すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

「しいら」と言う魚の調理方法を教えて頂けませんか

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-18 01:10:17
  • 0

地方によって呼び方は色々ありますが
平べったくて、長くて、顔とかちょっと古代魚?っぽく見える
魚だと思いまして回答を・・・。

刺身に出来ます。(但し新鮮なうちだけ)
刺身醤油でもいけますが、ぬたでも美味しく食べられます。

切り身は小麦粉などを使って、ムニエルにも出来ます。
白身魚ですし、脂っこくないので淡白な感じですが
身は割りに重圧感もあります。

骨と皮、内臓は・・・・使い道がないです。

漁師町で産まれて育ってきたのですが、
この頃はシイラも売っているのでちょっとびっくりしてます。
この魚はほんの数年前まで売り物にならなくて
「ネコまたぎ」って呼ばれてました。猫もまたいで素通りするって意味です。
大抵は深海近くにいるのですが、1匹が引っかかって海面近くにあがると
もう1匹が付いてきます。オスとメスで夫婦なんです。
なので付いてきたほうは網なんかですんなりすくえます。
不味かったから食べなかったのではなく、夫婦仲が良い魚なので
縁起物として考えられてたので、ネコまたぎと言う名前をつけて
わざと食べないように・・って事なんですけどね。
余談すみません・・・。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

淡白なので、バター焼きおいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しおと胡椒をしてフライにしては如何でしょうか。サンドイッチの具にしても美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には鮭と同じような調理法が比較的合ってると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうのはどうでしょう
http://www.nhk.or.jp/miyazaki/reshipi/sakana/siira/index.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩・胡椒を振り、小麦粉をまぶしてフライパンでバター焼きにすると美味しいです。多分ムニエルなのでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漁師さんにてんぷらにするとおいしいって聞いたことがあります。
フライなどもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シイラフライ
ガーリックオイルをまぶして置いた物をフライにします。
黙って出せば、美味しいね~この魚何?って言うくらい
美味しいです。
シイラはブロックにしてガーリックオイルをまぶし浸けて
冷蔵します。オイルが空気との接触をさえぎり酸化による
痛みを押さえると同時に、旨みがしみ込みます。
シイラは皮が硬いし皮に癖があるので、皮を取って適当な大きさにカット1日ほどガーリックオイルにに浸し
て冷蔵しておきます。魚も空気に触れると徐々に表面から酸化痛んできます。オイルで表面を覆ってオイル
皮膜で空気を遮断するとずいぶん痛みにくくなり長持ちします。同時にガーリックオイルの成分が染み込み
旨味を増します。
あとは170~180℃程度でフライにするだけです。卵は白身だけ使ってね。パン粉は生パン粉がカリッと
揚がってええけどね
刻みトマト、キュウリ、エシャロット(刻みタマネギでも良いです。)を添えて醤油ドレッシング+ガーリックオ
イルを良く振って乳化させた物を掛けていただきます。
濃厚な旨味が口一杯に広がってびっくりものかも・・

シイラのエチュベタルタルソース
ステーキパンに少量のごま油をしいてローズマリー2本を入れ香りを移した中でガーリックオイルに漬け
込んだシイラブロックをカツオのタタキを作る感覚で表面を焼き、冷却します。一口大に切って刻みトマト
刻みネギを乗せ、ガーリックオイル、醤油ドレッシング、おろしショウガを良く振って乳化させた物を掛け
ていただきます。
ショウガの風味が日本人向きかな?あっさりして食が進みます。







この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食にいたときよく使いました。
やわらかいのでムニエルとかがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る