すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

芸能人で過去に麻薬で捕まったのに復帰している人ってけっこういますが、マスコミ・芸能界って甘いところだと思いませんか。刑務所から出てきたら、執行猶予が終わったら元のまっ白い人間に戻れると思いますか。

  • 質問者:別に
  • 質問日時:2008-10-12 09:44:37
  • 0

並び替え:

甘いと思いますよ。

視聴率が取れれば、いいと思っているんでしょう。
視聴者側にも、復帰している人を喜んでみている人もいるから
しょうがないんでしょうがね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘~い!!甘すぎ!お相撲さんならクビだっていうのにね。(あれは外国人だから?)
でも世間一般が認めちゃってるんだからしょうがない。世間も甘~い。超有名人気アイドルグループに曲を提供して、紅白でもトリを務めるような大ヒットになり、音楽の教科書にも載っちゃったりで、今では「国民的優等生歌手」みたいな方もいますしね。あっ、個人の中傷になってしまった。削除かしら?
名誉挽回に建設的なことを言おう。そういう人には何もなかったかのように、真っ白な人間には戻ってほしくないです。自分の罪を償う方法は、まず罪を認めることです。一般人でない芸能人なら、ちゃんと語ることこそ最大の償いです。自分がどう弱くて薬に手を出したか、中毒の恐ろしさなどを率先して語り、薬物の根絶に尽くすことこそ使命だと思って芸能活動を続けて欲しいと思います。以上 おはり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに甘いとおもいますが一般社会だとだれが麻薬をしてだれが殺人者でなんて知らされず生きてらっしゃるとおもいますので1回の過ちなら目をつぶってあげてほしいです。。。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いい言い方だと寛容、悪く言えば甘いといえるかもしれないと思います。刑務所から出てきたら罪がすべて許されるとは思いませんが、1回過ちを犯したらどんなに反省しても許さないというのでは厳しすぎると思います。本人たちがよく反省して二度としないと行動で(言葉では説得力がないので)示せばテレビに出てもいいと思います。一般社会でもある程度の寛容をもって受け入れないと再犯を犯かすことにつながると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大甘です。
普通の会社や業界では受け入れられないと思います。
また何かをやらかす人間だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いと思います。
ただ、真っ白い人間には一生戻れないと思います。
やはり、こういう事件があるたびに思い出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに芸能界の麻薬使用に関する点は甘いと思います。
ですが実刑を受け、出所した人間の復帰、更正を促すという意味では本来現代社会のほうが芸能界くらいに寛容であるべきではないかとも思います。
刑期を終えた人もまだ「犯罪者」扱いする方が本当は問題があると思います。
確かに再犯率の高い覚せい剤所持や婦女暴行、児童虐待といった犯罪に対しては社会的監視体制も必要だと思いますが、烙印を押し隔離するのではなく、社会復帰と更正を助ける社会を作ることが再犯抑止にも繋がると思います。それと再犯の場合の厳罰化も合わせて必要と思いますけどね。
覚せい剤での殺人などは無罪となってしまう場合も多いのですから、所持、使用の時点で「重禁固刑で最低5年以上、執行猶予はつけない」といった改正は必要と思います。
そこで薬物汚染の恐怖に対する教育を重点的に行い、再犯の時点で無期懲役といった改正です。ただし自給自足の施設にして離農対策と経費削減ぐらいしてもらわないと犯罪者になって国の経費で生活する「穀潰し」が増えるだけになってしまいますけどね

  • 回答者:ULTRA7 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

芸能界は甘いですよね!
罪を償って出てきた人は、もう一度チャンスを与えるべきですが、
その人自体はもっと謙虚になって欲しいです。
表面上だけでなく、福祉や奉仕活動をするとか寄付をするとか。
真っ白い人間に戻れるかは本人次第だと思います。
捕まって無くてももっと悪人もいますけど・・

  • 回答者:So (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たった数年で、真っ白い人間に戻るのは無理な気がします。
芸能界は逆に放っておいてあげてほしいです。

釈放後は自伝を出版してそう・・・。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうねぇ。表面的現象だけ見れば、簡単に復帰できて甘いという側面もありますが、内実はけっこう大変なところもあると思いますよ。
芸能人って基本的に図太い性格ですからうしろ指さされても耐えられるのだと思いますが、耐えられない人間はどつぼですよね(田代まさしとか)。
もう今更芸能界以外の職業にも付けないだろうし、乗り越えるのは結局本人という点で、必ずしも甘いとは言いきれないかもしれません。

テレビ局だって結局は自分とこの利益だけで、そういうタレントを使うことで利益になるかならないかで拾い上げたり切り捨てたりしてますからね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、芸能人で復帰している人かなりますね。
私が特に思うの美川けんいちさん。
彼(?)も昔麻薬でつかまって、今皆さんが知っているとおりの活躍で、その上芸能界でのご意見番みたいな感じになっています。

一般社会ではそうはいきません。
会社はもちろん解雇でしょうし、罪をつぐなったので復帰とはなりません。

そういう面では芸能界というところは甘い社会だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能界はこの点は甘いですね。
薬物の誘惑を完全に断ち切るのは難しいようですが、まったく不可能とはいえません。出所後もカウンセリングなどで自分を保ち続ける努力が欠かせないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。かなりゆるいと思います。犯罪は麻薬に限らず本来許されない行為で、企業だと即解雇ですので・・。
2度以上捕まっている方は言語道断ですが、初犯の方も充分反省して謙虚に社会貢献してほしいです(戻ってきた方で有名になられている方もいらっしゃいますが、自分の才能を鼻にかけたり、あまりいいうわさを聞かない人もいらっしゃいますので・・)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

執行猶予期間が過ぎたり刑務所で刑期を終えた段階で刑法上は真っ白というのが建前です(前科は付きますが)。
芸能界が甘いと言われますが、芸能人が一般人より道徳的に優れている必要はない、むしろ無茶をする人の方が伝説になったりしています。

色々うるさく言われたりちょっとしたことで干されたりするのは、芸能人の社会的ステータスが上がった弊害なんでしょうね。

  • 回答者:ふみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いです。

一般企業では考えられません。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが芸能界です。
そもそも、芸能界自体がヤクザな世界です。

ですから、捕まったくらいでは、復帰する
チャンスを与えてくれます。

一般人と全く異なる世界です。

かと言って、芸能界に入りたくはないし
コネもなければ入れません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役復帰させている現状が、薬物汚染を増長している事に繋がっているのでは。
少なくとも芸能の世界では受け入れしないという厳しい姿勢を打ち出さないと駄目だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖い世界ですね。
マスコミも芸能界も。
ゆるすぎますよ、本当に。
子供達への示しが付かないです。
芸能界って所は夢や希望を与える所だと思うので、そんなスターが悪さしたら絶対戻ってきたらダメ!
戻ってくる人の気が知れません。
その時点で反省してると思えないです。

  • 回答者:信じられない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いですね。

麻薬は再犯率が高いのに、同じように仕事ができるのが理解できません。
刑期を終えたからといって元の真っ白な人に戻れるとは思わないです。(個人個人違うと思うけど元通りは厳しいと思います)

アイドルは、彼氏とツーショット写真や喫煙で干されて、二度と活動できないのに、麻薬だけは2回目があること事態おかしいですよね。
昔から芸能界は闇社会と繋がりがあると言ううわさがあるくらいですから・・・そこら辺は、グレーなんでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いですね
それをネタに食べていける世界です
普通ではありえません

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いです。
前科をネタにして仕事をしている人もいますので、真っ白にはなれないと思います。
前科で箔がつく業界は芸能界とやくざ社会だけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ白い人間には戻れないと思います。罪は罪ですから。
ただ、刑務所の中でも後ろ指をさされ、芸能界に戻ってきても人の記憶からその事実が
薄れるまでは白い目で見られるわけですから、それが償いなのかもと思います。
研ナオコが麻薬だか覚醒剤中毒だかで捕まったことなんてもうほとんどの人の記憶から消えてるんだろうなと、24時間マラソンのランナーに選ばれた時思いましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>刑務所から出てきたら、執行猶予が終わったら元のまっ白い人間に戻れると思いますか。

これにあとひとつ、被害者への心のケアと償いをしないといけないと思います
それでやっと 犯罪から許されるのだと思います

上記だけでは、刑法だけの償いですよね

で芸能界マスコミ甘いですよ マスコミ関係者の犯罪の時の追いかけ方を見ていてもわかりますよね
芸能界はすぐに復帰できますし マスコミは事件を犯した時は復帰できないといっておきながら、復帰の時はすぐさま復帰路線に乗せていきますものね
お金になれば何でもいいのだと思います

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘すぎですよ。もぅユルユルのなぁなぁです。
芸能界は一番 堕落した世界です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人にも覚せい剤中毒になりきっぱりと更生して生活酢している人がいますが、その人は最近、肝臓ガンで手術しました。過去の過ちは、どうあがいても取り戻せない物ではないのでしょうか。一度犯罪を犯すとそれを拭い去る事は、出来ないのではないかと、思います。芸能界であっても同じかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能界というのは、ちょっと変わった体質がありますからね。
お役所や企業とは事情が違います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにそのように感じることがないわけではありませんが、ではどのように社会復帰すればよいのかと考えさせられます。
元暴走族(暴走族はほとんど暴力団の下部組織が多いようです)だったなどと吹聴する芸能人などうじゃうじゃいるではないですか。
私はむしろ使用者側に注意を向けたいです。
本人へは一から出直しというなら一度だけは許容したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

薬物使用も窃盗犯も痴漢も犯罪は犯罪なのに変です。
人間の性根はそう簡単に変わるものじゃありません。
しかし芸能界って一般社会とは違った常識(何をしても売れるが勝ち)がまかりとおる世界みたいですから、そうなるのかもしれませんが。
それと麻薬だと、なんとなく芸の肥やしみたいな扱われ方をしているのかも?
外国でもそうですが、アーティストのファッションというか…

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは甘いというよりニュース性のあるところに目聡いだけです
芸能界はこのときとばかりにライバルが相手の足元を掬おうとします
両者とも本音、全然道徳的な部分で厳しいとはいえないのです
受け手の側も熱しやすく冷めやすいので犯行から1月ぐらいは盛んに話題を追いその分報道は加熱しますが、飽きられるのも早いのです
読売産経など極端に右寄りの報道機関は保守党の政治屋に汚職や失言など不祥事があったとき、重要な法案が成立するしないの渦中にあるとき、故意に衆目を逸らすのにこのような芸能ゴシップを利用したりもします

芸能人の麻薬に甘いのはむしろ一部ファンで、海外のロッカーなど逆に一種危険な雰囲気があって好ましいぐらいの受け止め方をする人が多いのが実態ではないでしょうか

  • 回答者:非知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻れないと思いますよ。
ただ、覚せい剤に比べて大麻の方が常用性がないので、マシかも知れません。結局友達などに勧められたりしてまたやっちゃったりするのでしょうが、覚せい剤よりはマシかな。
覚せい剤の人は大体が再犯しますね。
あれやったら人として最後だと思います。

元々芸能界は破天荒な人が好まれたり、そういう人が入りやすい世界なのでしょうね。
女は芸の肥やしなどという嫌な言葉もありますし。
それと通常社会とはまた違った世界で、悪いことをするのがカッコいい世界なのかな。
中学生が煙草吸うのカッコいいと思うように。
大人になれば「あの時手を出さなければ……」と思うんですけどね。
そういう機会もなく、中学生のままいるのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能界はそういう「甘い世界」ですね。
簡単に戻れます。

  • 回答者:paco (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘すぎです。
犯罪を犯していたも、人気があれば簡単に復帰ができますね。
またそれを売りにして面白がっているマスコミもいるようです。
一般人であれば、そう簡単に同じ職場に復帰することはできませんよね。

麻薬中毒者は再犯の可能性が大です。
真っ白に戻ることは不可能です。
ただ、中には心から反省をして、白に近づいている人もいるかもしれません。
それでも真っ白には戻れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことありません

テレビなどの露出が多いので「甘く」見えるだけです

芸も無い信用も無いってなったらヤクをやってなくても追放されます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マスコミ・芸能界は話題性、人気度のある人を起用しますから、真っ白い人間に戻れていなくても数字が取れそうなら誰でもいいのでしょうね。
ある意味甘い業界だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。ほんとそうですよね。
普通の会社なら復帰は不可能ですし。

話は脱線しますが、こないだ田代まさしが出所会見してましたが、
視聴者としては見たくなかったです。
何でもネタにしようとするマスコミは、ちょっといやらしいです。
田代まさしなんて抹消されていいはずなのに。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間、一度くらいは間違いはあるものなので反省しているならば見守っても上げたい。
本人も反省して、辛い部分は相当味わっています。
あとは本人の気持ち次第で、社会に貢献するように頑張ってもらいたい。
どんなことをして償ったとしても、一生ものでしょうね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

信用を落としたので基本的に芸能界復帰は厳しいです。
ファンの後押しで復帰できた人もいますが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘すぎます。再び薬に手をだす確率は高いですね。
芸能界というところはギャラも高すぎるし、庶民の生活とはかけ離れすぎてます。
政治家同様芸能界も改革しないといけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミ・芸能界は甘いと思います。
普通の会社で、薬物で捕まって、復職できるところってあるのでしょうか。
再就職も厳しそうです。
又、刑期が終了したからと言って、真っ白い人間には戻れないと思います。
グレーを纏ったまま生きていくことになると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再犯が多いのでそうは思いません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

真っ白にはならないと思うのですが、その後本人が更生して、ボランティアとか社会貢献してくれるなら、白に近いグレーにはなると思います
執行猶予が終わった直後は黒に近いグレーでしょう
と私は思います

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る