すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

アルコール抜きの食事会の時はそうでもないのに、飲み会のようなアルコールが入ると
突然ものすごい細かい割り勘野郎に変身する後輩がいます。面倒なので多めに払おうとしても、それも許せないようです^^; 

普段は普通なのに、あることになると異常な細かさになる人ってあなたの回りにいませんか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 18:27:23
  • 0

並び替え:

いくらでも居ますよ。普段言えないで我慢をされている方の大半がそうですね。ストレスをアルコ-ルの力を借りて発散させているわけですよ。ある意味可愛そうな方々ですかね。しかし忘れて成らないのは、現在は酒の場での言動には全て責任を取らされることをです。訴えられればそれなりの覚悟を決めなければ成らないことを知っておくべきですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだいいじゃないですか!!
私の先輩は自分から誘っておきながら割り勘のとき必ず「これだけしかない!」と
言って少な目しか出さないです

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達にいますね~
食事に行ったり家に遊びに来たりするとよく食べ物をこぼしたりして周りを汚してるのに
自分の部屋に友達がきてちょっとでもこぼしたりすると
わざとらしくすぐ掃除しますね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますいます。
普段は呆れるほどの大雑把なクセして、私がちょっと色塗りやテープ貼りの単純作業を手伝ったところ「色鉛筆は上から下へ塗るんだろー!テープはくっ付ける物同士が半々になるようにやれよー!」ってすごい剣幕で言われました。
気になるなら最初から自分でやれって感じです・・。

  • 回答者:キニナル? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私です。。。主人や子供に買い物を頼んでお釣りが3円なのに2円しか払ってくれないだけで、ムカっとしてしまうんです。100円以上は平気なんですが10円1円単位になると細かいんです。1円位いいやって感覚が嫌なんです。。。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会の常識を教えてやって下さい。
役職を踏まえた、傾斜配分も1円の間違えもなく、ピシッとできるように、叩き上げてやって下さい。
まあ、暫くは宴会幹事を続けさせて下さい。本人が意味が判るまでの期間は必要です。
先に、傾斜配分の分を徴収、その後の計算くらいはできるでしょう。。。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私や息子、家族のものを買うときは
いいものを買えと言うのですが、
自分のものは「いらない、いらない」
290円になってたトレーナーなら買う夫です。

一緒に歩く身にもなってほしいでちゅ…

  • 回答者:やれやれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金のときばかりでなく、いますよね。
普段はおおらかのくせに、あるときいきなり、細かいやつ。

ちょっと違うかもしれませんが、後輩は
新幹線が大好きで、乗るのにいちいち型をこだわります。
「今日は気分がN700系だから、出張もそれで行きます」
とかいってそれものすごく綿密にダイヤを組みます。
これに乗るためには、ここでこれに乗り換えて。。とか。。

在来線はどれでもいいらしいんですけどね。
やらせておいてますが。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはいませんけど、飲んで酔うと本当の性格が出ますので、
その方は、本当に几帳面なんですよ。きっちりしないと許せない
性格なのだと思います。その時は、会計さんにしときましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 います、末尾1円までこだわる人が。

 こちらはもういい年ですから、「いいよいいよ。」で多めに払っていい顔したいときがあるのに、電卓たたいて「割り勘ですから。」とのこと。
 いつも部長が出しているからといって、たまに「傾斜配分」の割り勘、部長7、課長5、係長3、平1、女性は招待、位の気持ちで終わりたいのに。ぴっちり全員同額。だって、給与だって違うし、遅く来たのもいるし、食べたり飲んだりする量の少ないのもいるし、いろいろあるんだから、ちょっとくらいおおざっぱで、いいじゃんね。

 その拘りを仕事でだせばいいのに、そういうのに限って仕事はルーズなのよね、本当に。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワリカンで1円でも多く支払いたくないと言う人はいますね。
お酒がない席でもそうです。
出ししぶられるのが面倒なので、周りのものがいつも多く支払っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知人にそれほど普段はきれい好きなわけでもないのに、
変なところでこだわりがある人がいます。
自宅に帰るとまず、お風呂に入ってからじゃないとくつろげない、
外出した服のまま家にいるのが嫌だという人がいます。
めんどくさそう・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますね~。何円までしっかりと割る人って。面倒だから個人で払うわって気分にもなります。勝手にしてくれと思うけど.早く帰してとも思ってしまう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

います。
10円単位まで割るヤツがいます。
細かいのを全部否定しませんが、時と場合を考えて欲しいです。
皆にも融通が利かないヤツだと思われるだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は物静かな後輩が、漫画の話になるとこちらが喋れない位に圧倒的な勢いで語り始めます。
しかも マニアックなものまで話し出します。  凄い勢いです。  ドン引きです。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔うと妙にきれい好きになる人がいます。
夜中に掃除を始めちゃったりするんです。
ご近所はいい迷惑だと思いますけど本人は酔っている間まったく気が回らないみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私です。家にいる時は、食べ物を床に落としても「3秒ルール」と言いきって、食べてしまいますが・・・外食でレストランとかに行くと、テーブルに落としたものでも食べません。
自分でもなんでなのか分かりません

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュアンスがちょっと違うかもしれませんけど、私がそうです。

普段、部屋の片付けは面倒くさがって、なんでも手の届くところに置いてないと嫌で、
出したら出しっぱなし、使ったら使いっぱなしで、その辺に置きっぱなしですが、

スーパーなどで母や連れが「カート、ここに置いて行っちゃおうか」と、
駐車場に置いていこうとすると、私は、「いるんだよね~、こういう大迷惑な人・・・。」と、
わざわざ所定の場所まで片付けに行きます(笑)

連れに「家もそうやって片付ければいいのに(笑)」と笑われました。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの親父です。
出不精 お風呂嫌いなんでも不精なくせに、
手洗いだけは固形石鹸が2日でなくなるほど洗います。アホです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る