すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

円高になっていますが、あなたは円高と円安、どちらがいいですか?

個人的な意見ですが円安より円高の方が円の価値が上がるので良いと思うのですが。。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 19:41:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。

円安のほうが良いと思います。
資源の少ないわが国は貿易で成り立っていますから、円高に触れると輸出関連企業が影響を受けて、その余波で下請けも大変な目に合います。
円高で喜ぶのは、海外旅行をする方や海外からの高価なものを買う人だと思いますが、庶民感覚からすると日本の景気に大きく影響が出ることで雇用が不安定になったは困るので、円安を歓迎します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
輸出関連会社は大変でしょうが、円高は国内の物価を安定させることが出来るので良いことではないでしょうか?

並び替え:

円安がいいですね。
やっぱりこのまま円高に行けば日本の企業は大変でしょうし、それって結局国民のほとんどに影響あると思うので。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

個人的にという事なんで円高がいいです。
海外旅行へたまに行くので。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

個人的には、円高がいいです(海外旅行なんかは)、日本経済全体を考えると企業がSETしているレート枠から大きくはみ出すと、健全な企業活動ができなくなるので、それは、また問題かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

輸出で儲けているのと、海外企業との競争をしている製造業に勤務していますので、円安でないと会社そのものが危なくなります。
今の状況は怖いです。
円安希望です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

日本にとっては円安がいいと思います。
今は円高が続いて景気がどんどん悪く
なってきてますけど…。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

円安のほうが日本には幸せです。

島国ですから、内需といってもさほど伸ばせる要素がないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

上下しているのがいいです。

差額で儲かるので。

今度もちゃんと安くなるんですよね?(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

外貨建て債券を持っているので、満期の時には円安であることを期待していますが、日本国経済にはどっちがいいんでしょうね?
多くの企業がグローバルになってしまったので、よくわかりません。
ただ、急激な為替変動は、やはり好ましくないんでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

海外へ行くことが多いので円高は円高で良いのですが、
海外の株式を持っているので、今現在は円安を望んでいます。
円安というよりドル高を望んでいる・・・というほうが適切ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私の会社は輸出利益に大きく影響するので円高は困ります。
今年の冬のボーナスに影響が出そうで怖いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

個人的には円高の方がいいです。海外旅行が安くなるのもそうですが
図書館司書をやっているので外国雑誌の価格が全然違ってきます。
大きな大学図書館だと相当支払い費用が安くなってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

日本は円安の方がいいんじゃないですか?

今日のようなニュースを見ているとそう思います.

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

円安の方が生活が安定するので円安がいいです。
円高差益還元の輸入物もいいですが。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

過去の状況を見てると円安のほうが景気がいいので円安がいいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

会社から、給料やボーナスを貰っているので、円安かな!

でも、海外旅行等に行くなら、円高が嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

どうしても仕事がらみで円安です。
円高の方が会社の損害が大きいので、ボーナスがぁ・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

輸入品が安くなるので円高希望です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

旅行が好きなので、円高大歓迎です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

円高です。
海外で買いものしたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

円高です。個人輸入を考えているものがあるのでこのままがうれしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

円高ですね。海外に行きますよ~。これから海外の方が安くあがったりして。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

円高です^^
海外物のとり寄せがしやすくなって、うれしいです。
国内の輸入物物価ももっとさがればいいのにな。

  • 回答者:知ま人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

円高ですね。
日本からでないですから。。。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

サラリーマンなので円高の方がメリットがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

円高の方がいいですが、経済のことを考えると円安の方がいいのかもしれません
円高還元セールをスーパーなどでもっとやってくれたら、円高がいいです
その割には輸入モノの果物やパスタなんか安くならないですもん

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

確かにあなたの言われる通りかもしれませんが、急激な円高は困ります。
 たとえば、円安の時に外貨預金や外貨建ての債権を購入していた人は損をします。
 私は、ドル建ての年金をやっていますので、やはり円高は困ります。
 また、輸出企業はこれだけの急速な円高は予想していなかったと思いますから、為替損を相当出すと思います。
 逆に、輸入されるものは、この円高で安く買えることになりますから、特にユーロは安になっていますから、ヨーロッパのものは安くなっていると思います。ヨーロッパのブランド品が安く買えるわけですから、ブランド好きな人にとってはたまらないと思います。
 また、海外旅行の好きな方は、海外旅行の費用も安くて済み、その上に海外でもいっぱい使ったり、土産物も多く買うことができていいですよね。

 だから、やはり個々人の事情によって、円安がよいのか、円高がよいのかが違ってくると思います。
 私の個人的な事由からは、120円から130円程度の今の時点からいえば、円安の方がありがたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は輸出はあまり影響のない仕事なので
円高のほうが 海外の物を買ったり 旅行に行くのにメリットがあって
うれしいです

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

海外に行きやすくなるので、
円高です。

今もドルに換えようか思案中。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

円高ですね。海外旅行に行きやすくなるので。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

韓国に旅行に行きたいので円高歓迎してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

個人的には少々の円高くらいがいいのですが
社会的に見たら、こんな急激な円高じゃ、ギリギリの企業が倒産しかねませんね・・。
そうなると従業員さんは解雇だろうし、大変なことになります。
現在、91円台です。もっとあがると思いますけど・・。
なので、現時点からは円安になってほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
100円から90円くらいが良いのではないですか・

円高
旅行に都合がいいから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

外貨貯金をやってみたいですね。
円高の今がチャンス?

  • 回答者:ええ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
でも、買いたい外貨はありますか?

海外に行く事が多いので 円高がいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

海外旅行に行く予定の人や海外ブランドが好きな人はいいでしょうし、国粋主義的な人は円の価値が上がって日本の国際的な地位が上がると喜ぶでしょう。しかし普通に生活している人は会社の業績が心配です。
私らしい私としてはどちらにすればいいのでしょうか。

  • 回答者:非国民 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
日本の価値が上がるのですから喜ばなければ。。。

円高が良いです。

材料を海外から輸入して高品質に加工して販売するのが宿命の国家としては必然です。

日本が内需拡大を最優先課題にすれば
資材は海外から安く買う事ができ、
高品質なモノを安く作って販売でき、
貯金大国の日本だからこそ寝ていた金の回りが良くなり、
だぶついたお金は海外に消費や投資に回ります。

そうすれば今現在の金融不安はなくなると思います。

金融不安の元凶は借金して経済を回していた事が主因だと思います。

本当は日本が影響を受けるのはおかしい事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
同感です。

円安になってほしいです。海外(新興国)の投資信託を持っていますのでー。ドル、ユーロの下げで基準価格下がってしまいました。当分悲観的な状態です。でも輸入品は安く買える関係で日本のように殆どのものを輸入にたよっている国は少しはものの価格が下がるでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
下がることは少ないかもしれませんが、少なくとも上がらないでしょうね。

老後の生活の為に、外貨預金をするチャンスだと思います。
円の金利は低いので、為替差益で利益を得たいと思います。

食料や燃料を海外からの輸入に頼っている日本は円高になれば、円決済をしていない限り、価格が下がるはずです。

  • 回答者:穀風 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

円安の方が良いですね。日本は物を加工して輸出して南保の国だから、円高で物が売れなきゃ困ります。
物が売れなきゃ、企業の業績も悪くなり、労働環境は悪化します。
物を買いたくても、買えなくなってしまうんですよ。
ブランド品が安く買えるなんて喜ぶのは、金持ってる人達だけですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
石油、トウモロコシ、小麦、鉄鉱石等が安く入ってきますから悪いことばかりではないと思います。

円安の方がイイです。
株価は、上がりますし、景気が良くなりますから。

  • 回答者:soodaくん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
内需関連株が上がれば良いのですが。。。

自国の通貨が強いのは愛国者として誇らしいので円高がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
同感です。弱いより強い方が良いですよね。

私もそう思っています。しかし、そうなると輸出企業が不振になると株が下がるので、そうならない程度に円高になるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
90円~100円くらいが良いのではないですか。
でも、一時的に80円台まで行くかもしれませんね。

海外の製品が安く買えるので円高が良いです

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る