すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腰痛持ちの方に質問です。
どの治療法を試し、どれが一番効きましたか?
いままで市販薬を使用していましたが、最近腰痛悪化してきたので。
1.整体
2.指圧マッサージ
3.灸針
4.電気治療
5.市販の薬
6.その他(具体的に)

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 16:03:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
みなさんの経験を参考に、治療方針を考えたいと思います。
大変参考になりました。

並び替え:

1.整体
2.指圧マッサージ
3.灸針
4.電気治療
5.市販の薬
全部やりましたが、ダメでしたネェ・・・・。で、結局、腰周りを押さえつけるコルセットを付けていますが、これが一番良いみたいですネェ。面倒臭いのが玉に瑕ですが・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5と6です
温めるとよくなりました
あと腰痛によく効く日帰り温泉施設にせっせと通っています
人にもよるのでしょうが、整形外科で大掛かりな事をしてもらうほどではないのですけど、ちょっと辛い時には日帰り温泉施設へ行きます
ここの岩盤欲は腰痛の人にとても評判がよいです

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1.整体」が効果てき面でした。
3年ほど前に腰痛に悩み、這うようにして整骨院に行ったのですが、初診でほぼ全快しました。
その後、ほとんど腰痛は感じていません。
たいしたものだと感心したことを覚えています。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は1が一番効きました。しばらく通院しなければなりませんでしたが今はだいぶ楽になってますね

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 骨格的な問題やヘルニアなどがなければ、基本的には、姿勢の問題や筋力の衰えが要因であると思われます。私の場合は、高校生時代に背骨を強打したことによる微妙な骨位置のズレからくるのですが、結局は、その後の運動不足による、腰回りの筋力の衰えからの腰痛です。
 そのため、初期のころは、生体による骨の位置の修正を行い、何度もマッサージを受けましたが、ある程度の回復があるものの、その後それ以上の改善は望めず、改めて筋力増強の必要性から、腰痛体操を行いましたところ、3ヶ月程度で劇的に改善しました。
 一時、鍼灸マッサージや、電気治療を行いましたが、症状により有効性が異なるようで、経費を要する割には効果的でなかったと思っています。

 その腰痛体操は、
仰向けに寝て、
左ひざをお腹まで抱える(無理をしない) ゆっくり10秒
右ひざをお腹まで抱える(無理をしない) ゆっくり10秒
・・・これを左右4回ずつ
仰向けに寝たまま、両手を左右に伸ばして、
右ひざを立てて、左の方向に大きくねじる(ゆっくり10秒)
左ひざを立てて、右の方向に大きくねじる(ゆっくり10秒)
・・・これを左右4回ずつ
正座して、両手を前について前屈し、
胸がひざに付き、あごが床に付く程度まで前屈(ゆっくり10秒)
・・・これを4回
これらを最初から3回ずつ繰り返し、
最後に仰向けになって、両手両足を目一杯伸ばす(10秒)

これを朝・夕1回ずつして2週間程度継続すると、
腰痛が相当回復していると思います。

注意事項
・・・痛いと思ったら、直ぐ止める。
少し痛いけど、ちょっと気持ちいいと思ったら、少しだけ回数を増やす。
疲れたら、中断する。おさまったらまたやる。

2週間も続けると、不思議です、あんなに硬かった体が、それなりに柔らかくなりますぞ。それに併せて、腰痛が緩和されているはずです。

でもでも、機能的な問題(骨の位置や形に異常がある)がある人は、主治医とよく相談して、行ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですかね、でも整体に通うと3、4が付いてきましたから・・・どうでしょうかね。
あと、6の「体重の減少」が一番効くとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギックリ2回しています。
私は鍼灸で治しました。
腰には遠赤もあててもらって、全身経由治療です。
1回目のときサボってしまって2回目が酷かったので、先生のいうことを聞いてきっちり通って治療していただきました。
おかげでそれ以来15年、ギックリはしていません。
市販薬で効いたのは「バンテリン」ですが、
根治療ではないので、あくまで応急用です。

  • 回答者: (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6で散歩ですね。
無理のない範囲で始めてだんだんと距離を延ばして行くとよいです。
それと背筋と腹筋を鍛える体操ですね。
筋肉の”コルセット”を作ることです。

  • 回答者:一照 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整体(整骨院)が一番でした。

ひどい腰痛で、立っているのも寝ているのもつらい状況となり、
市販の痛み止めを飲んでもきかず、
整形外科に行ってもレントゲンをとって、湿布が出てきただけ。
腰痛仲間に整骨院を紹介してもらい、
腕の良い先生がいると聞いて、藁にもすがる思いでたずねました。
2週間近く毎日通って治療を受け、おかげさまですっきり全快。
その先生には、足を向けては寝られないほど感謝しています。
足は揉んでもらいますけどね。

  • 回答者:136 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、1・5・6ですね。

一番効いたのは・・・6かなぁ。なんだかんだで。

6は、私は体が固かったので柔軟をやるようにしました。
前屈は手がつくように。開脚は90度以上開くように。
腹筋背筋もつけようと、そしたらいつのまにか痛みが減ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は腰の椎間板ヘルニアなのですが、

3.灸針
6.毎日のストレッチ
5.市販の薬(シップ)
2.指圧マッサージ
4.電気治療
1.整体

の順番でした。
整体はよけいに痛くなったことがあります。。

早くよくなるといいですね!!!

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2と3をやりました。
これが私にはピッタリとハマッたので楽になりました。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6のその他で、ズバリ「ダイエット」です。
結局腰の負担を軽減させるのが根治療法なので、体重を落とす以上に効果のある治療はありませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰痛もちです。そして、ぎっくり腰持ち・・です。
ぎっくり腰になった時は針灸にいきました。
けっこう楽になりました。
あと、市販の腰痛ベルト、幅広いゴムのようなやつです。
腰痛がひどくなってきてヤバイなと思った時はこのベルトを
巻きます。
結構、それで乗り切れたりします。

  • 回答者:ETC (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る