すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

乾いている耳垢と湿っている耳垢とあるのは遺伝か何かでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-18 06:37:44
  • 0

並び替え:

湿っている耳垢は優性遺伝し、
乾いている耳垢は劣性遺伝するそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝だと聞いた記憶があります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝だと思います  。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝子です                 

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝ですよ。
湿っている方が優性遺伝です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝らしいですね。
日本人は乾いた方が多いと聞いたことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝性だと高校の授業で習いました。
ウェットタイプは優性でドライが劣性だったと。
掛け合わせ方がありましたが文章では説明しにくいです。
血液型に似た感じだったことを覚えてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質の違いだと思いますよ。
 

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳垢も遺伝性が高いと聞きました。実際うちの子も耳垢が乾いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人から聞いた話なので本当か嘘か分かりませんが、乾いている耳垢はアジア人に多く、湿っている耳垢は欧米などの地域に多いそうです。耳垢が湿っている方が体臭がキツイって聞いたけど、ホントかな~???

  • 回答者:Sooda!くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質によるものなので、遺伝が強いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝だと思います。
うちは三代つづいて、乾いています・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝です。
湿った耳垢は優性遺伝、乾いた耳垢は劣性遺伝です。
学生時代に生物の授業で習いました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質だと思いますので、遺伝に似たようなところがあるのでしょうね
環境が似たところに皆さん住んでいますから・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝だと思います。うちの父は、乾燥した耳垢ですが母は、湿っています。私も湿っています。でも、妹も湿ってはいますが私より乾燥しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確実に遺伝です。両親とも湿っていたので、とんでもないほど湿っています。多汗症にも悩まされました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは、有名な遺伝の例ですね。しめってる方が優性遺伝です。
片方の染色体が、因子を持っていれば、湿ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝です。
乾いた方が劣性なのに子供たちは私に似てみんな湿っています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人種によってのちがいが大きいみたいですね。
湿っているほうが優性のようです。
ちなみに日本では西日本で乾燥耳垢の人口多く、東日本で湿った耳垢の人口が多いみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

70年ほど前から遺伝であることがわかっていて、2年前には長崎大学の教授らが、耳垢が乾いているか湿っているかは、塩基配列の特定の部分のわずかな違いで決まることを発見したというニュースがありました。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20060201

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝もあるそうですが人種や地域にもよるみたいですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E5%9E%A2

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る