すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

最近になって、楽天ショッピングを利用するようになって、便利だし楽しくてハマってしまいそうです。
そこでお聞きしたいのですが、楽天の中には沢山の店舗がありますが、注文をして商品が届かなかったりというトラブルに(手違いではなく、詐欺的な)合った方はいらっしゃるのでしょうか?
そういった不安もあり、先払いにはせず、手数料はかかりますが代引きにしています。クレジット払いも少々不安です。
こんなトラブルがあったなど、体験談や、対処法など教えていただけたらと思い相談しました。よろしくお願いします。(そんな目にあったことはないといった一言回答はご遠慮ください)

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-14 17:32:56
  • 0

並び替え:

昔 商品の発送違いがありました。
しかし、返信は着払いでしたし頼んでいた商品は後日 しっかりと届きましたのであまりトラブルは無いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オークションと違ってそのような手違いは今までないですよ。
クレームはどこでも多少あるようですが、レビューを見て買物しています。
ショップの出品に関しては、かなり面倒で手間が掛かるようです。
ショップとの直メールやり取りで小耳に挟みました。
それなりの信用審査に通ったお店しかないのではないでしょうか。
と、信じてカード払いで利用しています。(ポイント稼げるし)

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔、対応が遅くて、ちょっとハラハラしたお店はありましたね。
平気で2度ほど違う品物を送りつけてくる業者もいましたが、苦情を言って返金してもらいました。
信じられないことに、その店舗はまだあります。^^;
お買い物の際には、店舗レビューはチェックした方がいいですよ。
変なお店はほとんど今はもう閉店になっていて、ほぼ、まともなところだけになっていると思いますね。
あとは、問い合わせが遅いとか、発送が遅いとかのレベルの文句は
ユーザー側からいつも定番の苦情になってます。
余裕を持って注文するといいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も色々ショッピングしてますが、まだトラブルのあるショップにはあった事はありません。
ケーキを頼んだ時に溶けて壊れていたことはありますが、ショップに連絡すると代わりを送りますという連絡ももらいました。
支払もはじめはクレジットはちょっと不安でしたが、今はクレジットに出来るところはクレジットにしています。
楽天に登録しておけば、ショップにはカード番号などはいかない様になってますし毎回カード番号を入れないといけないわけではないのでつい楽してしまいます。

ただ、楽天の中には多少悪質とまでは行かないかもしれないけどちょっとというようなショップもあるようです。
初めてのお店でショッピングをする時はショップのレビューを見て今までに買われた人の評価を確認してからの方が安心できるかもしれません。
楽天に言ってもあまり対応してもらえないようですので・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に最低でも2~3回は利用しますが、今のところ特にトラブルはありません。
嫌な思いはしたくないので、購入の際にレビューを参考にして購入しています。

  • 回答者:ててて (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど問題ありません。
こちらがたぶん悪いのですが、コンビニ先払いのショップで買い物した時のことです。
後からショップからメールで指示があります。とあったので待てども待てどもメールが来ず、問い合わせたら、ショップさんはメールをされてたんですが(督促メールも)迷惑メールに振り分けられており、仕方なくショップサイドでキャンセル扱いにしたといった事がありました。
そのときは在庫があったのでクレジットでの処理に変え、無事購入できたのですが迷惑メールに振り返られるのもよしあしでした(^_^;
(最初にクレジットにしなかったのは結婚したところでしたので切替時期でカードが微妙だったので…他のショップさんでもクレジットが落ちないと連絡がきたり…。でも引越しでモノが入用なのに買えないのがつらかったです)

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなショップで買いましたが私は一度もないですね。
個人のオークションと違って、そんなショップがもしあったら楽天も黙っていないと思います。
代引きは手数料かかるので勿体無いですから一度もやったことありません(というか避けてます)。
心配なら店の(商品ではなく)レビューを見てみるといいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、楽天を利用してネットショッピングをしています。

楽天ショップを相手にした取引はいたって快適です^^
もちろん、おっしゃるようなトラブルには合っていません。

しかし、注文していない商品が届いたことはあります。
詐欺ではなく手違いでした^^;
メールで先方に連絡し、その後の対応も丁寧で助かりました。
今でもリピーターとして利用を続けています。

ショップを選ぶ判断基準は、レビューを読むことです。
以前に、取引のある方のコメントなので参考になります。
ちょっとでも、不信があれば取引はしません。

楽天カードを利用した、クレジット決済も利用しています。
ポイントを貯めて、ショッピングに利用できるのでオススメです。

ただオークションを、利用する際は注意が必要です。
判断の目安になるのは、今までの評価や、取引相手のコメント、その返信などです。
『悪い』が多かったり、攻撃的なコメントのある出品者は、以前にトラブルが合った。ということなので避けるようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもう数年、何度も利用してますが、届かなかったことはないです。
基本的にそういう不安もあり代引きにしていますが、選択になく前もって
振り込みということも何度かありますが、ちゃんと届いてます。
その場合は振り込んだ記録を捨てずに届くまで手元に置いておきましょう。
あと、荷物が届くまでその間のやり取りのメールは捨てずに置いておいたほうが
何かトラブルがあったときに役立ちます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る