すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

既婚(子供なし)、32歳、女性です。
子供を産むつもりはなく、定年まで働きたいと思っています。
正社員として雇ってもらうのは難しいでしょうか?
できれば、事務系を望んでおります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 18:24:27
  • 0

並び替え:

正直厳しいと思います。
私も転職活動中でした。今月から仕事してますが、バイトで2ヶ月試用期間でその後社員って感じになるようです。活動中にいつ結婚して子供が産まれるかわからない人を雇えませんね~リスクがありますね~っていわれました。結婚しても子供もいらないし、長期で勤務することを考えていますってこと伝えましたがダメでした。
面接時にきちんと説明したほうがいいと思いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お住まいの地域によると思います。
都会なら問題ないと思います。
地方都市の友人は大変苦労して職探ししましたが、結局派遣の仕事しかありませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母は子供二人産んでも、正社員の事務で働いていましたよ。
大きな会社ではなく、個人でやっているような零細企業だったので、決してお給料が良かったわけではありませんが、ボーナスも一応ありましたし、定年を過ぎた今、厚生年金なのが大きいと言っています。
未経験で35歳を過ぎると厳しくなるでしょうが、今なら間に合うと思います。
ただ、既婚者で32歳だと面接では必ずといっていいほど子供の予定は聞かれると思います。「産むつもりがない」という言葉を面接官が、採用をとるためにその場での受け答えだと思うと印象が悪いかもしれないので、「きちんと夫婦で話し合って子供は持たないことに決めました」など、しっかりと考えていることを伝えられるといいですね。
がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お住まいの県などにもよって違うでしょうからね~
私の地元では、雇ってくれる会社はあります。
ハローワークで調べて下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こらからの就職活動ですよね!
今まで何を経験されてきたか?
経験と実力の世界です。
子供は居ない(作らない)、つまり男性と同条件って次第です。
事務系で、今からの定年までの雇用は、多分無理でしょ!
貴方よりも若くて、仕事の出来る、派遣の人で埋まって居ます。
資格を取って、他の人では出来ない仕事/センス・技術があっての仕事なら別でしょうが、そんなに甘くはありません。
32才で、18の高卒と一緒の仕事・給料からのスタート、で多分、覚えが悪い??
一般事務では難しいと思います。
医療系とか、何か資格の必要なもの、資格を取って頑張って下さい。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意欲があれば大丈夫です。
頑張ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
キャリアやパソコン操作はどんなもんでしょうか?
友人は35で3社目の面接で正社員として雇ってもらっていました。
願いは必ずかないますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です
私は事務系で正社員として48才で就職しました
勿論ボーナス、退職金アリです
あとは定年まで会社がある事を願っています
特にとりえはないですし、資格らしい資格はないです
資格はあるけど、ガテン系のクレーンとフォークリフトなので、事務員さんには関係ないですもんね
簿記2級程度と車の免許があれば、少しは就職しやすいです
経理で就職しなくても一般事務で簡単なバランスシートが作れる人が欲しいという会社はいくらでもあります
PC関係なら、マクロを組める人がいたら、喜んで採用して貰えます
どれもないと言う事でしたら、これから、勉強すればいいです
今この資格を勉強中ですでも自己アピールになります
頑張ってください
私は48才バツイチ子供ナシです
この私が就職できたんです、貴方なら絶対出来ます
応援していますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだいけますよ!35までは何とか。
今 私はは30代後半ですが、35までが勝負だったと確信しております・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題はないと思いますのでまずは電話して面接試験を受けましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しくはないと思います。
本人のやる気と技能しだい。
ただ、子供は持たないといいつつできちゃたから辞めます、という方もいるので
あまりそこは会社の目として期待はしない風潮です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

答えようがないのですが、
何か資格とか技術はお持ちなのでしょうか。
正社員で採用する会社もあるとは思いますので、
こまめに探してみるしかないと思います。

  • 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫です!(日本語ヘン!?)

32歳で独身ならまずいですが、
既婚で子供を持つつもりがないことは
強みになると思います。
アピールをしてぜひいい仕事についてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母は兼業主婦でしたが、ずっと正社員の事務で働いていましたよ。
そういう雇用方法をしている会社だと大丈夫だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員の既婚の事務員さん、たくさんいますよ。
経費削減の波で、出産時に「肩たたき」をされ、退職された方もいましたが・・・・。

事務経験のある方なら、まだ就職先はあると思いますよ。
もしなければ、セミナーなどに通ってスキルを磨くといいかもしれませんね。

いきなり正社員が難しければ、「紹介予定派遣」という道も。

いずれにせよ、本人のやる気が伝われば、採用してくれる会社はあると思います。
がんばってくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然正社員として大丈夫ですよ。
良い職場が見つかるといいですね。

キャリアウーマンかっこいいですね
応援してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題無いですよ。
実際 その様な形で働いている人が本社にいます。
正社員で雇い続けてくれますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
派遣社員から正社員にもなれますし、事務職希望なら医療関係が良いのではないでしょうか?
もし子供が出来ても都合が良いと思います。

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務系はパソコン・オフィス2007は必須ですね、それと何か資格があるとベターです。

  • 回答者:東京の人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相当なスキルがないと厳しいと思います。
年齢ではなくて、今は、事務員=派遣社員が一般的なので。
経理や総務の総合職の人なら正社員いますけど、
新卒か第二新卒くらいじゃないと雇用されるのは難しいかもしれません。

しかし、派遣で入っておいて数年後に直接雇用という道もあります。
当たってみる価値はあるかもしれません。
厳しいことは念頭において。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全てが希望通りというのは難しいかもしれませんので、妥協点が必要かもしれません。
でも、正社員で雇ってもらう事は可能だと思います。
頑張ってください。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今派遣が多いので、少し難しいかもしれませんが、
経験や、資格があれば、問題はないとは思いますが
35歳をすぎると、求人は激減しますので、
お早めのほうが、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今住んでいる(まあまあ都心にちかい)所だと、「難しくないと思います」と返事ができますが、少し前住んでいた(政令指定都市だけど郊外)のようなところだと「ちょっと難しいかも」と返事をするかなって感じです。
私は35ですが、今まではパートですら35超えたら、職がないような状態でしたが、今のところは、まあまの条件で職があり、40代の人が色々パートや社員で始められるのにびっくりしました。
根気よく、探されて、定年まで働けるような会社見つかる事祈ってます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありませんが..経験はありますか?
経理の方はどうですか?エクセルは使えますか?
いけるのでしたら.いろいろなところをあたってみましょう。
必要な人材でしたら当然正社員として欲しいですし.定年まで考えてくれます。
頑張って探しましょうね!!

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30代女性ですがかなり民間企業は厳しい状況ですね。私は一応正社員ですが、給料の昇給も減り手当てもつかなくなりました。事務の仕事ですが、今となればパートも正社員も女性の場合あまり変わらなくなってきてるのが現状ですね

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢的にもギリですよね。
事務経験があれば、大丈夫ですよ
経験が無くても、まだ32歳だから雇ってくれますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る