すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!で質問後、回答で質問の意味を聞きなおしたりすることがありますが、その後お礼の欄を使ってその回答者にもう一度質問しなおしたところで、その回答者は改めて答えることはできるのでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-22 15:13:44
  • 0

並び替え:

満足度をつけず、質問を終了させなければ相手の方は回答できます。
相手が気づいてくれるかわからないので、別に質問をした方がいいと思います、

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度が付いても回答できる機能
質問内容を投稿後も編集できる機能

これがあると便利かも、と思う時がありますね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度の設定をしていなければ、返答できます。

でも相手の方が気付かないと意味ありませんが・・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度をつけず、質問を終了させなければ相手の方は回答できますよ。
相手が気づいてくれたらですが。。。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度や、終了しなければ再度回答できますよ。
なので、もう一度聞きなおしたい人には満足度はつけないようにしてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度を入れずに質問等をなげると返信できます。
相手が気付いたらって事になりますが。。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度が設定されていなければ大丈夫です。
ただ、回答者がその質問に気づいてくれないと答えてくれないまま質問が終了してしまう場合もあります。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

編集すれば答えられます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答受付中で、満足度がつけられていない間は編集できます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答が終了したり、満足度が設定されていなければできますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度が入ってなければ、大丈夫です。
改めての回答がほしいのか、お礼メールだけで、満足度は後につける方もいます

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

終了前でしたらやり取りはできますが.ベストなどを入れて終了してしまったらできないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

終了前なら何度でも相手が回答してくれる場合は可能です。

以前よくばり相談にて3回問い合わせて3回回答をしてくれた人がいました。

ここではまだ見ていませんけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベストを決めたり終了してしまうと、もう追記が出来なくなりますね。
評価後も追記はダメですね。
あとは、書いたらもう振り返らない主義の人もいるみたいなので
100%お返事があるとは限りません。
もし、心が優しい人でも気がつかなければ、追記には来ないかもしれません・・。
ここで以前に怖い相談者さんに当った人で
コメントのお知らせが来ても、怖さのあまり見れないって人もいましたから。
過去にそんな目にあってる人だと、難しいかも・・。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できます。
でも、追記してくれる人はほとんどいないですね。
Sooda!からのメールが多いので、届いたメールは全て
ゴミ箱行きなのかなと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できます。
自分も何度も追記という形で回答をいただいたり、
反対に回答に付け加えたりしています。

ただ質問者が満足度を付けたり、相談を終了すると無理みたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

システム的にはできますし、回答で聞きなおしているのですから御礼コメントをすれば追記してもらえると思います。
ただ、回答者に追記の義務はありませんので、強制はできません。
回答者の聞きなおしというのが本当に回答したくて書いている場合と、そうでない場合とがあるようです。

  • 回答者:通行人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できますよ。でなきゃ、意味ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度が入ってない限り、追加で編集できます。
回答者さんが、質問された方の返信に気づいて読まれたのなら(そしてその意志があれば)、答えられるでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価をいれてしまうと
かきなおしできないですが
できますよ

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談者が評価するまでは何度でも修正できます。
なので追記、追記で何回も往復してる相談がたまにありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんがお書きになっているように現時点のシステム上は 『回答者は改めて答えることは出来ます』
しかし、他の回答者の方々が全員 他の回答及びお礼コメントに目を通してからご自身の回答を投稿している訳では無いと思いますので、あまり頻繁に行われると、他のユーザーとの差別化が助長される懸念が有ります。

以前、事務局に要望のメールをしたことが有ります。
 『一旦質問を投稿してしまうと一切誤字の訂正も出来ません、出来るものなら追記等が出来るシステムの変更をご検討下さい』

こうすれば、誤字や脱字、文章がおかしいまま放置される(恥を晒す)ことは無いのですが、既に回答されたユーザーさんに質問の内容が訂正された通知メールが無いと、後で回答される方との間に公平が保たれないことになってしまいます。

結局は、質問者・回答者共に投稿する前に 『確認』 が出来る訳ですから、後で訂正する必要が無いように、そこで、じっくり確認してから投稿する ということになるのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度を決定しなければ終了までは何度でも編集しなおすことができますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価するまでは何度でも修正可能ですね。
自分の回答があいまいだったときなど、お礼欄で再質問があったりしますので、そういう場合は「追記」という形で回答を加えることなどが時々あります。

改めて再質問をされるより分かりやすいと思うので、評価がつくまでは質問・回答のやりとりをしてもいいのではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価を入れてしまうと回答受付中であっても回答者は追記ができなくなってしまいます。
結構、ききなおしたくなる回答をされる方がいらっしゃいますので、私はその場合は評価はいれず、再度お礼で問いかけています。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者が終了せずに満足度を付けなければ回答者も追記可能ですが、
一度時間を置いてしまうと終了するまでその投稿は見ないことのほうが多いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度をつけてなければできますが、ややこしくなるのだったら、URLをはって、もう一度質問してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

答えられますが、あまり好ましいことではないと思います。
そういうことがエスカレートしてくれば、Sooda!の趣旨から外れてしまう懸念があります。
お礼の欄はお礼のみに、留めてほしいとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんがハートや終了をしない限りコメントの追記は出来ますので
質問者さんんとの遣り取りは出来ますよ
ただし、個人的な遣り取りは利用ガイドにもあるように許されていないので
適度・・に・・でしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハートで決めるまでならできますが、
改めて答えることはできません。

みなコメントで、ことわりを書いて、ハート1 にしてるようです。
見受けられます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者が評価したり、終了したり、回答受付が終わらない限り、
何度でも書き直せるし、追記できます。

受付の1週間の間、ずっとやり取りを続けたこともあります。
評価をつけるのを最終日まで待っている
質問者さんもいらっしゃいます。

勘違いや思い込みでお礼コメント書かれて、評価がついてしまうと
反論もできないので、こういう質問者さんはありがたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度を設定していなければ、何度でもお礼の追記、回答の追記をする
ことは可能です。
満足度を付けたり、終了したりしていなければ大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価が付いていないと可能ですが一度評価を付けてしまったらもうできませんね

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価がついていなければ、出来ますが、ハートマーク(評価)がついていると出来ません

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返信のところで、再度尋ねたりしますけど、大抵の場合無視されます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度も、聞きなおしたことはありません。
何度かは、回答すると、何かを聞きなおして
来られることがありますが、
余裕のあるときは、何度かは、追伸で
返したことはありますが、
忙しいので、返さないことのほうが
多いです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価後はできませんが、それ前ならできます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純にレスに対する再回答が可能かと解釈します

実際何度かやったことがあります

  • 回答者:MrNH (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハートを付けない時点なら答えられますよ。
ただ私はあんまりそれをされるのは好きじゃないですけど。
(何度も追記させられた挙句、機嫌を損ねられたり疲れることが多かった為)
基本はお礼を書くだけの欄ですから、やむをえない場合だけ、「お手間かけさせて申し訳ありませんが」という姿勢にしてほしいです。
掲示板でも、意見交換の場でもありませんからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

追記はできますよ。
ただし、満足度をつけてはだめですし、
もちろん終了しないってことはおわかりですね。

以前は何往復かしたことがあり楽しい時間でした。
嫌う人もいますが、もともと質問者の疑問から始まってますので、
いつでも答えますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価をしないかぎり 終了しない限り 追記は可能ですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度をつけなければ何度でも追記できます。
試しにこのコメント欄に書いてみてください^^

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る