すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの最適化はどの程度の頻度で行えばよいのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 23:13:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。
以前、最適化もしすぎると良くないと何かで読んだので、じゃあどれくらいのペースでやればいいの?って思ってたんですよね。
パソコンの状態を見つつ3ヶ月くらいのペースで行う事にします。

2~3ヶ月に1回程度で良いと思います。
あまり頻繁にしない方が良いですよ。特にパソコン環境温度が高い夏場はできるだけ避けた方が賢明です。デフラグはCPUに高い負荷がかかり高温になりますからPCの寿命を縮めることになりますのでお気をつけ下さい。

  • 回答者:曽於陀! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔のバージョンのOSでは目に見えてやっていることとその効果があったので定期的に行っていましたが、昨今のバージョンの標準の最適化は使い込んで来ると「やっていることがどうも時間ばかりかかって無駄で効果が無い様に見え、ほとんど実行しなくなりました。
自己責任ですが、実行するとしてもAcronisなど別売の方がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は2ヶ月くらいに1度やっていますので早く済みます

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり最適化はしてないです
4ヶ月に1度ぐらいです
する必要性も感じないし、時間がかかって仕方がない
負担がかかりすぎる

  • 回答者:シゲ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2~3か月に一度くらいですかね。
あまり頻繁にやりすぎてもハードディスクの負担になりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回くらいです。
多すぎるとかえってハードディスクの負担になりますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

HDDは、割と寿命が短いのであまり真剣に最適化はしていません。

むしろHDDは、外付けのものを用意して、データはすべてそこに保存。

PCを定期的にフォーマットしています。

ストレスがなく快適に動きますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2~3ヶ月に1回くらいでいいと思いますよ。やりすぎてもHDDの寿命が減るだけです。
時間もかかりますし・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ズバリ,全く必要ありません。無駄にHDを回転させてHDの寿命を縮めるリスクの方が大きいでしょう。
体感速度が遅いのは,HDのデフラグとはほとんど無関係です。それよりも仮想メモリのフォルダにゴミが溜まっている方が大きな原因だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よほど頻繁に書き込み・削除を繰り返すような使い方をしているのでなければ、あまりやる必要はないと思います。
デフラグ中に電源が落ちたりする危険性もあるし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は気が向いた時にやっています。
2,3ヶ月に1回くらいかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は毎日5時間程度PCを使っております(ネットの他アプリケーション複数併用)
頻度は3~4ヶ月に1回です。

利用状況にもよりますが、頻繁にやるとハードを痛めるので多くても3ヶ月に1回位がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定期的なら月1程度。それ以外なら、起動が遅い・不安定ならその都度。

  • 回答者:AAA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Windowsのデフラグツールは遅いので、Norton Desktopを使っていましたが、これも遅いのとヴァージョンアップのタイミングがずれてしまい、Norton360にしたのですが、どうもこれは使い勝手が悪く・・・ただいまは、LBデフラグワークス3.0を使っており、リアルタイムで最適化を行っています。

まぁ、普通でしたら、PCの動作が遅くなったと感じたら、1晩以上かかる覚悟で行うのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回くらいやった方が
いいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン自体の性能が高ければ、余りやる必要はないでしょう。
よほどハードディスクがいっぱいでなければ、やらないことをお勧めします。

  • 回答者:tooy (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、年に1回か2回しかやりません
あまり遣りすぎると調子が悪くなります^^;

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそいなあと感じたらでOKです。
毎日3時間程度インターネットやる私は1回/月くらいです。
あまりやりすぎると、HDDの寿命にも影響しますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最適化は、基本的に時間がかかりますし、
通常の使用なら、
月に1、2回ほどで、良いんじゃないでしょうか。
それで、重さなどは、かなり改善されるはずです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最適化をしなくてもそんなに性能が落ちるわけではないので、それ程気にする必要はありません。
ただ、やはりプログラムやデータがハードディスク上で連続ではなく、ばらばらに置かれていると、アクセスするのに時間がかかりますから、連続になるように纏めた方が良いのは確かです。
頻度は、1週間に1回もしていれば多い方で、月に1回でも良いくらいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

XPの場合は「分析」を押すと最適化が必要かどうか教えてくれます。
最適化はけっこうHDに負担をかけるから、あまり頻繁にやらない方がいいとPCショップで教えられましたよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使用頻度によります。
データの入出が多ければ、毎日でも週に1度でもされると良いかもしれません。
私は最適化するとwindowsが不調になるので、していません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に一度やったら 待ち時間が短くて済みますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何となく重くなってきたらでいいと思います。
あんまりやりすぎるのもハードをいためますしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る