すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

相撲業界のはなしですが、なんかおかしくないでしょうか?
最初暴力稽古でなくなった力士さんの事件だったはずが、最近は八百長問題へすり替わってしまってマスコミもひたすら八百長の話題で終わっています。どうして、こうなっちゃったんでしょうか?誰かわかりやすく教えて下さいませ。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 08:44:24
  • 0

並び替え:

暴力事件は裁判になってしまったので、マスコミにとって新事実発見といった視聴率が稼げるものではなくなったからです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は八百長の話題ですね。
相撲は好きなので、ゴタゴタは残念です。
でも、閉鎖的な世界ですから、ウミは出せる所まで出して欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ大相撲界は庶民にはわからない複雑な問題が多いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


暴力事件とはまた違う筋の話なんですよ。

元若ノ鵬の悪あがきがすべてですよ。

大麻をやってないと言って言い逃れてたけど、結局やってて、
それでクビって言われて、ごめんなさい二度としません、戻してください。と泣きついて
けられ・・・けられた腹いせに あの八百長の告発です。

最低です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

死亡事件の方は公判が始まり、また動きがでれば報道すると思います。
八百長の方は、裁判とは違うところで、首になった元力士が騒ぎ始めたから報道しているんでしょうね。

事故も事件もマスコミは新しい事柄が起こるとそれまでの報道はそっちのけで、新しい事件事故にいつも切り替わりますね。
もう大阪の放火殺人はどこへやらです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴行事件は10日に公判があって、女将さんも暴行の指示をしていた事実が明らかになりました。
来月10日に結審の予定ですが、その女将さんも証言台に立たされる可能性が高いようです。
そうなるとスポーツ紙も、また騒ぎ出すかもしれません。
世間の覗き見趣味を満たすことこそが、マスコミの使命ようです。


  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は八百長一色の報道ですね。
暴行の方は現在 裁判中ですので 判決が出るあたりになれば話題になりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずはマスメディアが追求する事をしなくなるのが原因だと思います。
これはよくある例ですが、視聴者の方も忘れるのか?興味がなくなるからでしょう。
自分はよく簡単に話題を変える事が嫌なので、もっともっと追求してほしいと思います。
マスメディアではなくネットで調べたり、自分が納得することが一番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は裁判している途中なのであまり言えないのだと思います。
八百長もデカイ問題なのでやっているのだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士が亡くなった東海地区では今でも裁判がある時には流れています。
先日もニュースで元兄弟子や元親方の事が話題になっていました。

八百長はやったやらないの堂々巡りですし、民事裁判。
人ひとり亡くなった方がとても重大(こちらは刑事裁判)だと思います。
でもインパクトとして現役横綱大関が出てくる方が集客できると
テレビ局は思ってるんでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暴力稽古の話は、みんなが処分されたこと、裁判が行われていること
などから、これ以上、深く掘り下げられないんだと思います。
裁判中ですからといってみんな口を閉ざしますし。

八百長問題は以前から出ては消えを繰り返し、再び出た!という状態。
ひとつの問題だけではない相撲界の特質を暴露してますね。

いろんなことでも話題にして相撲界の「膿」を出すべく、
国民の興味を引きたいんだと思います。
一応、国技ですから。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん前から八百長問題は暴力事件の前から雑誌などでもありましたので、話題はつねに、相撲業界をてらしてます、終わりではなく、これからだと。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なくなった力士さんの裁判が1週間前くらいにあったときはその話題が結構でてましたが、もうこれ以上新しいネタがないんでしょう。
八百長は週刊誌に取り上げられた最新のネタですから、やむを得ないと思います
キット見るほうも新しい情報がなければ、見るのも飽きてくると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは、古いネタより、より集客力のある新しいネタを流します。
そういうわけで、始まりは暴力稽古から始まり、八百長になっています。
つまり、マスコミには正義も何もないのです。ただ集客力のあるいいネタ
が有れば良いだけなんです。過去のネタが解決しようがしまいが、関係
ないんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね!
あまりに相撲協会に関する不祥事が多すぎて、
肝心のリンチで亡くなられた力士さんのことが
棚に上げられていますよね・・。
亡くなられた方の父親は、こういった
八百長や大麻の事件を一体どう思っているのでしょうね。

当事者なら、気が気でないですよね。。

マスコミも、八百長騒動の方が、騒ぎやすいのか、
そっちに完全シフトしてますし。


一つ一つの事件・事故を解決してから
次に行ってほしいです。
何より、一人の尊い命が亡くなったんですから
こんな酷なことはありませんよね!

  • 回答者:どうなってるの (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る