すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

みなさん海外ドラマの最終話で特別印象に残っているものがあったら教えてください。

僕はバンド・オブ・ブラザースの最終話が特に印象に残っていて、序盤のノルマンディー降下作戦のような派手さはないけど、しっとりと落ち着いた戦後処理まで描かれた戦争ドラマというのもいいもんだなとしみじみ思いました。
敗軍の将にスポットを当てていたりして一方的なアメリカ賛歌になっていないところも良かったです。
そして、それまで遠い昔に遠い国で起こった出来事だと思っていたのに、最後の最後で日本の無条件降伏で締め括られていたのがなんだか感慨深かったです。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-10-19 18:09:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろんな作品の最終話を紹介してくださってありがとうございます。
いろんな終わり方があって、読んでいてとても楽しかったです。
最後まできっちり見てなかった作品とかもあって、改めて見直してみたいなと思いました。
どうもありがとうございました。

ものっすごい昔のものでご存じないかと思いますが
「大草原の小さな家」の最終回は印象に残っています。
私の子供のころにやっていたのですが、家族愛あふれるとても良いドラマでした。
最終回はウォールナットグローブの土地に地権者がいることが分かりその地権者に地代を払えばこれまで通り住んでも良いということになってしまい。
町の人たちが話し合ってみんなで出て行くことに決め自分たちで荒れた土地から作った家などをダイナマイトでいっきに爆発させて去っていく。
というような内容でした。
このドラマはとっても長く放送されていたもので当時小学生だった私も感動でよく涙を流しながら見ていたのを覚えています。
とても心温まるドラマです。再放送していただきたいです。

  • 回答者:さくら (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大草原の小さな家は長いシリーズでしたね。
最後は出て行くことになっちゃうんですね。
なんだか寂しいラストですね。
NHKは何度も再放送してるから、またそのうち放送してくれそうですね。

並び替え:

アルフかな・・・               

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルフは今ちょうど再放送で見てるとこなんです。
やっぱりどっかに行っちゃうんでしょうかね。
故郷の星はもう無くなったとか言ってましたけど。

違う意味でトゥルーコーリングですね。

海外ドラマ特有の製作側の都合で強制終了。

日本ではあまりありませんが

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

途中打ち切りは残念ですね。
すっきりとした最終回特番とか作って欲しいですね。

「俺がハマーだ」と言うドラマで最後は地球が爆発してしまう映像だったと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハマー大好きでよく見てたんですけど、最後は地球が爆発しちゃうんですか。
そんな終わり方だったとは衝撃的ですね。
でも、ハマーならそれくらいやりそうですね。

トゥルー・コーリングです。
今までは1話完結のスタイルで話が進んでいきましたが、なぜか最終回だけは、いろいろなことを臭わせる、謎だらけの不思議な最終回でした。
視聴率が悪く打ち切りになった作品みたいですが、最終回でわざわざ謎を増やさなくてもと思いました。
続きが気になりますが、難しいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謎を残したまま途中打ち切りというのは残念ですね。
僕が今見ているクリミナル・マインドは打ち切りではないですけど、シーズン1の最終話が地獄からの挑戦状・前編で、シーズン2の第1話が地獄からの挑戦状・後編になってました。
日本ではまだシーズン2のDVDが発売されていないようで、続きがどうなるのか待ち遠しいです。

「ツイン・ピークス」の最終話は衝撃でした。
ここまでひっぱってそんなオチ!?
いまでも心に残っています。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツイン・ピークスは予告編だけ見て、なんだか怖い話なのかなと敬遠してたんですけど、他の質問でそんなに怖くないと教えてもらったので、見てみたいなと思ってたとこなんです。
衝撃のオチなんですね。
いろんな意味で楽しみです。

私も新・大草原の小さな家ですね。
すでに書き込みがありましたが。
長年あのシリーズを見ていて、あの町並みに愛着があったのに、まさかあんな形で終るなんて。
長年町の住人を演じてきた出演者達も実際に使用されてきたセットを爆発させる時に流している涙はまさに本物でした。

後にも先にもあれより衝撃的なラストは見た事が無いです。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セットも爆破されてしまって残ってないんですね。
それは悲しいですね。
大草原の小さな家という作風にちょっと合わないラストだったのかも知れませんね。
引越し先で幸せに暮らしてるといいですけど。

もとやさん、こんばんは。^^
いつも楽しく回答させていただいてます。

悩んだのですが、昔のものでX-ファイルです。
特番でしたので長くて疲れましたが、そのわりには
そんなオチかー・・と思ったのと、未来へ希望を託すような終わり方でもあったので
ちょっと後から続きを期待してもいいのかな?と思いました。
ほんと謎の多いシリーズです。
そのスピンオフで本国で不評だったものの方のラストは、ちょっと悲しかったです。

  • 回答者:パピィ~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

X-Filesは好きでよく見てたんですけど、続けて全部という感じじゃなくて、見たシーズンと見てないシーズンが入り混じってますね。
どのシーズンを見てて、どのシーズンを見てないのか自分でもよくわかってないので、最初からちゃんと見てみたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る