すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

出身都道府県の県歌って知ってますか?
茨城県民はみな歌えるそうですが、兵庫県民の私はある事も知りませんでした(県歌でなく認定歌?)。
ウィキペディアにそれぞれ載ってるんですが、ないところもあるんですね。
それで教えて下さい。

1.あなたは何県出身ですか?
2.県歌は知ってましたか? 歌えましたか?

  • 質問者:ケンミン
  • 質問日時:2008-10-19 12:20:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり・・・というか私もそうですが、結構知りませんよね「県歌」。
その中でも長野県はさすがと言うべきですよね。
URLを貼っていいのかわからないのでウィキで「都道府県民歌」と検索して下さい。
色々情報が出てきます。
地方によってはU局で流してるみたいですので。

皆様、回答どうもありがとうございました。

1.山口県民です

2.知ってます歌えます~
と途中まで歌って、あれ?希望と夢と何だったっけ?
と調べたら…

空の青さに 心はずませ
季節がめぐる 山と海
自然のやさしさ 小さなふれあい
希望と夢とみどりと花に明けゆく山口
みんなのふるさと

で、しかも県民歌ではなく…(T-T)
「あたたかいふるさとづくり」を目指して制作された。
県警音楽隊が県行事で演奏したり、
県庁の電話保留音に使われるなど、
事実上の県民歌に近い存在になっている。

だそうでした。

  • 回答者:ショッキング~ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県歌は他にあるみたいですね。「錦帯橋は・・・・」です。
「知っちょる!?やまぐち」というサイトの「やまぐちを知ろう」に2つともありました^^

歌詞を全部書いて下さったのでベスト回答としました。

並び替え:

岩手県です。
あることは知っています。有名な人が作曲した歌だったと思います。
詞も曲もわからないので歌えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岩手県HPにありました。「しらくもの うかぶ はてまで・・・・」。
作詞:田原耕二
作編曲:中田喜直

中田喜直さんは「ちいさいあきみつけた」など有名ですね。

1 東京都
2 都歌???聞いたことすらないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3番まで最後に「大東京 きょうもあけゆく」があります。東京らしいです。

千葉県出身です。
県歌は知らないので、歌えませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉県HPにありました。「(前略)さち多し伸びる房総・・・・」だそうです。

徳島県民です。

県歌あることも知らなかったし、歌えません(記憶に無いです)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「さわやかさ すだちのかおり・・・・」だそうです。下の方はご存知みたいなので地域や年代差があるのかしら・・・・。

埼玉県出身ですが、県歌はしりません。
浦和レッズの応援歌が県の歌だと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埼玉県HPにあります。「秩父の雲の むらさきに・・・・」です。

広島県民です。
生まれてこの方、県歌など一度も聴いたことはありません。
広島で皆が知ってるのは、原爆と広島カープです。・・・・其処のとこ、宜しく!

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィキでは広島県歌は載ってないんですよ~。無いのかしら。

1.長野県民です。
2.県歌は知っていて、歌えます。タイトルは『信濃の国』と言って、
長野県出身者であれば歌えない人はいないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HP見ました。6番まであってスゴイ気合を感じます。さすが出身者はみな歌えるという感じです!

1、和歌山県出身です。
2、県歌しらないです。
  あるのかな?
  聞いたことないです。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ和歌山ではOPとCLの時に流してるそうです。

神奈川県民です。
まったくもって県歌はしらず、聞いてもわからないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「光あらたに」という題です。神奈川県HPにあります。

広島県民で~す♪

県歌は見たことも食べたこともないです。

県花はしってますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィキでは広島県歌は載ってないんですよ~。無いのかしら。

私も兵庫県民でしたが、歌があるなんて初耳ですね。。。
たいそうは神戸体操というものがありました。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神戸体操ですか!? 私も神戸市民なんですが知りません・・・・。

1.高知県出身です。

2.いま、高知県のHPで調べて、県歌があることをはじめて知りました。
 ですので、歌えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか力強い良い歌詞ですよね^^

1.京都府です
2.県歌があるのかどうかも知りません。
あったなら小学校時代にでも聴く機会をもたせないと誰も覚えないと思うんですけど・・・

小学校の校歌なら今でも歌えます。

  • 回答者:40代 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

團伊玖磨(だんいくま)さん作曲なんですね~。

1.三重県
2.知りませんでした。当然、歌えません。
 この質問で、初めて県歌がある事を知りました。
何処で、誰が歌うのかなって、不思議に思ってます。


追伸:HPを見て初めて知った次第です。
1番は、津市の事ですねって言うより、県庁の事でしょう、吉田山の上にあるのが今の県庁ですから。。
2番は、伊賀・伊勢~紀州にかけての事
3番は、鈴鹿、四日市ですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三重県HPにあります。個人的に2番が一番三重らしい歌詞だと思います。

追伸です。修学旅行に伊勢志摩に行ったので私的には2番が一番三重らしいと思ったんですよ^^
わざわざHPに見に行ってくれてありがとうございました。

東京都出身で今も東京です
都の歌は知りませんし、歌えません
てっきりないとばかり思っていました

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3番まで最後に「大東京 きょうもあけゆく」があります。東京らしいです。

1.埼玉県
2.知りませんので歌えません。
そういえば、「歌集さいたま」という歌の本の一番最初のページに
県歌らしきものが載っていたような気がするけど、あれがそうだったのかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埼玉県HPにあります。「秩父の雲の むらさきに・・・・」です。

花はしってっても県歌があるなんてこともしりませんでした。
しかも歌えるなんてすごいですね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県花は結構知ってるんですけどねぇ。歌はなかなか・・・・。

福島県出身でーす。
県歌は小学生の頃は歌っていましたが、今は全くおぼえてません。
東京に今はいますが、東京の歌なんて、全く聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福島県HPにありました。「しゃくなげ匂う山なみに・・・・」です。思い出しましたか?

大分県ですが、
詞と曲ともに 南こうせつさんで、『時代を超えて』だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィキでは大分は書いてなかったんですが、そうですか。
南こうせつさんなら羨ましいです。

1 新潟県
2 「新潟県民歌」というのがあることは知っています。
   まったく歌えません。
   というか、一度も聞いたことがありません。

  • 回答者:蜃気楼 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新潟県HPにありました。歌詞に「県民二百五十万」とありました。昭和23年当時・・・なんでしょうね。

1.福岡県です
2.知りません。
  存在することは知っていますが、聞いたこともありません。

[追記]
HP見てみました。
やはり見たことも聞いたことも、ましてや歌ったことも有りません…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「希望の光」という題です。福岡県HPにありました。

追伸です。
わざわざHPに見に行ってくれてありがとうございました。

京都府です。
一時期、もう25年以上前かな、地元放送局でよく流れてました。たぶんこの時期に制定されたかなんかだったのかも知れません。
でもほとんどの人は知らないんじゃないかな。
フルでは歌えないけど、今でもサビの部分は覚えています。ですが、歌って楽しいものでもないしねぇ・・・
今の時期なら、結構J-POPのミュージシャンに頼んでかっこいいのが出来てるんでしょうけど、なんせ古臭い。

  • 回答者:Sooda! はん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

團伊玖磨(だんいくま)さん作曲なんですね~。

1.神奈川県
2.知りませんし歌えません。wikiで調べても出てこないです(ノД`)

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「光あらたに」という題です。神奈川県HPにあります。

1、長崎県です。
2、知りません。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「南の風」という題だそうです。

1.徳島県です。

2.県歌は今でも歌えます。
  小学生の頃、よく歌っていた記憶があります。
  その名残で耳に残っています。
  結構好きですね。
  

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すだちのかおり、いい感じですね^^

富山県出身です。知ってましたよ。小学校の音楽の授業?で習いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富山県HPで見ましたが良い歌詞ですね!

1.愛媛県

2.県歌の存在すら知りませんでした!
 聞く機会があったら聞いてみたいです♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「愛媛の歌」着うた配信中(docomoのみ)期間限定ですけど。愛知県庁HPより

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る