すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

女性の方に質問です。布ナプキンを使用してらっしゃる方いらっしゃいますか?
専用洗剤がありますが重曹などでも代用できるのでしょうか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-24 11:30:29
  • 0

並び替え:

代用できますよ。
でもどんな汚れでもそうなんですが、すぐに漬け置きするのが一番落ちます。
私はめんどくさがりなのでお風呂に入るときに洗面器に温かいお湯と重曹でさっと洗ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布ナプキン使ってます。
最近かわいいのがたくさん売ってるので楽しいです。
重曹水でもつけ置きしておくとちがいますが、
セスキ炭酸ソーダがより効果的でおすすめです。
他の方もかかれてますがダイソーで売ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自作の布ナプ使ってます^^
やはりセスキ炭酸ソーダにつけおきして粉石けんで洗濯しています。

以前重曹も試しましたが、生理後半の汚れには太刀打ちできませんでした。
専用洗剤は使ったことないのですが、セスキ炭酸ソーダで楽に落ちますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用歴1年です。ごみも減り、体もあたたまり、快適です。
ダイソーで売っている重曹とセスキソーダを水にとかして、つけおきしています。
この時点で、においも残らず、汚れもきれいに落ちます。
半日~一日ほどつけおきしたあと、普通に洗濯機で洗います。

  • 回答者:お助けううマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っていません。
以前サンプルでいただきましたが、30代半ばとなり生理が随分短くなったのもあります。
仕事してるし、臭いもあるので使い捨ての方が気楽です。ナプキンの金額もほんのわずかですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、会社ではロッカーがなかったりして置き場に困るので、
家にいるときだけ使っていますが、
そのときにも重曹等も使わず石鹸のみです。

すぐに水につけ置きしておいて、
しばらくしてから普通に石鹸で洗っています。
(うちはちっちゃくなった石鹸を洗濯に転用しているので
本当に普通の石鹸です)
それで充分落ちますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布ナプ大好きです。
私は100均でフタ付きゴミ箱を購入して、その中に一日分を溜め
入浴後に水洗い→セスキ炭酸ソーダ(これも100均)に一晩つけ置きし、
朝ネットに入れて普通に洗濯しています。
重曹も使いましたが、セスキのほうがキレイに落ちました。
購入時にもらった説明書に、汚れが落ちにくかったら鍋などで煮沸してもいいと
書いてありましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸水でも重曹水でも良いみたいですよ。
塩やエッセンシャルオイルを少し混ぜる方もいらっしゃる様ですね。

私も最初は石鹸水等に浸していたのですが、最近は水だけを入れてそのまま放置しています。
(時々、気分で塩も入れてますが)
結構、水だけでも落ちるみたいですよ。
流石に見苦しいので、使わなくなった可愛い蓋付きのホーロー鍋を使っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い始めて3ヶ月目ですが、専用洗剤は使ってません。
交換したらできるだけすぐ水につけた方がいいと書いてありました。
乾いてしまうと血液が落ちにくくなるからということみたいです。
なので家にいる時は、専用の洗面器(ナプキン洗い)に水を入れて漬け置きしておきます。
そして、その時に重曹を少し振りかけておきます。
ある程度溜まったら(1日1~2回)軽く水洗いをして、ネットに入れ洗濯機でまとめて洗います。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布ナプキンを愛用しています。

使用後はまとめてアルカリウォッシュで丸一日浸け置きをし、合成洗剤ではなく粉石けんを使って洗濯機の弱水流で洗っています。

重曹でも、汚れはキレイに落ちるみたいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い始めて2~3年になります。

専用洗剤は聞いたことがないのですが、浸け置きの際なら
重曹でも代用は可能です。
ただ、セスキの方が落ちると思います。
(セスキは炭酸塩と重曹を1:1で混ぜればOKです)

わたしの場合は、水である程度の汚れを落としたら
浸け置きの入れ物に水をいれ、セスキを入れます。
ヌルッとするくらいで分量はよく分かりません。
その後、洗濯ネットに入れて他の洗濯物と一緒に
粉石けんで洗濯してます。

せっかく「布ナプキン」を使用しているので、合成洗剤は使いません。
というより、家には合成洗剤はひとつもないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布ナプキンは使用していますが専用の洗剤はつかいません。
でも私に布ナプを紹介してくれたかたは重曹を使用しているので代用可能だと思います。
私は代えたときに水洗いして洗濯機で普通にあらってしまうので・・・・・
職場が手洗い場まで個室になっているので助かってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布ナプキン使っていますが、専用洗剤は使っていません。
普段家にいるので、代える時すぐ手洗いして干してしまうので。
(合成洗剤ではなく石鹸を使っています)

重曹でもいいという書き込みをネットで見たことはあります。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る