すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

あまりタイプではない人に告白された場合、
相手にそれを悟られないでうまく断るには
どのように対処したらいいでしょうか?
別にこれで終わりというわけでなく
今までどおりに仲良くしていきたいんです。。。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 20:31:53
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
私としては恋愛対象に見ていない友人に一方的に
告白されたと思っているので
でもみなさんのコメントをみて相手が違う関係を求めているという
ことがわかったので相談してよかったです。

男性が女性の告白を断る場合と、女性が男性の告白を断る場合とで
微妙に対処が異なる気がします。 上手く断らないと逆恨みを買ったり
相手がストーカーに変貌しないとも限りません。

相談者さんが男か女か分からないので何とも言えませんが、
断るだけなら「既に付き合ってる人がいる。」という主旨の事を
やんわり伝えるのが一番無難ではないでしょうか?
愛情が諦めに変わるような断り方をするのがいいと思います。
愛情が憎悪に変わるような断り方をしたら後々厄介です。

異性としては一対一で付き合いたくないけど、友達としての付き合いは
続けたい・・・というような事を言ってますが、それは無理だと思います。
意を決して告白してきた相手に失礼な考え方だと思います。

断られた相手はその後しばらくの間、あなたの事を「諦めよう」「もう忘れよう」と
一生懸命努力するわけですから・・それまでどおりにはいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「今、彼(彼女)は募集していないの。」
と言っていました。
恋愛モードじゃないと思わせるのがカギです。
そしたら、普通に友達として付き合えました。
好きな人がいる…と言ってしまうと、燃え上がらせる場合もあるから、注意。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


好きな人がいる、そうはっきり言いました。
そして、友達でいたいと言いましたが、だめでした。
結局時間が経てば離れていきました。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は巨大な太った人が好きなのと.そのタイプじゃない男性と違う理由を言いますよね。
だからどうにもならないから貴方とは友達で行こうよ
と言いサッパリしたら.相手も「こいつ変わってる」と思っていい友達でいけるんじゃないかな?

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に好きな人がいる。
忘れられない人がいる。

のどちらかで切り抜けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に大好きな人がいるので、今まで通り友達でいてほしいと素直に言うのがいいと思います。
でも彼の性格がわからないので、その後の態度はどうなるか・・。

  • 回答者:保証人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達としか見たことがない。
恋愛対象として見てくれといわれても、たぶん
できないと思う。
友達から恋には発展しないしできないんだよね。私。

といってみては?

友達というポジションになったなら、恋愛対象にはなりえないと
あなただから断るわけではない。いうニュアンスを足す。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごめん。他に好きな人いるんだ。でも、あなたの事は友達として大事だよ」と言うのはどうでしょうか?

  • 回答者:翡翠 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気まずくなりたくないですよね。
仲の良いお友達のまま、恋に発展したくないのですから、sこは敢えてライトに、
しばらくその告白はスルーして今までどおりにフレンドリーにしておき、またしても言うのなら、
「え~~~!?また言ってるし~!それってウケ狙い!?超HIT!!ウケるぅううううう~~」とか・・
適当なことを言うと少なくとも、そういう対象としてみられていないなと、立ち居地をわかっていただけるかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悟られたくなくても断るのであれば、素直に「ごめんなさい」でいいのでは?

タイプでないことを悟られたくない理由は何かあるんでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうして悟られたくないのですか?傷つけると思っているのですか?それとも自分はよく思われていたいままということなのでしょうか?お友達でいたいならはっきりそういうべきです、そして相手に誤解を与えるような態度や言動が今までなかったのか、また相手が質問者さんの気持ちについて確認をするなどのそぶりはありませんでしたか?一方的にということはありえません、その時にはっきりご自分の意思を伝えてこなかったのではないかということも考えてみてください。もし相手の方が偶然このような書き込みをみた場合、一番傷つくと思います。むしろ最悪な方法ではないでしょうか?すべて納得の行くように相手に伝えすっきりさせれば相手の方の理解も得られ、あなたの希望のお付き合いができるのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素直に、私 今は恋よりも夢中になるものがあるので
ゴメンなさい。って言いましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にお友達でいましょう・・かな
それか、お付き合いをしている人がいます が無難のように思います

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に友達のままが良いし、その方がお互いもっと楽しそうだし、と言えばいいのではないでしょうか?どちらにしろ傷つく可能性はありますが、度合いを考えるとハッキリと言うのが必要に思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔それをやられた方の立場からすれば、「悟らない」のですから
あきらめることもできません。

目的をはっきりさせましょう。
この場合、「悟られない」のが目的なのか、「断る」のが目的なのか。
また、今までどおりに仲良くしていくのに、「悟られない」ことは絶対に
必要なのか。

今までどおりというのも、まるっきり同じのままというわけにはいかない
んです。
なぜならば、既に相手が変化を求めてきている、つまり現状に不満なの
ですから。
その現状を維持しよう、させようとするとき、相手に要望することなく、操作
または欺瞞して行おうとしておられるわけです。

これで通用するはずはありません。
仮に相手が受け入れたとしても、惚れた弱みでその場引き下がるというだけ
のことで、とてもじゃないけれど「仲良く」どころでいられるものではありません。

きちんと何もかも一切ごまかさず正直に話してください。

ごまかしがあると、何で断られたのかわかりませんし、押せばいいのか引けば
いいのかもわかりませんし、粘るべきかあきらめるべきかもわからないのです。
その上で、相手が真剣であればあるほど、結局望みがないのだとわかるまでは
地獄の苦しみですし、そうして悩む間に自信も何もすっかりなくなってしまいます。
「傷つけたくない」という思いやりから出ている行動であっても、かえって傷は深く
またひどく膿んで後を引くことになります。

実際、友人として長く持つべき相手であるなら、何もかも一切ごまかさず正直に話
せば、わかってくれるでしょう。
今までどおりと言わず、今まで以上に仲良く、そして信頼できる友人として新たに
関係は進化していくでしょう。

それで去っていくようなら、友人として長く持つほどの相手ではないし、またそれで
暴力的手段に訴えるような相手、ないしストーカー化するような相手であれば、なお
のこと友人としておくべき相手ではなかったことになります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな人がいるならそうはっきり言ったらいいと思います。
そして、友達でいたいでいいと思います。

その後どういう関係になるかは、相手が判断すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さりげなく、不機嫌にする

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「他に好きな人が居る」
これで諦めるでしょう。九分九厘。
そして
「友達なら」とつけたす。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「気持ちは嬉しいけど、恋愛の対象にならない。今までどおりでいたい。」自分の気持ちを時間をかけて正直に話したほうがいいと思います。

変にうそをつくと嘘がばれてしまった時には取り返しがつかなくなりますよ。
真実を伝えたほうがいいと思います。
断った後、今までどおりに仲良くできるかは相手次第になりますが、今までどおりに接したいのであれば、本当の気持ちを伝えてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の良い点は誉めて上げて下さい。しかし、私には夢ややりたい事などを語って、自分は貴方には向いていないので良い彼女を見つけて下さい、とはっきり言ってあげる事ですね。ずるずる優柔不断にしない方がこれからも友達として長い付き合いが出来ますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合ってる人がいるとか、他に好きな人がいるというのが一番いいと思います。
しかし、そういっても諦めない人もいます。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな都合のいい話なんてないんじゃないですか。
それって、良くない事ですよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他に好きな人がいるで良いのではないでしょうか。
相手の事を特に嫌いなわけではなく既に好きな人がいるという事であれば、
相手にも角が立たないですし、今まで通りの関係でいられるかと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと友達でいよう、でいいのでは。
友達以上にはなれない
素直に言えばいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はどなたともお付き合いする気がないといことでよろしいのではないでしょうか?
あなたがダメなわけではないというニュアンスで。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に「○○君とは友達でいたい」
でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る