すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今 サツマイモを沢山いただきました。
大きい芋と小さい芋です。
焼いたり、油であげたり、して食べますが、他に美味しい食べ方はありませんか?
簡単で美味しいのがいいですね。

簡単な大学芋の作り方を先日ネットで見つけて
作ったらおいしかったです

サツマイモを洗って、塗れたままラップして
レンジでチンで火を通し
熱いうちに好きな大きさに切って
フライパンにバターと芋をいれ、芋に焦げ目をつけたら
フライパンの端からハチミツと少量の醤油を入れてからめて出来上がりです

おすすめです☆

  • 回答者:なな (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と教えていただいて、嬉しかったです。
有り難うございました。
早速試したいと思います。

並び替え:

ふかしたり・スウィートポテトにしてみたらどうでしょう。
おいしいですよ~

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はふかしたものに塩をかけて食べるのが一番好きです。
あとは、ふかしたものをバターしょうゆやバターとシナモンを振りかけて食べてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがのじゃがの代わりに煮たり、かまぼことかき揚げ風に天ぷらにするとおかずになります。
角切りにしてお米と一緒に炊けば簡単イモごはん。ごま塩でいただきます。
子供達には茹でてつぶして砂糖と牛乳混ぜてスイートポテトにしています。

  • 回答者:イモねーちゃん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜜と黒ゴマで大学いも。コロッケ、てんぷら、まぜご飯、スティック(塩でまぶして)など多様。

  • 回答者:設定 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は芋けんぴにします。

http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20071030A/index.htm

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁には入れてみましたか?甘くなっておいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いももち簡単ですよ~

塩茹でして潰して砂糖で味付けして片栗粉で固さ調節して
バターで焼いて出来上がり!!

多めの油で焼いてもいいしい揚げちゃってもいいし
みたらし風のあんでからめても美味しいです。

  • 回答者:i-ro (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れるものは決まっていないのですが、

サツマイモとニンジンと油揚げとしいたけと、、、を煮て、
醤油、酒、みりんなどで味付けします。
肉じゃがみたいな感じかな?醤油味です。
それを最後に片栗粉でとろみをつけるのです。

説明が下手で分かりづらいかも知れませんね。。。。。

  • 回答者:伝わるかな? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいものパウンドケーキはどうでしょうか?
さつまいもを1cm角くらいの大きさに切ってレンジで柔らかくします。
それを大まかにつぶして、パウンドケーキ生地に混ぜ込んで焼きます。
少し黒ごまを入れるとさらに美味しいですよ。
普通のパウンドケーキよりもずっしり重たいのですが、和風な感じなのでお年を召した方にも喜ばれます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉と一緒に唐辛子油で炒めると美味しいですよ。
さつまいもコロッケなんかも良いと思います

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮のままさいの目か拍子に切って、コーンと一緒にかき揚げ、

輪切りにしてふかして皮をとり、ビニール袋に入れて、
バター、あれば生クリーム、味を見て砂糖を入れてこねる。
なめらかになったら(硬ければ牛乳を少し足すと良いです)、
ラップで茶巾、もしくは手で芋型に成型して、
オーブンかオーブントースターで焼き色をつけると簡単スイートポテトです。

ふかしたものをホットケーキミックスとあわせて、パンを作る事も出来ます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではサツマイモがたくさんあったら
「サツマイモのミルク煮」
を良く作ります。
茹でたサツマイモを潰して牛乳、砂糖で煮るだけのもので
食後のデザートとして良く食べます。
あとはサラダですね。
サツマイモを潰して林檎、キャベツなどを具材にしてマヨネーズで混ぜた
サツマイモのサラダ。
結構これだけでもお腹いっぱいになります。
コレだけを食べ過ぎてるだけかもしれませんが…。

  • 回答者:お助けさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもとりんごを少しの水だけで煮ても甘くて美味しいです。
ポテトサラダのポテトをさつま芋にするとこれまた甘くて美味しいです。
他の適当な根菜と出汁で煮て酒、醤油で味付けしても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日テレビで見て作ってみたのですが、
さつまいもを千切りにして、にらと千切りの人参と合わせて
かきあげにしたものがおいしかったです。
ぜひ塩で頂いてください。

それ以外では、ミネストローネを作るときにトマトの酸味が強いときなど、
さつまいもを入れると甘味が出ておいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では味噌汁に入れています。
ホクホクとして美味しいし 喉が渇いても汁で潤すので大量に食べられます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さいお芋はお味噌汁に使ってください。
お味噌の塩分とお芋の甘味が混ざりあって、ものすごく美味しいですよ。
大きいお芋はクリームシチューやグラタン、カレー、あと肉じゃがに加えてもいいですね。
クリームシチューは特におススメです。
うちではおでんの具材としても利用しています。
リンゴと一緒に砂糖で煮て、おやつにしても美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダにしても美味しいですよ!
まず、サツマイモをさいの目切りにして水にさらし、レンジでチン!して柔らかくします。
ボールにマヨネーズ+マスタード少々(和からしでも応用可)+塩コショウを入れて混ぜ、
そこに先ほどのサツマイモを入れて混ぜます。

すごく簡単なのですが、サツマイモの甘みとマスタードやからしなどの少しツンとくる辛さがすごく合います。
でも、どちらかというと大人の味でしょうか?

  • 回答者:sayu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではサツマイモご飯をします。
サツマイモを適当な大きさに切って塩水にさらしておき、炊飯時に、
少量の塩とお酒とサツマイモを混ぜて炊くだけです。

サツマイモの甘みと少しの塩気が、すごくおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎや鶏肉と一緒に煮物にしてもいいですし、お味噌汁に入れても美味しいですよ。
うちは殆ど天ぷらか味噌汁か焼き芋器で焼いたりしてます。

  • 回答者:私もりえちゃんです (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいものコロッケすごくおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だし汁、砂糖、醤油、みりんで煮ると美味しいです。
リンゴと一緒に煮てもおいしいです。
(味付けは砂糖でします。リンゴは出来るだけ酸味のあるものがお勧めです。
砂糖は少し多めがいいです。)
カレーにジャガイモ代わりに入れてもいいです。
大学芋は家族みんなに人気です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモのレモン煮はどうでしょう。
1センチ厚に切ったサツマイモを鍋に入れ
ひたひたの水と
砂糖・レモンを各大さじ3くらい入れて煮るだけです。
子供は甘めがいいらしく砂糖をもう少し入れると喜びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんを炊くときに一緒に入れました。
ごはんが少し甘くなるんですね。
ビックリしました。
おいももふっくらしていて美味しかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学芋が家族に好評です。
大きさ関係なく作れるのでいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁に入れたり、スイートポテトを作っています。
あとは、薄くスライスして油でカリっとあげてチップスにしてみたり、さつまいもとリンゴのサラダを作ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は(男)料理するのですが、ふかしてマッシュにしてから甘めにして油で火を今一度通すと美味しいと思います。元々甘い芋なので塩系で考えてみましたが、思いつかずでした。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スイートポテトはどうですか?簡単ですよ。さつまいもを蒸して皮をとりつぶします。お好みの量のバター、砂糖、牛乳を加えます。冷ましてから裏ごしすると食感が滑らかになります、面倒なら少し粒が残るのもおいしいのでOK、ただ繊維はとり除きましょう。

アルミホイルを舟形に形作り、内側にバターを塗り、つぶしたさつまいもを詰めて、上表面に刷毛で卵の黄み部分を塗ります、それからオーブンで表面にうっすら焼き目がつくまで焼くとでき上がりです。

いい加減な作り方ですが、市販品と違い素朴なサツマイモの味が生きていくつでも食べることができますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいも、今とってもおいしい季節ですよね!
私はご飯を炊くときに一緒に炊飯器に入れて、そのまま食べることが多いです。
ただ炊飯器にセットしただけなのにとっても甘くなっておいしいです。
あとはお味噌汁に入れます。
これもとっても甘くておいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りんごとさつまいもの煮物です。
水を使わずに砂糖とりんごの水分だけ使います。
レモンの輪切りを入れると甘さとさわやかな酸味でおいしいです。
甘味と酸味は好みでできます。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芋団子はどうですか。
芋をゆでて、潰して丸めてゴマでも付けて
油で揚げます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学芋です。
乱切りにして油で素あげして、
砂糖・水・醤油少々を加熱して
とろみ加減を見て焦がさないように絡めます。


  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗ごはんの様にサツマイモをご飯と一緒に炊く(山菜などをまぜてもOK)

うらやましいです!!家にも分けてほしいです~♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る