すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

象の歯って、6回生え変わるって本当でしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-14 22:10:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

子供のおもちゃのクイズで、
象の歯は何回生え変わる?
というのがあり、
歯=1回生え変わる
しか思い浮かばなかっただけに、
とっても、衝撃をうけました。

象の体はあれだけ大きいので、
その分、食べる量も多く、磨り減っちゃうんですね!

6回生え変わったら、寿命・・・

だけど、6回とはいわないから、
人間も2回くらい生え変わったら、
入れ歯はいらないかもしれませんね。

ありがとうございました

本当です。

人間なら、乳歯が抜け、その下から永久歯が生えてきます。つまり下の歯が上の歯を押し、歯は垂直に生え替わるのです。
しかし、象の歯は、後ろから生えてくる新しい歯に押し出されて前の歯が抜け落ちます。
そのため、口の中には生涯歯が揃っていて、歯が抜けて無いなんて全く無いのです。
毎日、草を100キロ近くも食べる訳ですから、歯が無いと食べられずに死んじゃうんです。
 
この象の歯は大人の靴底のような形でとても大きく、3キロもの重さがあります。

象の歯は生涯に5回生え替わり、生まれてから6回ほど新品の歯が…その最後の歯が抜けてしまったその時が、象の寿命なんだそうです。

ちなみに象の寿命は60~70歳、その最後まで自分の歯で食べるんですよ!

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前 何かのクイズ番組で言っていましたので本当です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんです。私も驚きました。6回も生え変わるのだと5回までは乳歯なんでしょうかね?最後に生えたのが永久歯??

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうみたいなんです。
以前、クイズで知り驚きました。
人間もそのくらい生え変わると嬉しいですね。
お年寄りになっても綺麗な歯でいられそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。
象の歯は、上下左右に一対ずつ4本しかありません。
その一本一本はとても大きく、重さは3キロにもなります。
人間と異なり、象の歯は口の奥から押し出されるようにして一生に6回生え替わります。
この歯は、臼歯の塊まりで青竹のような固いものも、
石臼で挽いたように粉々にして食べる事ができます。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりすよね
本当らしいです

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当らしいですよ。像の体は大きいですからきっと歯もスゴいんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。ぞうさんも大変ですね・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.andou-dental.com/topics/topics_00.html

本当みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る