すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

通っている耳鼻科なのですが、セフェム系の抗生物質にアレルギーがあると初診の時の用紙に書いていたのに、何度も出されます。処方箋のところで確認して、替えてもらっていますが、大勢の患者がいるからこれって仕方ないことなのでしょうか?そんな怒るほどのことでもないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 02:42:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。次行った時ちゃんと先生に言おうと思います。

医師が薬剤アレルギーの欄をきちんと確認していないのが悪いですね。

普通だったら、アレルギーがあるなら別のものに変えて処方するはずですから・・・

カルテに記載などしていないのでしょうかねぇ?

毎回ですよねぇ?

怒ってもいいと思います。

医師の怠慢です。

  • 回答者:お助けナース (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医師が薬のアレルギーを確認しないのはよくないです。命にかかわることもあります、

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方のないことではありませんよ!!
アレルギーはとても怖い病気です、そのために確認する手段、問診や直接話す、処方箋、など対策があるのに全く活用されていない。これはきっちり話をするべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度目は、うまく伝わってなかったかもしれませんね。
二度目以降は、先生の処方箋は私のアレルゲンですと
言わなかったから、1回目の処方のままずるずる・・・というのが
ホントだと思います。薬剤師さんから先生に直接連絡することは
あまりないですから、自分で言わないと、先生は、処方段階で
薬が違っていること自体に気がついてない可能性があります。

まず、薬剤師の判断で薬を変えていることを先生に話して、ただしい処方箋に
してもらうよう念を押しておきましょう。処方箋が出たら、今度はそこで、
処方箋をもう一度読み直してみて。会計の人が「いつものとおり」だと
思って、薬の変更に気づかないこともあります。同じ薬が長く続く人ほど
「いつものとおり」だと思いこんで、処方指示見てないことも多いです。

厳しく言うと、患者の権利を放棄して医師や薬剤師任せにした
あなたにも責任がありますけど、あなたが一方的に悪いわけではもちろんないし、
医療機関や先生に不信を抱くトラブルほどではないとも思います。
怒ると、言いたいことが感情的になって、変な伝わり方しちゃいますから・・・(^^;
冷静にお話して、・・・ということで、今度から処方箋にはこの薬の名前を
書いてください、と念を押し、そのとおりに処方箋が作成されているかどうかを
確認することです。それもOKだったら、ごく普通の病院でしょう。

それだけ念を押してもまだ「前と同じ」なら、お医者さんから事務処理までの
風通しがあんまり良くない病院でしょうね。そういう病院だったら、私は見限ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。書き飛ばしていましたが薬剤師さんから先生に電話してもらって確認のうえ、薬を替えてもらいました。これが2回目なんですよね。

担当医師にきちんと伝わってないのでしょう。
今度の受診の時に、先生にアレルギーのことを直接言えば、
薬の指示は先生がするので、次からはそういうことが無くなると思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る