚20年。
疲れている時ですね。(週末、年末など疲れがピークの時)
共働きなのにだんなだけが寝ててむかついた時ケリを入れたときがあります。
思いやりって大事ですね。気持ちに余裕がなければできませんが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫である私の言葉不足です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでも良い事をしつこく説明されたりするとイラっとして
イラっとした返しをすると「なんで?」ってなって喧嘩になる事が
多いかなぁ…
そこから発展して日々の事へ…

どうでもいい事をしつこく聞いてくる時は
相手も機嫌が悪い事が多いので、できるだけ貰わないで聞き流す様にしてます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はありませんが、結婚当初はお互いの親が原因でした。
しょっちゅう干渉してきて余計な事を言うので夫婦喧嘩になりました。
今は何を言われても相手にしないので平和です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意見の食い違いです。特に子育てなどについての躾などです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の気持ちがわからないで、ふと口から出た言葉が、ケンカのタネになることが多いです。
ですから、会話が多いときほどもめています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はないですが、お金のことです・・・
愛があってもお金がないと駄目なんだとつくづく思いましたから。

  • 回答者:Sooda! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純なことばの行き違いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり正直なところ夫婦生活がらみが多いですね。。お互いにしたいタイミングが合わなくていらいらしたり。で、けんかになるというパターンが多いです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の料理について不満を言われるとキィーーーーッてなります。
それが火種となり バトルになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る