すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

京都観光の定番を教えてください

  • 質問者:さやか
  • 質問日時:2008-03-20 17:44:16
  • 0

並び替え:

東京在住の京都人です。

では南禅寺エリアはいかがでしょう。
南禅寺は石川五右衛門の「絶景かな~」でも有名な禅寺。
すぐ近く(ほぼ隣)に永観堂というまた大きな(確か国宝の仏像があったはず。)お寺もありますし、平安神宮なんかも歩けない距離ではない。(遠いですが。)。平安神宮そばは美術館などもあります。

また永観堂から足利八代将軍義政の銀閣寺まで、琵琶湖疎水の流れる道(小路)を歩く「哲学の道」はかなり有名です。それっぽい茶店なんかもポツポツとあります。

南禅寺はちなみに湯豆腐屋さんも多いです。
近くには無隣庵と呼ばれる伊藤博文たちが集まって日露戦争に関する会議を行った小さな建物(確か有料)もあります。

また地下鉄東西線「蹴上駅」から二条城へも近いです。ここは本能寺の変で信長の嫡男信忠が討たれた城でもあり、また徳川最後の将軍慶喜も入城していたところですね。いわゆる戦国時代の城に見られがちな天守閣はないですが。

ほかに京都は日本映画が栄華を誇った時代、「日本のハリウッド」であった時代がありもし興味お持ちなら「東映太秦映画村」もあります。

映画村まで行けば嵐山や嵯峨野も近いですね。

ほか有名スポットと言えば金閣寺に清水寺かな。清水は南禅寺から「ラストサムライ」のロケ地にもなった知恩院から八坂神社・円山公園(ほぼ中心地の四条)を抜けて五条までいくだけ。ですので「清水・南禅寺エリア」でも回れますよ。

金閣寺は周辺スポットが寂しいかな。。あっ。京都が「都」であるための「京都御所」も。こちらは京都駅から地下鉄烏丸線の「今出川駅」スグ。
形上ですが今も天皇陛下の正式な居住地です。(形式上皇居には”旅行”となっているので。)

他にも京都市外ですが隣接する宇治市には平等院鳳凰堂(藤原家由来)も、そんなに遠くはないです。

京都の観光地の場合、都市機能を持つ場所(一応今も146万市民が生活する、そこそこの規模の都市なので)から外れたところに集中しているんです。なのでクルマ移動できれば早くっても電車だとちょい不便さを感じるかもしれないですね。。。

最後にお土産は「ちりめん山椒」。これはジャコ(雑魚)と山椒の佃煮。
ほか西利、大安、土井志ば漬などの「お漬物」。
ほかに伏見の名産「日本酒」。さきほど紹介した宇治は「宇治茶」です。
女性なら街中「三条商店街」のややはずれに本店のある「ようじや」(油とり紙)。

ま、長くなりましたが南禅寺プラス哲学の道遊歩コースで一日はつぶれますよ。
このあたり、昔祖父母いたのでよく行きましたから(笑)

  • 回答者:新撰組 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事をいただきありがとうございます。今日清水寺に行ってきました、今度京都に行くときはこのコースを回りたいと思います。

ご希望では 「定番」との事ですが・・・・・
定番は 京都駅前から出ている 色々なコースのある バス観光 です
ちと ひねくれて 比叡山延暦寺 から 琵琶湖 なども・・・
お土産には 祇園の「ようじや」で ・・・・・・・

もっとひねくれると 八坂で焼肉(河庄)????
回答からは はずれてしまいました ども失礼しました

  • 回答者:toruchann (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る