すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ろくむしって遊びご存知ですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 00:10:49
  • 0

並び替え:

全く聞いた事ないです。面白い?

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんか聞いたことあります!

小学校の時、遊んでいた記憶が。。。

でもルールがまったく思い出せません。

年をとった証拠ですね☆

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルール忘れましたけどやったことあります!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

六往復するボール遊びですか?
「太平洋」って呼んでました。

  • 回答者:なつかし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く聞いたこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うわぁ 懐かしい。
でも 30年近くも前のお話しだからルールが思い出せません。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知りません、なんですか?虫ですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前は覚えているんですが、どうやっていたかが思い出せません。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼い頃に遊んだ記憶はありますが、ルールはまったく覚えていません。
呼び方も「ろくむし」でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃、よくやりましたよ。
「はさみむし」とも言ってました。

近頃、子供が「ろくむし」やってるの見ませんね~。

マンホールとかを利用して、2箇所の安全地帯を作ります。
その間で鬼がキャッチボールをします。
そして、鬼以外の人が、隙を見て安全地帯を往復します。
安全地帯以外の所でボールを当てられると、アウト!
片道で「1むし」なので、3往復すると「6むし」になり
鬼と交代する遊びです。


  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつか地方名が存在するようです。私の住んでいた地域では「野球ろくもんす」と言いました。貴殿のお尋ねの件は、恐らく「ろくもんす」のことだと思います。この呼び方も地方名のような気がします。ちなみに宮城県です。
この「ろくもんす」の名称も諸説がありまして、一説には1周回って「1申す」2週回って「2申す」が変形していったと言われていたと思います。
「野球ろくもんす」は私の住んでいた地域での呼び名で違う遊びでしたがSooda! ちゃん 様のような内容が野球のダイヤモンドの形で行われていたものでした。
それにしてもハンドベースボールやフットベースボール、ゲンペイなんて遊びもありました。懐かしいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前は覚えています。
ルールはほとんど記憶にありませんが、確かスタート→ゴール→スタートまで
帰ってくる(1往復する)と「いちむし」になり、6往復すれば勝ち…みたいな遊びだったような。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の頃した記憶がありますね。
今でははっきりルールも覚えてませんが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球に似たやつですよね。たぶん知っています。
ルールは良く分かりませんが、勝手に楽しいルールに変えて
遊んだ記憶があります。
最近の子供たちも公園で野球に近いルールでよく遊んでいますよね。
これも一種のろくむしでしょう。

  • 回答者:Botts (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休憩時間に夢中になって遊びました

ルールは完全に忘れましたが・・・

「ろっくん」とも言ったと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三十年以上前によく遊びました。
ルールはまったく覚えてませんけど。

  • 回答者:ちゃわんむし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いえ 知りません   

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
小学生の時よくしてました。

最近はあまり聞かなくなりましたね。
地方限定でしょうか?
ちなみに広島県です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってます、子供の頃良くしていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の頃よくやりました。私がやった「ろくむし」は二箇所(A・B)に分かれ、ボールを投げあい、別の人が隙をねらってA地点からB地点に移動を試みます。ボールを投げている人が、移動している人に向かってボールを当てる。当たればアウト。B地点に移動できれば成功。といったような遊びでした。
上手く説明するのが難しいですが、わりと単純な遊びでした。
成功1回で「1むし」と数えたような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しりません。初めて聞いた遊びなので、一応調べてきました。
ろくむし http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%82%80%E3%81%97
・・・やっぱり、見た事もありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってます。
二つの円を、離れたところに描いて、敵チームがキャッチボールをして、
一虫、二虫と投げ合ってるところで、円から出てボールを当てられずに、
違う円に入ります。
これを、味方チームが3往復したら、上がりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってます。
田の字を書いて、くるくる回って6周するとろくむし、7周してななむしになるとゴールってやつですよね?違いますか?

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る