すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

最近、ネギ類に葉を食害する虫がついてしまいます。
何か小さな飛来害虫の幼虫のようなのですが
ネギに使用可能な薬剤や忌避剤で良い物はないでしょうか。
ぜひ、教えてください。

  • 質問者:Barley
  • 質問日時:2008-10-14 09:24:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、いろいろな方法を教えてくださってありがとうございました。

その後、ネギは一旦虫はいなくなったものの、また気が付いたら付くようになりまして
まだ現在無農薬でイタチごっこをしています。
無農薬栽培は、この季節には手間がかかって苦労しますが
出来るだけ食べて安心安全な野菜作りをしてみようと思います。
デパートでの無農薬野菜のお値段が高いのも、こうして自分で作ってみますと、よく分かりました。
今回のベストは、とても悩んだので、最初にご回答を寄せてくださった
soodesさんにいたしました。

皆様、またぜひ、次回もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

牛乳をスプレー器に入れ噴霧すると表面に膜がはって虫がよりつかないそうですよ。
牛乳だから安心ですしね。一度試してみて下さい。

  • 回答者:soodes (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

soodesさん、こんにちは。

早速教えてくださって、ありがとうございます。
牛乳はアブラムシ等でよく使いますよね。確かに安全な忌避剤です。
そうなのです。食べ物なので、できれば薬剤は避けたいのですよね。
(最悪はマラソン乳剤か・・・と、ドキドキです)
昨日、木酢液系のものを使ってみましたので、今日は牛乳をかけてみます。
虫に勝てると嬉しいです。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

土にまくオルトランはどうでしょうか。葉物には効果がありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オルトランの粒剤ですね。
花木等にはよく使うのですが、ネギが対象だったか確認したことがありませんでした。
あれならバラまきで便利ですよね。
試しに使用してみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

缶ビールを飲んだ後、少し水を入れてそれをスプレーしています。
虫よけに効果があるとは聞いたことがありましたので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビール液ですね。今まで、まだやった事がありませんでした。
ナメクジに効くといいますよね。
うちはお酒を飲む人が夏限定なので、今ちょうどビールを切らしております。
今度お買い物に行ったときに買って、ぜひしてみようと思います。
わたくし自身が酔っ払ってしまいそうですが頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る