すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

只今話題の大分県教育委員会ーN.2さんへ起訴されたのに6ヶ月の給料を払い続けるという。「民間なら首ですよね」と聞くと「我々は民間ではない」って…身分を保証されているというのは、義務を果たしたらいえることだと思います。彼らだけでなく、公務員さん達は度々そういう発言があるようですが、これは権力の乱用の何物でもないとおもいます。
こういう事例、皆さんの周りでかんじられたことありますか?
一生懸命仕事されている公務員もいらっしゃるのに、こういう方にお目にかかるとはらわた煮えくり返るおもいです。

  • 質問者:怒っています
  • 質問日時:2008-10-15 07:16:04
  • 1

特権階級だという妄想をいだいている人が多いですね。
書類を受取ってやるからありがたく思いなさいという態度を取った市役所の受付係がいました。
顔を近づけて、これから上の人と会うんだけど、あんたも来なさいよ! と言ったらどこかに行ってしまいました。

  • 回答者:パートの人 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人は公表してやりたいですね。

並び替え:

一般庶民をちょっとこバカにした態度が許せません。
公務員はどうかしてます。
高見から見下ろしているんですかね・・

  • 回答者:諸行無常 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの市の職員の話ですが、
精神病で数ヶ月、傷病手当をもらいながら入院して、
1ヶ月くらい出勤して、また手当てをもらいながら入院してを、
もう何年も続けている人がいますよ。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給料泥棒の何者でもないですね。

正直 公務員は何か勘違いしています。
自分たちは公務員だから 常に身分の保証は当たり前。
その腐れた意識に腹が立ちます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く腹立たしい解釈ですよねぇ。
天下りも「将来の人生設計がある」ので急に決められない!
なんて言ってましたね。
根本的に公務員法を改定して貰いたいです。

怒り心頭です。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員とはそういうものですね。
まったく責任感がありませんね。

どこに行っても、サービス悪いですからね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間の意識と公務員の意識の格差を感じます。
悪いことをしても判決が出るまでに「依願退職」すると退職金が支払われるとか聞くとどうなっているのと言いたくなります。
身内をかばう体質はまだまだたくさんあるんだと思われます。
民間と同じように余剰人員はリストラすべきだと思いますし天下りといわれる制度のも腹が立ちます。
民間とは違うというのなら民間の2倍3倍の働きをしてから言ってほしいと思います。
役所の人は、半分の人数でも今のサービスを民間ではやっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般の公務員なので、こういう事例は見ることはありません。
ただ、大分教育委員会ーN.2について黙ってられなくて書きます。
>「我々は民間ではない」
こういう言葉が平気ではけるような神経が信じられません。
我々、平公務員でもこんな言葉をはける神経は持っていません。
こういう腐った人間が教育委員会にいるから、今の教育が駄目になってきたのです。
こういうやつは、早急に罷免して、給与の返却もさせなくてはならないと思います。
事件が風化してうやむやにならないうちに、けりを付けて貰いたいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教育だけに限ったことではないです。
貴方様は どうぞ、よき公務員さんとして、民の為に宜しくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る