すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

母が携帯電話に慣れてくれません。
いわゆるシニア携帯は、いかにも、という感じで
デザインが気に入らないようです。
操作を覚える、覚えてもらうためのコツをお願いします。
また、操作が簡単でデザインのいい機種がありましたら
教えてください(現在のキャリアはドコモです)。

  • 質問者:む。
  • 質問日時:2008-03-23 22:01:33
  • 0

今の携帯電話には“シンプル機能”というのが殆んど付いてるようです。
義母もドコモ(機種は不明)を使っていますがシンプル画面にしているので、使いこなせています。もうすぐ68歳になります。

“使いこなす”と言っても、電話を掛ける・メールをする。くらいです。
あと、分からない事があれば、会った時に「時間が合わせられないからして」などと言っています。

ショップへ行って相談してみてはどうですか?

  • 回答者:電話魔 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私自身、最新の機種事情に疎いので、
「シンプル機能」について教えていただけてよかったです。
模型見本ではなくて実機を試せるショップで見てみたいと思います。

並び替え:

うちの母もずっと同じ機種を使ってます。ですがいまいち使い方を分かってません。
兄と私はauで母ドコモなのでそろそろ母のもauに切り替えようか悩んでいます。
以前、母にビデオデッキの使い方を聞かれた時に説明書をみれば?と言ったらみても分からないと言われたので下の方の意見にもあるように私がもっと分かりやすくノートに絵をつかったりして書き出しました。 今では再生だけでなくタイマー録画もできます。
口頭で教えても結構分からないもんです。かといって説明書はごちゃごちゃしてるし老眼だから読むのがいやみたい・・・
基本的な使い方だけでも書き出してあげると結構覚えますよ。慣れたらまたほかの使い方も出来るようになったりししますんで、大変でしょうが書き出してあげてみては?

  • 回答者:ひろママ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
携帯電話の説明書はまた、うんざりするほど分厚いんですよね。
少しずつ書き出してみます。

私の母も、いかにもという感じと『シニア』という言葉が嫌で、私と同じ機種を持たせてましたが、やはり操作が覚えられず何度も聞いてきての繰り返しでした。
もう〜教えるのも限界で、無理矢理シニア携帯に機種変更しました。
すると操作しやすいようで、カメラ写したりして楽しそうです。
今ではとっても気に入っている様子で、思い切って変えて良かったな〜と思っています。

どんなにしても慣れてくれなかったら
ドコモショップでシニア携帯を操作させてもらってみてはいかかでしょうか?

  • 回答者:ヒーク (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
シニア携帯もいろいろ出ているでしょうし、
母と相談しながら機種変更を検討してみます。

私の親も覚えませんね。
・・・覚える気もないというか。^-^;
なので、よく使うこととか1回聞かれたこととかは
ノートに書き出しています。

・メール
【メールマーク】押す
【受信メール】にあわせて真ん中押す。
読んで返信するときは、そのまま【右上●マーク】を押す。
返信にあわせて、真ん中押す・・・。

みたいな。マークの絵をつけたりしながら。
それでも、適当なところでクリア押しちゃったり
間違ったところにあわせてるのに【決定】押して
どうにもならなくなったりもしてますが。
何回かやってなれると、そのメモはありがたいものになってるようです。

デザインは、人それぞれ好みがあると思うので
好きなのを選んでもらっていいと思います。
操作は、年配者にはもうどれも難解です。(「長押し」とかでもう、つまづくんですよね・・・)
でも「ある程度」のことでしたら、どれも操作はほとんど変わらないです。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
母の世代は携帯電話の無い生活の方が長かったからか、
あまり必要性を感じない分、なかなか覚えてもらえないのかもしれません。
簡単な操作メモをつくってみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る