すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こんにゃくゼリーについて主張が180度変わった理由は何ですか?1ヶ月ぐらい前にこんにゃくゼリーの死亡事故が報道されたときは、某コメンテーターは「外国では禁止されているほど危険な食品なのになぜ日本は野放しなのか」などと言っていました。今日の番組では「注意すれば安全な食品を禁止するのは庶民の嗜好を無視した過剰規制だ」と言っていました。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-21 21:41:54
  • 2

並び替え:

コメンテーターって、無責任な発言ばかりで、いなくていいと思います。
NHKのようなアナウンサーやキャスターが私情無しで解説するスタイルの方がいいと思うようになりました。
こんにゃくゼリーの件だって一貫性のなさにあきれました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくゼリーってよくコマーシャルやってましたよね。
ということは、局にとってはお客様なので、
そういう力が働いたのでは。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミの意見は、あっちこっちと流れるものです
本気で聞いてる人などいないのでは、

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気まぐれコメンテーター。
世論の意見を気にする、ひ弱なコメンテーターです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ころっと意見が変わってしまうなんて日常茶飯事じゃないですか。
いちいち気にしては気が持ちませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その某氏の能力の限界でしょう。
コメンテーターとはいえ番組において一定の発言ちからがあるのですから
自分で勉強して自分の意見を持ってもらわないと困りますね。
報道するのが目的ならニュースと同じでコメンテーターなんか要らない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいかげんですね。
世論がこんにゃくゼリーの会社を擁護したからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくゼリーを否定する行動が賛同を得れると愚かにも思い頭に乗った後、
常識ある大衆からバッシングされたから掌を返したのでしょう。
自分なりの考えがあって話している人間でないという証拠ですね。

  • 回答者:X (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

番組側で言わなければ.また抗議の電話が殺到するからでしょう。
情けないです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんなる「風見鶏」なのでしょう。
周りの目ばかり気にしていて、自分の主張というものを持っていない証拠ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いい子でいたいんだと思います。
情けないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このことに限らず結構コロコロ変わりますね。
自分が正義だみたいな顔でコメントしてるのをみるとムカつくことも多いですね。

「おいおいおい、この間言ってたことと違うだろ!」 と突っ込みを入れたくなること
結構ありますよ。

所詮自分の意見がないということでしょうね。

今回はあまりにも会社を擁護する意見が多くなってきたので世間受けを狙って
自説をまげたのでしょう。

  • 回答者:言葉に責任を持てよー。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庶民からの業者側を擁護する意見が想像以上に多かったからでしょうね。

  • 回答者:ててて (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ人の発言でしょうか?だとしたら驚きですが、はじめに発言した意見の賛同者があまりにも少なかったので、意見を変えたんでしょうかね。結局自分の考えなんてないってことでしょう。周りに流されての発言ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誤飲事故に対し
世間の人々がゼリーに対して
擁護的な発言が目立つから。ではないでしょうか。

「コメンテーターは、視聴者の代弁者」と自分たちで言っている通り、
賛同者あっての出演依頼です。
視聴者と食い違う意見を言っていては、呼ばれなくなる。
仕事を取るためには、嘘でも思ってなくてもいうのが
コメンテーターです。
あの人たちに自分の主張なんてないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメンテーターなど、その時の気分によって適当なことを言っているにすぎません。
特にワイドショーなど主婦向けの番組に出てくるような人は。
テレビなどで偉そうにコメントしている人の言葉を鵜呑みにしないようにしましょう。

  • 回答者:ゆう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたらず触らずの発言をしているからでしょう。
個人的に見れば、こんにゃくゼリーの誤飲事故はもっと昔の話。
それから色々対策をしてきたことをキチンと調べもせずにおっしゃったのでは?
最近、きちんとした解説者がいないと思うのは私だけでしょうか?
ぁ!いちいち騒ぐ人たちもどうだろう・・
だって、飴とか落としても3秒ルールで食べてもokだった。
飴にメラニンとかだったら・・・今は食べません。
長くなりましたが、こんにゃくゼリーは好きだったのに!!
表示を守らない人のせいで変えなくなったのは腹が立つ!
・・の意見を、意見を持っていないコメンテーターが踊っているのだと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意見を言ったコメンテーターが同じ人かどうかはわかりませんが、同じ人なら大問題ですよね。
その時々の世相を意識して意見しているだけだと思います。
本人の考えなんて一ミリも入っていないと思われます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当コメンテーターはいい加減な人が多いです。
その時々の世間の空気でコロコロ意見を変えます。
まともに聞くのがバカらしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大衆に迎合した結果。
ポリシーを持ち合わせていないってことですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コメンテーターってそういうところありますよね。とりあえず政治、政策を批判、みたいなところが。
理由なんてないですよ。批判するところから始まりますから。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね。

八百長で成り立っているプロレスの実況中継出身の古館伊知郎らしい、感情的になって「おれの意見こそ正しい意見だ、よーく聞けよ」って感じの態度でしたよね。

勝手に世論をでっち上げますから。
マス “ゴミ” の代表ですよ!

F-1をやっていた時に作った「音速の貴公子」(セナのこと)というフレーズが受けたので、今度はウイリアムズチームの総帥であるフランク・ウィリアムズさんの薄毛を取り上げて「さぁ~、“F-1界のドリー・ファンク・Jr” と、(世間では)呼ばれておりますフランク・ウイリアムズ代表が珍しく笑みを浮かべております」なんてわめいていたところ、勝手に「何とか何とかと、(世の中では)言われております」ってするでっち上げ根性にF-1ファンが怒って、フジテレビに抗議が殺到したら、古館はF-1中継からおろされましたしね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に大したことじゃないです。
勘違いなさっているようですが、テレビ局の商品はCMであって「番組」はオマケですよ。
オマケを魅力的にするには、移ろい変わる視聴者の目線をひたすらトレースする事です。

個人的にはモチがOKでこんにゃくゼリーがNGってのはダブルスタンダードと思いますがね・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワイドショーに出てくるコメンテーターというのは、大衆迎合が上手なだけです。内容はありません。あまり、真剣に彼らの話を聞くのは、ナンセンスの極みです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中の声に押されたのでしょうね。
民衆を敵にするとTVにも出演できなくなりますから。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今はいろんな人が「コメンテーター」と称して、もっともらしいことを言っていますからね。
単にその人物が、本当にコメントするだけの能力や資質がなかったということなんじゃないでしょうか。
私などは、第一報を読んだときから一貫して「保護者の責任の方がはるかに大きい!」と思い続けていましたから。

まあ、そういった「エセ評論家」は、早々に淘汰されるでしょう。
質問者の方も含め、今は視聴者の問題意識・批判意識も高いですから、昔言ってたことと今言ってることが変わったら、すぐに気づかれますからね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ局に苦情が殺到したんでしょう。
彼らはCMなどのスポンサーがないと生きていけませんから・・・
人気のないテレビ局はスポンサーも減って困ります。
だから方向転換して庶民の歩み寄っただけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔白バイ警官が暴走族に銃を突きつけながら説教した事件がありました。
日本のマスコミは反権力バカの集まりなので一斉にこの警官を批判し暴走族には同情的な意見ばかりでした。
ところが世論はマスコミと正反対。頼りになる白バイ警官という事で警察には激励の電話や投書が殺到したそうです。
見物だったのが翌日のワイドショーのコメンテーターです。完全に方向転換して白バイ警官を擁護し始めたのです。
マスコミの奴らなんて昔からこんなもんです。自分達の歪んだ考えが世論の代表のごとく喋り、それが世論と異なるとわかるや謝罪も説明もなしに方向転換します。あいつらの言う事に耳を貸すだけ時間の無駄。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍して食べさせていた、そんな事実を無視してのコメントをしてた。。
現実を知らずのコメンテーターの成れの果てです。

今日のパンも同じ事で騒がれるのかと思うと情けないです。

  • 回答者:とむ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メディアが注目すると、その視点によって世論が動く傾向はありますよね。
物事にはさまざまな局面がある、と考えるべきだと思うんです。
私は当初から、両者に原因がある、と思ってきました。
確かに食べさせる側の不注意もあります、
でも繰り返し事故が起こる商品の性質だってあるんだと思うんです。
だから、両者が意見を交わしあい、商品の改善に取り組んでいく事も大事だと思っています。
今の商品の形態のままでは、事故の再発性が高いと判断された場合、
発売の中止・中断はやむを得ない決断です。それは企業側の判断です。
消費者を保護するための決断と思えばいいのじゃないかと、思います。

  • 回答者:schro (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同原因(のどに詰まらせて窒息)を考えると、こんにゃくゼリーよりも「餅」の方がはるかに死亡者数が多いのですが、餅を発売禁止にしたり、製造自粛をしようという「餅製造会社」はありません。
餅に関しては、製造者には責任がなく、消費者が食べる時に十分注意すべし、というのがすでに浸透しています。
なのに、まったく同じ原因での死亡事故、しかも餅よりも発生件数がはるかに少ない「こんにゃくゼリー」に関して、製造者に責任を負わせるのはどうか、ということになったのです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マスゴミは世間の注目を浴びることが生きがいだからです。
180度方向転換なんてよくある話です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミのご都合主義はもうたくさんですね。
仕事だから仕方ないのかもしれませんが
倫理観疑います。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この問題は不幸にもなくなられたご家族関係者の方と一般の方との認識の隔たりは大きいのではないかと思います こんにゃくゼリーが急に販売停止と各お店に貼られていたら もう愛好者はきそって まとめ買いをしているのを見ました 私個人としては過剰規制ではないかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だからコメンテーターなのです。
本当のジャーナリスト以外でその目で確認もせず、世論をまとめて話すジャーナリストの様な顔した人間です。だからこそ自身の意見に一貫性を持ってない悲しい人達と、自分は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミと政治家はそんなもんです
最終的には消費者が正しい使い方、食べ方を自分で判断しなくちゃいけないんでしょうね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本のマスコミなんて、立場が弱くなった物には、徹底的に叩いて、マスコミは
正義の味方だよだなんて格好をするもんです。
次に消費者から、某企業にたいする擁護の便がたったとき、我々は庶民の味方だ、
某企業を応援しようなんて態度しか取れないからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビに出てる人だからいろいろ家族の身に危険が及ぶほどのバッシングや嫌がらせをされたんじゃないでしょうか?
私なんかここで販売中止に賛成しただけでも叩かれましたから。

  • 回答者:おーこわ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずネットです。
販売中止に反対する署名運動などもかなりの数集まってます。
結局世論に流されるんです。視聴者の顔色伺いでです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世の中の流れが批判的な流れから擁護の流れになったからです。
あのような首尾一貫とした意見を持たないコメンテーターの言う事なんて
所詮 世間の流れに乗った言葉に重みの無い薄っぺらな人間だから朝令暮改なんですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一方的な見方ですみません。
マスコミなんてそんなものです。
本当の主義主張なんてないも同然。
民意に傾くのだと思います。

蒟蒻ゼリーは好きなので、発言が変わるのはウエルカム。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世論をみて、態度を豹変させたのでしょう。

そういう人でなければ、世の中を渡っていけません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じ方がそうおっしゃったのなら変ですよね。
世論に合わせたんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る