すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

あるインディーズミュージシャンのファンなのですが、
私より15歳も年下のためか、
私がおばさんのためか、
他のファンの人のような扱いをしてもらえません。
決して失礼ではないのですが、
さりげなく避けている感じです。
悪いファンではないので、
他の方と同じように接して欲しいです。
どうしたらいいですか?

おばさんは去れとかファン止めろというご意見はご容赦ください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-19 00:10:55
  • 1

同年代とは気軽に接する事が出来ますがまだ若いので年上の女性と上手く接する事が出来るほどの人生経験を積んでいないから、どのようにすれば自然に接する事が出来るのか分からないのだと思います。  ある意味 可愛いじゃないですか。
これが普通に慣れているように接してこられてもイマイチ んっ? って感じがしませんか?
ここは大人の女性として、どぉ~~んと構えていましょう。
向うも戸惑っているのかもしれないですよ。

追記
見方を変えると かなり気を遣っていると思います。
やはり 年齢層が若いファンが多いと思います。 そこでの接し方一つで他のファンから妬まれたりする事もあります。 ですので他のファンからしたら同じ様に接していても、何であの人だけ特別なの?って歪んだ見方をします。
同じ風に接しても年代によって捉え方が違いますし、若い子は結構頻繁に接していないと簡単に離れて行きます。 一方 それなりに歴の入ったファンは少しのコミュニケーションでも簡単には離れていかないです。
なので少し距離が開いている感じになってしまうのだとも思えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
彼がもう四年も戸惑っているとしたら、
私は途方に暮れてしまいます。
何か申し訳ない存在なのかしら。

追記ありがとうございます。
実は他の人にわからないように気を遣ってくれていたのだという事が
わかる出来事がありました。
他のファンの方に敵対視されていると思うなんて自意識過剰だと考えてましたが、
実際はやはりそうで、彼もその事を気にしていたそうです。

並び替え:

私もあまり売れていない俳優さんのファンをしています。
その方のファンは年下から年上まで幅広いですが、対応は平等です。(陰では美人には優しいとかいろいろ噂されてますけどね^^;)
ファンに対して平等に接せないのはちょっと嫌ですね。
 
私も年上の質問者さんに対して緊張しているのかな?と思います。失礼な感じではないと言うことなので、ファンとしては大切に思っていても、どういうジャンルの方か分かりませんが、外見がその方のファンっぽく見えなくて戸惑っているのかもしれませんね。

その方に直接話す機会があったら思い切って「もっとフランクに話してください」といってみてはいかがですか?
あるいは、自分が年上だと言うことを意識しすぎてその方の対応が違うように過剰に感じてしまうのかもしれません。あまり気負わず話しかけてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
外見はオーソドックスな音楽好きと言ってもわかりにくいかもしれませんが、
黒基調のシンプルでライブハウス内でも浮かない格好です。

見かけても取り付く島もないというか、目を合わせないようにしているというか、
話しかけるきっかけさえくれない感じです。

音楽を好きなら年齢は関係ないと思います。

相手のその態度は初めての時からでしょうか?
相手も人間なので接しているうちに変わったのなら、何かあなたに原因があると思います。
自分は悪くないと思っていても、話が長い、しつこい、ベタベタする、プライベートな事を何度も聞いたりするのは嫌がられます。

おばさんだから、その部分を抜いて自分の行動を冷静に振り返られて原因が無かったのか先ず考えてみてください。

そのミュージシャンの何を好きになったのでしょうか?
自分がライブを見るだけじゃダメなのは何故だと思いますか?

もしかしたら、相手は同じようにしてるつもりでも年上の人には身構えて気軽に話せないのかも知れません。
みんなみたいに、こういう風にしてほしいなーとお話されたらどうですか?

必死にならないで、笑顔で余裕を持って、ライブを音楽を楽しみましょう♪

追加
私もあまり知られていないアーティストのファンです。
1つ1つの返答を見ていると嫌がられるのがわかる気がしました。
自分は間違っていないと思っていても、相手にとってみたら苦手だと思われる事があるものです。
嫌われてると思っていたり嫌がられると思っていて接すれば、自分の望む現実になるものです。

アーティストも人間です。
ほとんど接する機会が無いファンとは営業的になったりしますし、良く知らない人間とは身構えて話は出来ないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
はじめからだと思います。

>自分は悪くないと思っていても、話が長い、しつこい、ベタベタする、プライベートな事を何度も聞いたりするのは嫌がられます。
まともにお話したことすらないです。出待ち入り待ちしませんから。
また、大人なので常識的な事はわかっているつもりです。

追記ありがとうございます。
最初の回答もですが、あなたの夢想や思い込みですね。
あなたという方が、とてもお気の毒だなと思いました。
時には現実をみる事も必要ですよ?頑張って生きてください。

ハート5つはあなたの回答に対するお礼ではなく、私からの励ましのプレゼントです。

年上の方に対して、同い年くらいのファンに接するようにはできないのでしょうね。
言葉遣いだって、ため口だと失礼かな、とか考えてしまうのかもしれません。

どうしたらよいか、と言われると難しいですが、まずは同じファン仲間で年齢の若い人たちと仲良くなってはいかがでしょうか?
そうすれば、特別視されることも、なくなるかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
他のファンにも基本は敬語の人なのです。
他のファンの方とは表向き上手くやってます。
ファン同士影で色々あるようなので、
深入りは避けております。

ファンを差別すると売れないぞと匿名で業界人を名乗ってファンレターを出せばいいと思います。

追加
参考にならなくて申し訳ありませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私だけなのでばれてしまいますね。
業界関係者にはとても受けの良い人です。

追記ありがとうございます。
回答を頂けて嬉しかったです。謝らないで下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る