すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

おなか周りがなんとなくタプタプしてきたので 腹筋でも、と思って張り切ってやり出したら1ヶ月もしない頃、わき腹が痛くなってしまいました。どうやら無理な事を自分の体に強いていたようです。ほどほどに・・・と思って再開しようとしたらやっぱりまだなんとなく痛みが残っていてちょっと困っています。腹筋ほどではなくても緩やかに効果のあるお手軽エクササイズのようなものはあるのでしょうか?

  • 質問者:ゆうちゃん
  • 質問日時:2008-03-21 03:15:11
  • 0

その為に運動するというよりも日常生活の中でちょっとしたことを意識するだけでだいぶ違いますよ。例えば椅子に座る時に、背もたれに背中をつけないとか、食事をしている時ついつい背中を丸めがちなんですが、敢えて背筋をピンと立たせて食べるとか、運転中もそうですね、それから歩く時、お腹を凹まして頭のうえから操り人形のようにあたかも吊られているような意識を持って歩いたり、そうしたら視野が少し高くなるのが分かりますよ。年をとったらだれしも、少しは背が縮むものですが、それは背骨を支える筋肉がなくなるからなんですよね、このように日常生活の中で少しでも意識して気がついた時だけでも良い姿勢をとることで、腹筋、背筋がつきますよ。あえて運動するよりもその方が効果的だそうです。

  • 回答者:ののっぺ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そういえば 私も母から「頭の上からあたかも吊られているような意識を持って歩くと違う」と言われていたことを思い出しました。
 日常のちょっとしたところで気をつけることは大切なんですね。実践してみます。ありがとうございました。

並び替え:

早歩きの散歩が一番です。
その際にスピードの強弱を付けるとなおよいです。
30分以上歩くと脂肪が燃焼され始めますので長時間連続で歩いたほうがいいです。

  • 回答者:bbsbbs (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も週に4~5回くらいは1時間くらい歩いたりしてみているんですが、スピードの強弱をつけるという事は考えていなかったので参考なりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る