すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

ユーロの証券取引所はどこにありますか?

イギリスかと思っていたけど
イギリスはポンドですよね??

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-22 22:17:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!!

根本的な事に勘違いがあったので
質問内容の意図をくんで頂いて感謝します!

ユーロと他の通貨を取引する場所のことなら証券取引所ではありません。
ユーロ圏の国に外国為替を扱う銀行や為替ディーラーと言われる会社がたくさんあって、そこでユーロと外国通貨の交換なり取引を行います。そのあちこちでの取引の結果、ユーロの為替相場が自然に毎日決まるわけです。
どこかに取引所があってそこで決まっているわけではありません。
日本でも証券取引所は東京、大阪など大都市にいくつかありますが、例えば「東京外国為替取引所」なんてのは聞いたことがないでしょう?
ただ米ドル対円の相場だけは、毎日日本銀行が発表しています。別に日銀が為替相場決めているわけではありませんが、米ドルは世界基軸通貨なので、そうなっています。

  • 回答者:joker (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その仕組み自体を勘違いしていました。
というか、根本的な事を知らなかったというのが正しいです。
質問の意図を汲み取って頂いて感謝です。
勉強になりました!

並び替え:

ユーロが使われている国の取引所ならどこでも扱うはずですが、よくいうユーロネクストというのはパリ、アムステルダム、ブリュッセルの証券取引所が合併したものでこれが答えに近いと思います。他にリスボンやロンドンのデリバティブも正解かもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
なんで、イギリスはポンドだよなぁ…と気持ちが悪い感じでした。

世界の3大市場といわれるのは
ロンドン ニューヨーク 東京ですね。
そして一番取引量が多いのがロンドン市場ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る