すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

内縁関係というのはどういう意味ですか?内縁の妻と「妻」は違うのですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-23 18:35:50
  • 0

並び替え:

内縁関係というのは本妻と違って籍に入っていなくて一緒に生活を
している夫婦みたいな者。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言ってしまうと 籍は入れていないけど、事実上結婚してるような人の事ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事実婚は、同じ住所に住民票を持っている異性で申請をすれば
内縁=事実婚と認められます。

妻=戸籍上に登録している方です。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内縁関係とは、籍は入れていないけど、事実上結婚してるような物です。
内縁の妻は戸籍上妻ではありません。妻というのは、結婚して戸籍上一緒に入ってます。
ただ、法律的な扱いでは内縁の妻でも、事実婚として、妻として扱われる事が多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入籍しているかどうかの違いですが、内縁の妻には相続権がないなどの違いがあります。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書類上で夫婦になっているかいないかの違いです

ですがたかが書類されど書類ですね。
遺産相続などで内縁なのかそうでないのかは雲泥の差です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入籍をしていない人です
しかし、夫婦とみなされます

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内縁の妻というのは夫婦同然の生活をしているけど、
戸籍上は赤の他人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入籍しているか否かの違いだが、その差は大きい。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入籍しているか、していないかの違いです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る