すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

上高地へ行くつもりですが、日帰りのため滞在時間が短く、河童橋までしか行けません。
お薦めのお土産や、河童橋あたりの楽しみ方があったら教えてください。

• 質問者:上高地旅人
  • 質問日時:2008-10-11 20:27:14

回答してくれたみんなへのお礼

回答 ありがとうございました。
昨日、行ってまいりました。
バスに乗れるところまでも大変渋滞していて、やっとバスに乗り込み大正池で降り、散策を楽しみました。
帰りは、バスに乗り込むのに2時間近く並びましたが、現地の関係者も予想以上の人出だったらしく、消防団が暗くなった道を照らしたり、バスを増やしてくれたり。
帰りは遅くなりましたが、行きのバスに乗っている間に晴れ間が見えてきたり、途中でコンビにに寄った瞬間に数分間の花火が観られました。

いつか宿泊も考えて出かけたいと思います。
そのときはまたいろいろい教えてください
ありがとうございました

一つ手前の大正池の停留所で下車し、墓標のような水没林とターコイズの湖水を湛えた静寂な風景を見てから梓川沿いの散策路を河童橋まで上っていくといいでしょう
お土産としてはそば粉クッキーやジャムなどがあります

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)

お土産を買うとき、どこにもありそうで悩みましたが そば粉 ということを教えていただけて、そば饅頭を購入できました。
ありがとうございました

私は河童橋はあくまで通過点として利用して更に歩いて穂高や涸沢カールや槍ヶ岳を目指すことが多いです。
基本的に上高地はすぐれた景勝地と思いますが人が宿泊客しかいない早朝などは更になんともいえない趣がありますよ。
やはり短時間の滞在より宿泊を含む滞在型で楽しむのが費用はかかりますが満足度はそれに余りあるのでは・・・。
と思います。

回答ありがとうございました。

この季節なら大正池から河童橋までのコースの方がいいかも知れませんね。梓川沿いの並木が紅葉を始めているんじゃないでしょうか。(紅葉といっても、モミジのように赤くなるのではなく、茶色に近い色でしたけど)途中に帝国ホテルがあったので、そこでコーヒーをいただくのもいいかも知れません。

ただ、私個人は、河童橋から上流の明神池までのコースの方が好きです。歩いている人の数も、こちらの方が少ないですし、明神池の山小屋でイワナの塩焼きを食べる楽しみもありますから。明神池ごしに見る奥穂高岳(西穂高だったかな?)の姿は、とってもりりしくて惚れ惚れとしました。(河童橋から見える景色が開けた感じなのに対し、明神池からの景色は山が迫っていて神々しい感じがしました)

おみやげは、先の方が書かれているように、そんなに珍しいものはなかったと思います。河童橋のすぐ近くにバスセンターがあって、そこで購入することになるんじゃないでしょうか。お菓子やクッキーみたいな「消え物」が無難かもしれませんが、河童橋からの風景や、霧のかかった幻想的な大正池の絵葉書が、わたしは気に入ってしまいましたけど。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)

ありがとうございます
いつか 宿泊も考え、そちらも楽しみたいです。

7月に上高地滞在時間4時間というツアーに参加しました。
他の方も書かれていますが、大正池ホテルの前から自然歩道を通って河童橋までのコースが景色もよく、歩きやすいしお勧めです。ゆっくり歩いても1時間ほどでした。
私の参加したツアーは大正池から河童橋まで歩く人と、河童橋から明神池まで歩く人の二つに分かれましたが、どちらも時間的には同じようなものですが、前者のほうがより上高地らしい景色が味わえると思います。河童橋からの穂高連峰の眺めは最高です。
お土産はこれ!というものは正直なかったような気がします。饅頭とかクッキーなどのありきたりなものしかなかったように思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)