すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

外で飼っている犬はどのくらいのペースで洗えばよいのでしょうか?
冬場は全く洗わないのですがいいのでしょうか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-19 07:09:51
  • 0

並び替え:

大体、一ヶ月くらいで洗ってます。
あとは動物病院に連れて行く前や臭うようなら洗います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

獣医さんに言われたのは、月に一度は洗ってくださいとの
ことでした。
うちもそれから月一で洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい月一回くらいのペースで洗っていました。
毛足の長い犬なので、毛を刈るのはシーズン前にしておいてから
絡まった部分を取り除きつつ毛を洗っています。

犬の種類にもよると思いますが大体月1回くらいは
ノミ取りシャンプーなどをしてあげてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月に1回程度で洗っています。夏場も冬場もです。

また汚れたときも洗っています。放っておくと暴れるので(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかりつけの獣医さんに、月に1度はシャンプーするように言われました。
月1で洗っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は冬場は洗いません。
夏場は1ヶ月に1回洗うようにしています。
雑菌の繁殖で皮膚病を患うことが多い犬なので。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬でも洗いますが風邪を引かせてはいけないので.専門のペットショップで洗ってもらいます。洗ってもらったらどうですか?

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬でも月1回は必ず洗いますよ。
外飼いのレトリバーです。

洗わずに放っておいたら臭うし、痒がるので・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れが気になったら洗います。
冬でも何回かは洗います。
家の中で乾かして、乾いてから外に出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場は汗をかきますから頻繁に洗いますが
冬場は風邪を引かれると困るので洗いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場は犬の臭いをかいで臭ってきたら洗います。
冬場は風邪をひかせたくないので基本的には洗わないですが、
臭いがきつくなってきたころ、よく晴れた暖かい日だったら洗います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場は結構洗うのですが(水が好きな犬なので)冬場は乾くのに時間がかかるので、
基本的には自分では洗いません。
ちょっと贅沢して病院(美容院併設)に出します。
自分で洗うよりふわふわで触り心地が良いです。
大型犬なので財布は痛いですが^^;
だいたい11月~3月の間に2回(正月前ともう1回)出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗うペースは自分は体の臭いを嗅いでから決めます。
冬場はしないですね。犬などはお腹の部分が弱いのでお腹を冷やすと、痙攣を起こしたり最悪亡くなるケースがありますので、ご注意なさって下さい。

  • 回答者:カイちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの犬は水が嫌いで、シャンプーされるのが大嫌いです。
冬場どころか夏場でさえ全く洗いません。
その代わり、しっかりと毎日散歩しているためか、臭くないです。
泥だらけになっても、数日で自然にきれいになってしまいます。
新陳代謝がいいのか毛並みもつやがあります。
室内犬ならともかく、外で飼っている犬ならあまり洗わなくても大丈夫だと思います。
もし、運動不足で臭うようなら、洗ってあげたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を洗うのは1ヵ月に一度。冬場は風邪をひくので洗わないほうがいい。
その代わりブラッシングで汚れを払うといい。と、以前聞いたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1度も洗えば十分でしょう。あまり洗いすぎると毛の脂分がおちて返って肌が痛みやすくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る